第5話 彼女とヤハギ③

 外の吹雪が窓ガラスを叩いている。窓一面がシトシト銀世界に染まっていく。テーブルには二つのブレンドコーヒーが並べられ湯気を立てているが、二人とも口をつけようとはしなかった。


 目線をお互いに外して気まずい時間が流れていた。店の喧騒がやけに大きく聞こえる。懐かしい筈なのに、会いたかった筈なのに、話したいことはたくさんある筈なのに。実際会ってみると心の準備ができていないせいか、第一声がなかなか思いつかない。この場にふさわしい言葉はなんだろうか?


「だいぶ痩せた? 」


 ヤハギが沈黙を破った。


「うん......」


 また沈黙が流れる。ヤハギが緩くなったコーヒーを一息に飲み干して、意を決して彼女を見据えた。頭をさげる。


「あれからだいぶ時間が過ぎちゃったけど、あの時は、ごめん。俺が未熟だったばっかりに君には辛い思いをさせてしまったね」

「もういいわよ。終わった事だし。あなたも大変だったでしょ? お父さんに見せてもらったわ、あの誓約書」

「君の味わった苦痛に比べれば大した事じゃないよ」

「私と会うのはまずいんじゃないの? 気は済んだでしょ? もう帰ったら? 私仕事があるのよ」


 会えて嬉しい筈なのに、こんなことは言いたくない筈なのに、彼を突き放してしまう。もし父親にこのことがバレたら、彼は今度こそ無事では済まない。


 あの時の修羅場が蘇る。父親の豹変ぶりは凄まじかった。父親の拳はヤハギの歯に食い込み負傷したが、拳から血が周りに飛び散っても一向に殴るのをやめなかった。血走った鬼のような目が今でも焼きついている。それに彼が実家から勘当されてしまう。彼の身を案じていた。


「君は変わらないね。相変わらず優しいよ。だから俺は君のことが......」

「やめてよ! 」


 彼女は店を飛び出した。傘もささずに走る。ヤハギが慌てて追いかけた。雪に足を取られて滑りそうになる。ヤハギが彼女を捕まえる。


「ずっと考えてたんだ。俺が呑気に大学に通って今では東京で生活しているのに、君はそんな顔で毎日を過ごすなんて絶対におかしい。責任を取りたい。やり直したいんだ。もう一度君と」


 彼女の顔は雪と涙で化粧が落ちてグチャグチャだった。


「無理よ。だって私たちは......」

「もう一度やり直そう。ずべて最初から。君と一緒になれるなら俺は実家を捨ててもいい」


 彼女を強く抱きしめる。


「だからもう一度プロポーズするよ。僕と結婚してください。今度は絶対に逃げないから」


 二人はヤハギが宿泊中のビジネスホテルに入った。その日彼女は仕事を初めて休んだ。



 一ヶ月後、彼女は工場の仕事を辞めて両親の反対を押し切り上京した。二人の同棲生活が始まった。東京の生活は快適で彼女も気に入ったらしく、そのせいか徐々に太っていき、彼女本来の姿に戻った。


 彼女曰く、幸せ太りらしい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る