震電の飛んだ日 ~1945・2~
「なー斉藤、最近雲ゆきあやしいよな。」
「そうか?どう見ても快晴だがなぁ。」
「そうじゃねえよ。またドンパチが始まりそうだってことさ」
「ああ、そうだなあ。アメさん、力余っちゃってるからなあ」
1945年初頭。
九州飛行機のテスト飛行場の片隅で、日野と斉藤が弁当を喰っていた。
二人は、推進式の高速迎撃機「震電」の開発員だったのだが、つい先程、それが中止になったと言う報告を聞き、途方にくれていた。
「くやしいよなぁ。いくら、三菱の雷電が時速700キロ突破成功したからって」
「仕方ねえ。こちとら、離着陸がしにくかったり、速度が思う程あがらなかったり、あげくに機銃積んだら、頭が重くてヨタついたり。ボツにもなるわい」
「それでも、720キロ出たんだが・・」
「陸さんのジェット『火龍』は770でとるわい!」
日野はそう言って資料に目を通すと、さらにがっくりしてしまった。
“制式採用『雷電』四三型”
金星七型ニ四三○馬力搭載 最大速度七三ニkm/時
主要装備:ニ○mm機関砲4門 自動空戦フラップ
――云々。
おもわず、二人は「はあ」と白いため息をついた。
「あ~寒みー。天気はいいが、外で弁当喰うにゃちと寒いわ」
と、日野が社屋にもどろうとすると、「キーン」とかん高い音が頭上から聞こえて来た。
「あれは……? 英国のミーティアだなあ。なんでこんなところにおるんだ」
斉藤が見上げてみると、どうも様子がおかしい。
社屋からは、わらわらと人がでてきた。
「おい、貴様らも、バケツもってこい! おっと、斉藤。貴様、英語できたな。ちょっと管制室いって手伝ってやれ。」
あわてて管制室に駆け込むと、係員が下手糞な英語でじたばたしていた。
「びーけあふぉ!足・・えーと・・ふーと!ふーと!」
『Hood?.....Right.I'll open canopy for escape(フード?...ああ。脱出するのにキャノピー開けとくわー)』
斉藤は思わず「ぶ」っと吹き出してしまった。
「ちょっとかせや!」
斉藤は無線機をふんだくると、流暢な英語でパイロットを案内した。
ミーティアはエンジンが片方停止しており、主脚も片足しかでていない。パイロットは、このさい両足を畳んで胴体着陸を試みるということだ。
ズザザザァーーーー
「お見事!」と、管制室の誰かが言った。
機体はそれなりに損傷したものの、火災も無く、パイロットは誰かさんのおかげで開けてあったフードから救出された。
翌日、日野と斉藤は主任に呼び出された。
「例のミーティア、機体はもう飛べたものでは無いが、エンジンが片方無事だ。外して、震電の試作機につっこんでみてくれ」
無茶な話である。
しかし、金も時間もそれなりに出すから『やれ』という業務命令だった。
レシプロ『震電』がボツになってしまい、下請けと一部民間機の仕事だけになってしまったので、会社としては必死である。なりふり構わず、とにかく『やれ』と。
二人ともそれは分っている。無茶とわかりつつ、了承した。
そして、もがくこと四十と三日……二月二十三日。
なんとか飛べそうなものが出来上がった。
飛行機大好きな二人をはじめとする、現場チームの徹夜つづきの努力の成果だ。
「東京の柴田だか芝中だかとか、宇都宮の中島やらその子会社の電気屋まで来てるぞ」
斉藤は、遠く関東から集まってきた技術者たちの顔ぶれを見て驚いている。
「ははっ、みんな好きなんだよ。ほら、出てきた」
テスト機は、少しだけ暖かくなった春空の下、整備員に滑走路へ押し出されて来た。
少々クマができている技術者の目が、ぱっと輝く。
見えてきた新しい「震電」は、一目にはプロペラの付け忘れにしか見えない。
だが良く見ると、空気取り入れ口が広がり、主翼にある方向舵が下に大きく突き出ていたものを、上の方にかえた程度の変化だった。また、ペラが無くなったついでに、足を短くできたので、離着陸はし易くなったようだった。
「コンターク!」
皆が心配そうに見守る中、そのテスト機に、始動用の電源を積んだトラックが横付けされ、エンジンに火が入れられた。
『ヒュイーーーッ!』
始動、成功。エンジンのテストは、斉藤たちが済ませており、万全だ。
出力を上げ、取りあえず地上滑走。
問題無し。
戻って来た機を一旦停め、再び一通り点検を行う。
暫くして、再始動がかかり、今度は離陸のため、滑走路の端へ移動した。
じっくりと滑走路を目一杯使い、そして……離陸成功。
「おー、飛んだ飛んだ!」
「ったりめーだ。飛ぶように作ったんだよ」
翌ニ月二十四日。改めて『震電』開発にゴーサイン。
中島九州精機製遠心式ジェットエンジン、ネ21の供給決定。
三月二日。795km/hを記録。
三月三日。日米開戦。
ジェット戦闘機として制式採用された『震電』は、第三時大戦前半の主力迎撃機として、三三型まで改良を重ね活躍することになる。
そして、後に大戦最強と言われる戦闘機『鬼風』は、この『震電』あってはじめて作られたといわれている。
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