4



「夏生さん、私はどうすればいいですか?」

「その前に、だ。丁度いい。なぁ、人柱にされようとしてる人間の居場所、分からねぇか?」



 夏生さんがアノ人に目をやった。

 アノ人はそんな夏生さんに手を差し出す。

 当然、夏生さんは眉を片方だけり上げた。



「なんだ? この手は」

「我が自ら動くのは妻と娘のためにのみ。他はどんなモノでも対価を寄越よこしてもらうのが神のことわりよ」

「……分かった。巳鶴さん、例のブツを頼む」

「えぇ。ここにはありませんが、後程必ず」

「その言葉、ゆめゆめ忘れるな」



 アノ人はそう言うと、机の上に広げられた地図に細い指をツーっと走らせる。そして、ある一点で止まらせた。



「ここだ」

「……そうか」



 そこは山のふもとにある神社だった。


 欲しくないものを自分の家に持ってこられ、神様もさぞかし困っていただろう。


 その行為は畏敬いけいの念を持ちすぎるが故の不埒ふらちな行いと言った方が正しい。

 過ぎたるは及ばざるがごとしとはこのことだ。先人もいい事を言ってくれている。



「実は違うとかナシだからな?」

「ふむ。我は生憎あいにくと社の地下で木枠きわくで囲われ、手足をしばられるという人間を人柱以外で見たことがない」

「じゃあ、こいつで間違いねぇ」



 見つかったのはいい事だ。うん、とっても。


 ……でも。


 ねぇ、私のお仕事は?

 せっかく頑張って戻ったのに、やっぱりナシでとか嫌だからね!?



「なにぶすくれてんの?」

「そんなこと、あるよ」

「あるんだ。で? どうしたのさ」

「私、頑張ったのに、みんなコノ人ばっかり頼ってる」

「当たり前でしょ。どう考えてもその方が早いんだから」

「むぅ」



 面白くない。じーつーに面白くない。


 とはいえ、呼び出したのは私で、早く解決しなきゃいけないっていうのも分かってる。

 だから、薫君に文句タラタラ言うだけで、後はすっぱりあきらめ……た、つもり。



「安心しろ。ちゃんとお前にはお前の役目を用意してある」

「ほっ」

「適材適所です。頼みましたよ?」

「なーんだ。了解ですっ!」



 おじさん達も温か……いやいや若干じゃっかん生温かい目で見てる?



「ちょっと。分かってると思うけど、ホントに危険なことじゃないでしょうね?」

「んなこたぁねぇよ。それに、俺達に父親までついててどうやって危険になるってんだよ」

「……あいっかわらずの自信ね。まぁいいわ。乗りかかったふねだもの」

「駄目です」

「……なによ、まだ最後まで言ってないじゃない」

「どうせ何か手伝わせろと言うんでしょう? 分かってます。駄目です」



 さすが黒木さん。分かってるー。


 瑠衣さんはグヌヌと口ごもる。


 ほら、やっぱり正解だ。


 うんうん。それには私も賛成だね。

 瑠衣さん。そんなお顔しても駄目なものは駄目なんです。


 私、自分のことはたなに上げるのがとってもお得意なの。


 今度は瑠衣さんが不機嫌になり、黒木さんの背にこぶしを何回か入れていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る