2



 目を開けると、一瞬ココがどこか分からなかった。最近まで寝泊ねとまりしてた南のお屋敷でも、もちろん見慣れた東のお屋敷でもない。



「……あ、そっか」



 一週間前、東の皆と一緒に都に戻ってきた。


 それからすぐに年末年始に向けての準備が始まり、とんでもなくいそがしい日々が続くらしい。それと時を同じくして、ちょっと厄介やっかいな人が都に帰ってきたらしい。だから、あんまり私を都に置いておきたくはないらしい。


 全部全部、“らしい”。


 それも当然で、これは全て神様修行の師匠ししょうである千早様から聞いたものだからだ。


 早々に出かけることだけをげられ、着の身着のままでココへやって来た。


 半分追い出されるような形になってしまったことにいつまでも文句を言うつもりはないけれど、それならそれで私に直接言ってくれてもいいのにさ。



「目が覚めましたか?」



 少し離れた所から、おだやかでいてかつわずかに低い声音で話かけられた。

 振り向くと、何やら長い巻物を広げたままこちらを見てくる男の人が椅子いすこしかけていた。



「うしおさま。ごめんなさい。ねちゃってました」

「お昼を食べた後ですからね。今日はお茶にも誘われていますから、今のうちにお昼寝を済ませておくのは良いことですよ」

「甘い」

「いたっ!」



 潮様があめなら、私の頭を背後から例のハリセンで叩く千早様は当然むちだ。潮様の笑顔にすっかり油断していた。


 というか、そのハリセン、本当に気に入ったんだ。全く喜ばしくないことに、叩き方にみがきがかかっているような気がする。



「千早。女の子の頭をそのように叩いてはいけませんよ」

「大丈夫だよ。この子、頑丈がんじょうだから」

「そういうことではありません」



 潮様に手招きされ、叩かれて僅かにジンジンする頭をさすりながら立ち上がり、歩み寄った。

 乱れた髪を潮様が男の人にしては細い指でかしてくれる。



「まったく。……どうですか? もう元老院での生活には慣れましたか?」

「はい。ありがとうございます」



 巳鶴さんや橘さんみたいにとても気を使ってくれていつも傍に置いてくれるのに、この元老院――人外の人達が働く場所の中で、潮様はかなりえらい立場の存在だ。


 今日だって本当は忙しい合間をぬって色んなことを教えてくれていたのに、私ってば……なんで寝ちゃうかなぁ。本当にごめんなさい。



「そんなに悲しい顔をしていてはダメですよ。眠くなってしまうのは仕方のないことです。ここは天気があまり変わらず、ほぼ年中春の陽気ですからね」



 私でも眠くなります、と、潮様はなぐさめるようにしゃがんで視線を合わせ、微笑ほほえみかけてくれた。


 ほんとにもう。優しい人、大好き。



「どうでもいいけど、もうすぐそのお茶の時間なんじゃないの?」

「……本当ですね。この書類を片付けてしまいたいので、もうちょっと待っていてくれますか? それか、二人で先に向かってくれても」

「待ってるから、さっさと片付けて。君はさっきの復習でもしてて」

「はぁい」



 千早様も持っていた本に目を落として続きを読み始めた。


 潮様の机の上に乗っている書類の量はあと少し。

 そう時間はかからないだろうけど、千早様の言う通り復習しながら大人しく待っていよう。


 えっと、今、確認されている人外にはとても種類があって、その中でも神様っていうのは、自然から生まれたもの、信仰から生まれたもの、神同士、または神との間に生まれたもの、大体三種類に分けられる。私の場合、三つ目だ。

 神様は一柱一柱その神様が得意としている力があって、似たような力を持つ神様はいても、力の強さや力の特性がやっぱりどうしても違ってくる。これについて、私の力はまだ未知数らしく、だからこそ元老院での修行というか勉強が必要だと判断された。


 ……私の力って、傷を治したりすることだよねぇ。もう何回もやってるし。



「お待たせしました」

「ほら、行くよ」

「あ、まって!」



 置いてかれると困る!

 だって、ここ、すっごく広いんだもの!


 トイレに行こうとして迷いかけ、あやうく粗相そそうをしそうになったことはさっさと忘れてしまいたい。


 部屋の入り口にいる千早様を追いかけ、潮様の執務室を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る