狐の章

01

 燃えさかる焔が口蓋を焼き、咽喉を焼き、肺腑を焼いて私を殺す。

 息を詰める本能を抑え、私は熱を孕む空気を大きく吸い込んで、苦しみ悶えた。

 走り出したいと暴れる脚を自ら縛り、掌には刃を突き立てた。


 これでいい。

 否、こうしなければならない。

 私は睫毛を焦がす焔に身を委ねる。


 私の身体は遠からずして煙と灰とに変わり、心は自由になって愛する家族のもとへと還ることができるだろう。


 慈しみ深い両親と快活な姉夫婦、そして穏やかでやさしかった最愛の夫は、もうだれもこの世にはいない。

 みんな殺されてしまった。

 私のせいで、あの残虐なる狐の王に殺されてしまった。


 私の暮らす村は貧しい。

 冬が長く土地が痩せているうえ、ぐるりを深い森に囲まれていて、人の往来が困難であるせいだ。

 生産からも運送からも取り残され、それでもかろうじて生き延びていられるのは、豊かな森のおかげだった。

 春には獣を撃ち、夏には水を汲み、秋には恵みを拾い、冬には炭を焼く。

 私たちはそうやって静かに慎ましく、しかし穏やかに健やかに暮らしてきた。


 若き狐の王がつがいを求めるようになるまでは。


 王の思い定めたつがいとは、私のことだった。

 すでに夫と添い、しあわせに暮らしていた私の前に現れた狐は、きわめて傲岸に、おまえはおれのものだ、と宣言した。


 莫迦莫迦しい。

 だれが、突然現れた得体の知れない狐の嫁になどなるものか。

 私はそう云って彼を突っ撥ね、家族もまた私を守ろうとしてくれた。

 森を護る王に楯突くことの愚かさにも気づかぬままに。


 求めを拒んだ私に、狐の王は苛烈に当たった。

 配下を使い、村人たちが森から糧を得ることができないようにさせたのだ。

 水の一杯、小枝のひとつ拾うことができなくて、どうして暮らしていくことができよう。

 王の狙いどおり、村人たちは私たち家族を責めた。

 無理もない。

 彼らだって生きることに精一杯なのだ。


 だが、私はそれでも狐を拒んだ。

 住み慣れた家を離れることも、夫と別れることも我慢ならなかった。


 村じゅうから除け者にされる日々が続き、やがてそれは殺戮へと発展した。

 村人たちは両親を殴り殺し、姉夫婦を木に吊るし、夫を焔で焼いて、狐の王への供物とした。


 残るは私。


 村人たちの怒号にも、むろん狐の呼声にも答えず、私は私に残された最後の砦であるちいさなわが家に立て篭もった。

 渇き、飢えて、朽ち果てるまで、ここを出るつもりはない。


 狐は怒り、村人たちは焦った。そして、この家に火をかけた。

 私を炙りだすために。


 生きる本能が焔から逃げるよう急かしてくるが、その声に従うつもりはない。

 ふたたび大きく息を吸い込むと、身体の裡が燃えるように熱くなった。目の前が真っ赤に染まり、やがてくらくなる。

 いつまでも焔の中から姿を見せない私に焦れたのか、狐の王の鳴く声が聞こえる。

 つがいを求め、せつなく響く孤独なる雄の声。


 なんと哀れなことだろう。


 この期に及んで、ようやく私は王を不憫に思った。

 そして、同時に復讐の成就を噛みしめた。


 獣のつがいとは、その一生にたったひとりしか現れないのだという。

 先に亡くせば、その喪失に気のふれるほど嘆き悲しむのだとか。


 ああ、哀れな狐の王。

 私を亡くしたことをせいぜい嘆くがいい。

 二度と戻らぬつがいを求め、生涯悶え苦しむがいい。


 私は焔を呑んで、最後の最後、清々しく高らかに歌うように、――笑った。


         ――残虐な狐の獣人でつがいを求めて悶絶する話を書きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る