11



 大変だぁ。私の知らない人がいる。



「薫くん。調理器具の位置だけど、僕が知ってるのと変わってる?」

「全く変えてません! 全部そのままです! あ、チビの皿とかが増えたので、食器棚を一つ買い足して、食器類は動かしました。でも、言ってくれたら僕が出します!」



 嬉々として見えない尻尾しっぽを振っているのはあの……あの! 薫くんです。

 他の調理人さん達もそんな薫くんを見て苦笑いしつつ、黒木さんの存在に嬉しそうにしている。



「ねぇねぇ」

「ん? なんや?」

「おにーさんがいると、かおるくんごきげんだね」

「あぁ、そらそうやろなぁ。なにせ黒木さん、ここの先代料理長やから」

「ほっ!」



 なるほど。

 それで薫くん、こんなに懐い……慕ってるんだ。



「じゃあ、湯を沸かしておいてくれる?」

「分かりました!」

「君はこっちでお団子作ろうね」

「あい!」



 薫くんが早速鍋の準備をし始めた。鼻唄まで聞こえてきちゃってる。


 瑠衣さんが来ると思って超絶不機嫌だったところに、自分の大好きな人も一緒に来てくれたら、そりゃあ嬉しいよねぇ。

 それにしても……変わり過ぎて……ププッ。



「なによぅ。あの子ったら、まったく。私だって可愛がってやってるっていうのに」

貴女あなたのは可愛がっているというよりも、たわむれに無理矢理付き合わせているだけでしょう? ほら、手を洗って」

「ふん」



 瑠衣さん。残念ながら瑠衣さんに味方してくれる大人はいないみたい。

 でも大丈夫! 瑠衣さんのこと、私は好きだよ!


 度々厨房に入って料理をすることになったから、綾芽が日曜大工してくれて作ってくれた台を厨房の隅から持ってくる。


 手も洗って、さぁ、準備万端です。



「はい、君が作る分はこっちね。ここに白玉粉と砂糖を入れてるから、まずはこれを軽く混ぜて」

「はぁーい」



 混ぜるのは得意です、私。この小さい手でも問題なくできるから。


 黒木さんは計量カップを取り出して、ちょっとずつ私が混ぜてるボウルの中に水を入れてくる。


 一回、夏に瑠衣さん達と和菓子を作ったことがあるから分かるよ。



「みみたぶ、ぷにぷにのやわらかさになるまでねー」

「そうそう。……ほら、瑠衣さんも綾芽さんも動く!」

「えぇー。自分、見とるだけのつもりなんですけど」

「文句を垂れない! 夕食、抜きますか?」

「それはあかんやろー」



 夕食をたてにとられた綾芽も、面倒くさそうに腰かけていた椅子から立ち上がり、厨房の中に入ってきた。手を洗い、こっちに来ようとする。


 それを黒木さんが手で制した。



「君と瑠衣さんはあっち」

「は?」

「え?」



 黒木さんが指さす方を見ると、薫くんが凄い早さで手を動かしていた。

 調理台のトレイの上にはラップが敷かれ、その上にはすでに丸められたお団子が所狭しと並べられている。



「この子だけで全員分作れるわけがないでしょう?」

「……えぇー! 私、雅ちゃんと作りに来たのにぃ」

「全員分て。ほんま、勘弁してや」



 瑠衣さんも綾芽もぶつぶつ文句を言いながらも、大人しく薫くんの元へと向かった。


 私だって、三人には負けていられない。



「ぷにぷになったー」

「じゃあ、今度はそれを丸めようか。一口大に作るんだよ?」

「あい」



 一口大、一口大ね。了解です。


 こねて、ちぎって、まるめて、こねて、ちぎって、まるめて。


 ……じゅる。


 いかん。よだれが。



「はいはい。まだ味見でもダメだよ。完成してからにしようね」

「……あい」



 ぐぬぬ。おあずけかぁ。

 餌を前に待てと言われるワンちゃん達の気持ちがよっく分かった。



「うん、これで最後だね」

「そーでしゅ」

「それじゃあ、これをお湯の中に入れてくるから、君はここから動いちゃダメだよ?」

「あい」



 グギュルルルゥ



「……あはっ」

「……」



 先に言っておこう。お腹の音の犯人は私です。

 だって、なんかお腹が空いてきちゃったんだもの。生理現象なんだもの。仕方ない。

 


「お使いにきた日もパンケーキ、おかわりして二枚食べてたもんね」

「しーっ! しーっ!」



 綾芽達はパンケーキを食べたことは知っていても、おかわりまでねだったことはまだ知らない。

 常日頃、おやつも含めての栄養管理を徹底している薫くんにとって、それは聞き捨てならない発言だ。

 今日もこのままいけば薫くんのおやつを食べられるのに、それがバレてしまえばおやつは当然なし。


 そんな勿体ないことできるかって? できるはずがなかろう!


 しかし、この必死の口留めは功を奏さず。

 私のお腹の音を聞きつけた薫くんが冷蔵庫の中からプリンを出しかけたが、そのまま黙って戻された。


 あぁ、プリン……また明日。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る