-13-

 コーキが勝利を噛みしめたのは、ほんの数秒だった。


 「まだ終わってねぇ! 空の奴!」


 慌てて空を見上げる。そう、コーキはルカを取り戻すために戦ったのだ。肝心のルカは、まだ、上空を旋回するグランビートル・レディバードの手中にある。




 「だから言わんこっちゃない!」


 レディバードの操縦席で、戦いの顛末を見届けたアイセは、どうすべきか判断に迷っていた。


 ダーコの言ったとおり、この場を離脱して帰還すれば任務は達成できる。それに、レディバードの武装は、標準装備の小機関銃二門だけだ。ロングホーンのアームガンが傷ひとつ負わせられなかった敵に、戦闘には不向きのレディバードが勝てる見込みはない。


 しかし、ロングホーンの操縦席は無傷だ。明らかな命令違反とはいえ、味方を見捨てて逃げるは甲人軍人の名折れだと、彼女は教え込まれている。


 何より、最強を誇るグランビートルが一撃で撃破されてしまう光景を、彼女は初めて見た。帝国軍にとって脅威の存在であることは明白だった。かの黒い敵を排除せねばならない、と直感が訴えた。隠密作戦が掃討戦に変わってしまっても、大部隊の救援をただちに呼ばなくては───アイセは無線に手を伸ばした。


 と、その手が触れる前に、逆に無線機から彼女を呼ぶ声が流れ出た。


 《首尾はどうだ?》


 ノイズが混じり、ひどく聞き取りにくいが、冷徹さの混じる若い男の声だった。


 「キョウ隊長!」アイセは緊張の面持ちになった。「それが……その……」


 《何かあったか? 見たままを話せ》


 アイセは、無線のマイクを固く握りしめて、答えた。


 「……たった今、ダーコがやられました。見たこともないグランビートルに……」


 《それはグランビートルじゃない、ファイアビートルだ。トーカに先を越されたか……》


 「隊長は、あの漆黒の機体をご存知なのですか?!」


 思いもかけぬ即答に、アイセは背筋を伸ばして驚いた。が、無線の向こうから、その質問に対する回答はなかった。


 《それより、光人は確保したか?》


 「……あ、はい」


 《光を見たか》


 アイセには、なぜその質問がなされたのかわからなかった。が、そう尋ねられて、彼女はルカがロングホーンに向けて放った輝きを思い返した。あのとき感じた胸の高鳴りがよみがえり、しかしどう説明していいかわからず、口ごもった。


 「はい、……とても強くて、きれいな光でした」


 《君がそう思うほどなら十分だ。目的は果たした、帰投しろ》


 「しかし、あの黒い奴は……」


 《二度言わせるな。戻れ》


 「はい」


 上官命令では、他の選択の余地はない。眼下にファイアビートルがそそり立つ姿を見ながら、アイセはレディバードの機首を居留地のある南方へと向けた。アームにルカをつかんだまま……。




 「待ちやがれ!」


 飛び去るレディバードを追って、ファイアビートルは跳ねた。ひと跳びで、崖上へと到達した。……だがその位置でも、レディバードの高度には届かない。


 「なんかねぇのかよ、トーカ!」


 「今すぐ飛び道具を出すから、翼を狙って撃ち落として!」


 「撃ち落としちまったらルカがただじゃすまねぇだろ!」


 「でも……ごめん、飛行できるオプションレンズは見つけていないわ。それ以外に方法はないのよ!」


 言っている間にも、レディバードはさらに高度を上げ、南方へ去っていく。


 「だめだ……間に合わねぇ!」


 コーキはぎりぎりと歯を食いしばるが、できることは結局、妹の名を呼び、ただ手を伸ばすことだけだった。


 「ちっくしょおおおおお! ルカァ!」


 ファイアビートルが応えて、さらに高く高く天へ跳ねる。漆黒の腕を強く天に伸ばす。川岸でそうしたときのように、狭い世界にいらついているのではない。広場でロングホーンを目の前にしたときのように、怯えてあてどもなく伸ばしたのではない。届けたい。届くと思って、手を伸ばしている。


 強い風に髪を吹き流されながら、ルカもまた戦いの顛末を見守っていた。その漆黒の機体の中に兄がいて、ロングホーンを制したことを理解していた。


 「お兄ちゃぁん!」


 彼女もまた、地上に向けて精一杯に手を伸ばした。


 ……だが、届くはずもなかった。高度差は、あまりに無情だった。


 飛翔するレディバードは高度をさらに上げ、ファイアビートルのジャンプは頂点に達し、手と手の距離はみるみる開いていく。飛び去るレディバードの姿は、やがてコーキの視界から消え去った……。


 「……ルカァァァァ!」


 コーキの叫びは、むなしく里の空に響き渡った。




 一方で。


 ロングホーンの腹部操縦席のハッチがごとりと開いた。


 ふらふらになり、ぶつぶつとつぶやきながら、這い出すダーコ。


 「そんなバカな……バカな……俺は宝の山を見つけたんだ、そうだ光人を売り飛ばして、大金を手にするはずだったんだ」


 そんなダーコの周りを人陰が取り囲んだ。てんでに、石や、棒っ切れや、刃物を持っている。たった今、広場で襲われ、恐怖に駆られ悲鳴を挙げて逃げ惑い、あまつさえ子供を奪われかけた、女たちだった。


 「ハ、ハ……そうだ、おまえらみたいな弱ぇ奴らは、俺たち甲人の奴隷になってりゃいいんだ……」


 彼女らの前で、力なくも下卑た笑いを見せたダーコ───その後、彼の姿を見た者は誰もいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る