5


◆ ◆ ◆ ◆



 境内の紅葉が見頃を迎え、参拝に来た人達がいたる所で写真を撮っている。


 参拝客にとってはこの美しい景観も、神社に奉仕する一族としては神の御在所としての景観を保つのに必死だ。


 それに、もうすぐ秋祭りがある。その準備にもだいぶ人手がかかっていた。


 本来この祭りで神楽を舞うはずだった雅が向こうに行っているため、今、神楽殿での幕内では代役となった子が神楽を練習している。


 毎年この時期になると、初めてあの人と会った時のことを思い出す。


 ……あれは完全に私の失態だった。

 今でもあの人のマイペースさには全くついていけない。


 でも、雅を生ませてくれ、あの子を愛してくれているのには感謝してる。あの子には全く認められていないけど。

 近頃は私抜きで親子二人過ごしているみたいで、なんだかすごくムッとしちゃう。


 そういえば、数時間に一回は報告と称してやってくるのに、今日はまだ一回も姿を見ていない。



「優姫ちゃーん。悪いんだけど、お醤油しょうゆ買ってきてくれるー? きらしちゃったみたいなのよぉー」

「はーい」



 掃き掃除をしていた私のところに眉を下げたお母さんがやってきた。


 あれだけ買い物に行く前に冷蔵庫の中とか確認してたのに忘れるとか、さすがお母さん。まぁ気分転換にもなるし、いっか。


 近くを掃除していたバイトの女の子に声をかけ、ほうきを片付けてから家に車のキーを取りに戻った。



「おかーさーん。他にも何かあるー?」



 玄関先から台所に戻っているだろうお母さんに声をかけた。



「だいじょーぶー」



 ……本当かな?

 でも、ま、おばあちゃんが何も言ってこないってことは今回は本当にお醤油だけですんでるのか。



「じゃあ、行ってくるねー」

「気をつけてねー」

「はーい」



 玄関の引き戸を閉め、裏門の方にある駐車場の方へ向かった。







 いつものお店で醤油を買い、家に戻ってきたのは一時間後だった。

 途中で知り合いに会って話し込んでしまったのがいけなかった。


 おばあちゃんが怒ってないといいけど……。



「ただいまー」

「おかえりなさーい」



 お母さんが奥から小走りで出てきた。


 良かった。

 おばあちゃんが怒っていれば、出てくるのはおばあちゃんだ。どうやら許容範囲内で済んだらしい。



「優姫ちゃん、あのね、あなたにお客様がいらしてるの」

「お客様?」

「優姫ちゃんったら携帯を携帯してないんだもの。ダメじゃない」

「ご、ごめん」



 ほおに手を当ててわずかに首を傾けるお母さん。


 いつもは私がお母さんの天然部分を指摘するのに、今は立場が逆になってしまった。若干、お母さんがそれを言うのと思わないこともないけれど。


 まぁ、それはそれとして。



「どんな人?」

「どんな人って……綺麗だったわぁ」



 でも、お父さんの方がお母さんは好きよ、っと付け加えるお母さんの言葉は置いといて。


 中に入れたってことは危ないモノじゃないってことね。


 でも、誰かと会う約束なんてしていないんだけど。


 それでもこれ以上待たせるわけにはいかず、買ってきた醤油をお母さんに預け、客間へ向かった。





「お待たせしてしまって申し訳ございません」



 客間には男の人が二人通されていた。


 でも、彼ら二人共に見覚えはない。


 どこかで会ったこと、あったっけ?


 頭を下げつつ記憶の中を探ったけれど、やっぱり一致する顔はなかった。



「突然訪問してしもて申し訳ございません。自分は綾芽いいます」

「その名前……あっ! もしかして、あちらで雅がお世話になってるっていう?」



 あちらの世界からわざわざやって来てくれるなんて。

 ……まさかあの子ったら、何かとんでもないことやらかしちゃったんじゃないでしょうね?



「今日ここへ寄らせてもろたんは、ちょっと話つけてもらいたい人がおるんです。ついて来てもろてもえぇですか?」

「単刀直入に言うと、雅がおそらく敵の手中にとらわれ、貴女のご主人が怒り狂っておられる」

「えっ!? 雅が!?」



 ……あの人が傍にいるはずじゃなかったの?

 それどころか、自分は怒り狂ってるだけ?


 あの子が生まれてから数回はあった拉致らち被害に、それでも毎回身体のしんこおる。



「陛下、詳しい話は向こうでにしてもらえます?」

「へ、いか?」

「うむ。あちらの世界ではそう呼ばれておるな」



 あの人と関わってしまってから、とんでもない身分の人ともえにしを結ばれていく。これはきっと私が死ぬまで続くのだろう。


 だからこそ、言っておかなければいけない。


 自分の娘がさらわれたっていうのに、手をこまねいてるだけで、周囲に迷惑かけるとは何事か!


 神への畏敬いけいの念なんて、あの人限定でとうの昔に忘れさっている。


 しばらく家を出ることをお母さん達にげ、私は二人の世界、雅が暮らしている世界へと足を運ぶことになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る