13



 その時、天の助けが自分の方からやって来てくれた。



「あ、あの! 喧嘩けんかはやめてください!」



 見かねて待機していた所から走って来てくれた響様。その隣には追ってきた奏様が静かに寄りって……静かに?

 奏様がイケメンさんを見る目はまるで……お母さんが蛇を見る目、心底嫌いなものを見る目つきと同じだった。いや、それよりもさらにひどいかも。



「儀式はまだ終わっていないんですよ? すず様、後もう少しだけ、役に徹してもらえませんか?」

「ま、まぁ。お前の頼みなら……仕方ねぇな」



 ……ハハァン。なるほどなるほど。ほーん。

 イケメンさん――鈴様は響様のこと、お好きなんですね? それも、千早様にストーカーなんて呼ばれちゃうほど。それに、響様もさり気なく腕に触れてるあたり、まんざらでもなさそうだ。


 この二人、黒木さんと瑠衣さんよりくっつくのが早いと見た!



「おにいさん、こっち!」



 鈴様と響様の手を引っ張り、朱門をくぐりなおす。斎場の内側へと。私達の後ろから千早様と桐生さんもついてきてくれた。


 奏様はちょっぴり不服そうにしてたけど、元いた待機場所に戻ってくれるみたいで私達とはそこで別れた。



「ふくはーうち、おにもーうち! ただし、よいおににかぎる!」



 私が大声で宣言した言葉に、皆は最初驚いてざわついていた。



「良いな、それは。たしかに、今代は人外の存在に幾度いくども守られての御世みよだ。ふくはーうち、おにもーうち。これからはそうけ声をかけるとしよう」

「あい!」



 帝様の鶴の一声でざわつきはこれからある豆きの歓声かんせいへと変わっていった。


 この作戦を一緒に考えた海斗さんを探しあて、ブイッとVサインを出すと、海斗さんもニカッと笑い、親指を立ててこたえてくれた。



「ふくはーうち、おにもーうち!」



 うははははっ! 楽しいぞぅ!


 準備された豆を色んな所につかんでは投げ、掴んでは投げ。


 奏様や響様のお顔はとても晴れやかで、私も嬉しい。それでこそやったかいがあったというものだ。



「……あ、もうなくなっちゃった」

「ほら、僕の分あげるよ」

「ううん! わたし、もらってきます! ちはやさまもまめまきしててください」

「あっ! ちょっと! ……豆撒きなんてやりたくないからあげるって言ってんのに」



 私が考えていることも千早様にはお見通しかもしれないけど、私だって千早様の考えていること、少しくらいはお見通しだ。千早様の嫌そうな声を無視して、豆を皆に供給している凛さんがいるまくけていく。


 一度朱門を出なきゃいけないから遠回りだけど、清められている場だから仕方ないよね。



「りんさぁーん、まめくださ……」

「雅ちゃん!」

「雅!」



 朱門を潜った時、フッと暗くなった背後を見ると、黒布を頭から被った誰かが私の腰に手を回そうとしている。そのまま腰に回された手は固くて冷たくて。いつも抱きかかえてくれる皆の手とは全然違う。


 奏様の雷が、カミーユ様とコリン様の剣が、地面をひきずる誰かの黒布のすそい留めようとしたのだろうけど、それは届かず。


 皆が、元老院の人達が、そして神様達が見ている前で、私は何度目になるか分からない人さらいにおうとしている。それだけはけなければいけない。そう思うのに、身体が何故かいうことを聞いてくれない。



「雅!」



 最後に聞こえたのは、こちらに駆け寄る綾芽の声だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る