おにはうち ふくもうち

1


◇ ◇ ◇ ◇



「うーん」



 あの世一歩手前の所まで行った例の件は、日々の忙しさにあっという間に過去のものとなっていった。


 もーいーくつねーるーとーの時期から、おにはーそとーの時期がやってきた。


 子供生活をエンジョイしている私も、仮御所となっている南のお屋敷で旧暦の大晦日おおみそかの晩、つまり節分の日に大儺たいなの儀をするから一役買って欲しいと、帝様直々にお仕事を依頼されてしまったのだ。


 この儀式の流れは実家の浅葱あさぎ神社でもやってるから大体分かる。この容姿からして、鬼をはらう主役である方相氏ほうそうしと呼ばれる人についてまわる侲子しんしと呼ばれる童子役をやるんだろう。


 ただ、困ったことが一つ。


 正真正銘しょうしんしょうめい本物の鬼である奏様とお知り合いになれた今、前みたいに鬼は外と声に出すどころか心の中でも思っちゃいけない気分になってしまうのだ。


 この間だってとってもお世話になったのに、これではおんあだで返すようなもの。


 さてはて、一体どうしたものだろうか。



「おいおい、どうした? 難しい顔して」

「あ、かいと。……あのねー」



 通りがかった海斗さんに今の私の大いなる悩みを話すと、海斗さんも腕を組んでウンウンと頷きながら聞いてくれた。


 海斗さんはうーんとしばらく天井てんじょうを見て、ハッと何かを思いついたように顔を明るくさせた。それからニィッコリと笑って私の方を見てきた。


 私はさとった。


 相談する相手、間違えたよね。うん。

 







「だからな? ここをこーして、な? やるんだよ」

「えー!」

「おい、なにやってんだ?」

「「げっ」」



 徹夜てつやにつぐ徹夜で書類仕事を片付けていた夏生さんが丁度お風呂から上がって部屋へ戻る所にかち合ってしまった。


 徹夜明けの夏生さんは非常に凶ぼ……んんっ。怖い。その徹夜が横に座ってる海斗さんと綾芽がまめに書類を提出しないことで発生したものならなおさらだ。当社比ならぬ私比で三割り増しで怖い。


 ちなみに綾芽はというと、普段は街の見回りに出かけるまでにめっちゃ時間がかかるのに、今日はいの一番に出て行った。ほな、行ってくるわと言っていた時の笑顔は輝いていた。確信犯だ。



「え、あ、べ、ベツニ?」

「あ゛ぁ?」



 これで街の平穏を守る一部隊の長だ、なんて詐欺さぎだ。ヤのつくご職業の人と並べても遜色そんしょくない。


 けれど、そこはさすが、海斗さん。慣れてる。慣れていいのか分からないけど、声が裏返ってしまったけど、慣れてる。



「こ、こいつが陛下に任された仕事の内容がいまいち分からなかったって言うから、教えてやってたんだよ。ほ、ほら、毎年見てるから、俺達」

「……面倒ごとは起こすなよ?」

「お、おう」



 極限に近い眠さからえたけもののような目で睥睨へいげいされれば、コクコクと頷くしかない。顔振り人形もびっくりなスピードだ。


 夏生さんはジッと私の目を見て、それからもう何も言わずに部屋に戻って行った。


 

「行ったか?」

「……ん」



 ふぃーっと背伸びして上半身だけ縁側に寝転がる海斗さん。


 海斗さんが足をつけている地面には、さっきまで書いていた図がグリグリと証拠隠滅しょうこいんめつを図られている。何を隠そう南のお屋敷の簡単な見取り図だ。



「今日は何時から南に行くんだ?」

「もうそろそろかな? ひさしぶりにおひるごはんもいっしょにたべようって、みかどさまがいってたって」

「ふぅーん」

「かいとたちはー?」

「俺らは夕方じゃねーかな? あんまり早く行っちまうと邪魔だろ?」

「そっか」

「んじゃ、さっきの復習するぞ。……覚えてられんのか?」

「だいじょーぶ。わたし、やればできるこ」



 そうこうしていると、玄関の方から私の名前を呼ぶ声が聞こえてきた。


 ……南の蒼さんに茜さんだ!



「あっ! いたいた!」

「雅ちゃん、お久しぶりー」

「んん? ……げっ」



 蒼さんと茜さんの背後にもう一人いるのを目ざとく見つけた海斗さんは、素早く地面の図を消し姿勢をただした。



「随分と暇があるようだな」



 南のお屋敷のボスにして、西のお屋敷のボスでもある鳳さんだ。綾芽と海斗さんの天敵でもある。


 秋口には入院するほどだった怪我も大分良くなっているみたい。良かった良かった。



「そんな暇があるなら、うちに来て馬車馬のように働いてもらおうか」

「いやいやいや! 今日は非番なだけだって。な? 雅」

「ん。かいとはね、きょうはおやすみなの。だからわたしがはなしあいてになってあげてた」

「あげてた? ……そーいうことだよ!」



 海斗さんは、いいから話を合わせてっていう私の目配せにちゃんと気づいてくれた。助かったとばかりに胸を張って鳳さんに言い返した。



「まぁ、いい。準備はできているか?」

「あい」

「陛下がお待ちかねだからね。行こっか」

「はーい」



 どっこらしょっと。


 茜さんが伸ばして来た手を掴んで立ち上がった。ちゃんと自分の足で地面に降りたというのに、茜さんは手を離そうとしない。それどころかもう片方の手まで差し出して来た。


 んん。抱っこですか?

 うーん。お正月太りが改善されてるといいけど。


 という内心の葛藤かっとうは茜さんの期待のこもった眼差しと、楽ちんできるという某保護者に似てきた考えによって霧散むさんした。



「おもくないですか?」

「んー? ぜーんぜん。それに、仮に重くなってるとしても、雅ちゃんが成長してるってことでしょ? 美味しいものをたくさん食べられてるって、嬉しくなることはあっても嫌になることなんかないよ」

「んまっ」



 なんて大人のかがみ的なことを言ってくれるお方なんですか。子供心にグッときました。子供じゃないけど。

 お礼にほっぺスリスリしちゃおう。マシュマロぞ? 我、魅惑みわくのマシュマロほっぺぞ? ふふっ。子供のほっぺってどうして気持ちいいんだろうね?


 思わず笑みがこぼれる茜さん。



「あ、ずるい」

「へっへー。いいだろー」

「おい、じゃれ合いは屋敷に戻ってからにしろ」

「「はーい」」



 双子らしく重なる返事を聞いた鳳さんは門の方へきびすを返した。その背を蒼さんと茜さんは小走りで追いかける。



「じゃーさきにいってまーす」

「おぅ。しっかりやれよ?」

「あい」



 海斗さんの姿が見えなくなる前に敬礼ポーズで挨拶あいさつして、四人で正門をくぐった。駐車場に停めてあった車に乗り込み、私達は東のお屋敷を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る