-11-

 ファイアビートルの操縦席では、トーカがものすごい勢いでコーキの耳に情報を流し込んでいた。


 「敵は二機。でも、空にいる奴に攻撃の意志はないようだから、前にいる一機に集中して」


 まるでそれが何年も前からの仕事であるかのように、計器を見つめ、操作し、トーカは冷静に状況を分析していた。


 「グランビートルの弱点は、通常頭部から背中にかけて設置される光エンジンよ。破壊すればグランビートルは行動不能になる。ロングホーンの場合、人間でいえばちょうど心臓の裏側あたりね。……気にするだろうから先に言っておくけど、グランビートルのコクピットは腹部にあるわ。そこに攻撃を直撃させなければ、人は殺めなくてすむ。光エンジンの爆発は、見た目は派手だけど、火薬や燃料を積んでるわけじゃないから、搭乗者はめったに傷つかない」


 それがグランビートルによる甲人の席巻を許した理由のひとつでもあった。こうした搭乗兵器では、機体の製造や維持より、操縦者の養成が難しいからだ。……まして知力に劣る甲人には。


 「ともかく、エンジン狙いで思いっきりやれってことか?」


 「そういうこと!」


 「でもあいつ、ルカを持ったまんまだ……このまま殴り合いなんかできねぇぜ?!」




 一方、ダーコは、突然現れたファイアビートルに当惑していた。


 「なんだぁ、ありゃあ……どこから出てきやがった? 奴らグランビートルなんて持ってたのか?」


 だが彼の目には、ファイアビートルが脅威とは映らなかった。甲人軍人の、いかなる敵をも恐れぬ蛮勇は美学であるとも言われるが、今のダーコにその美学は当てはまらない。光人を奴隷にして売り飛ばし、自分は札束や宝石に囲まれて豪遊する以外の未来が、見えなくなってしまっているだけだった。


 「まぁいいや……多少は抵抗もねぇと張り合いがねぇしなぁ! どうせ最後っ屁だ、さっくりぶっとばしゃあ、奴らおとなしくなるだろうよ」


 ファイアビートルに立ち向かおうとするロングホーン。と、ここで無線が金切り声をあげた。


 《ちょっと待ちなよ! 何する気だい、あんた!》


 レディバードのアイセが、上空から口を挟んだのだ。


 《なんかヤバいよ?! 光人が帝国にないグランビートル持ってるなんて聞いてないし! 仕事は済んだんだからさっさと引き揚げるよ?》


 「んだとアマァ?」


 今のダーコにはとても受け入れられない言葉だった。ここにあるキラキラの宝箱、オレ様ボロ儲けのチャンスを前にして、悲しいかな彼には、負けることも逃げることも想像の埒外だった。


 「だったらてめぇはシッポ巻いて逃げやがれ! 隊長に伝えな、オレはもう部隊にゃ戻らねぇ!」


 《何だって? あんたまさか、》


 「てめぇは大好きな隊長さんにホメてもらえりゃそれでハッピーなんだろうが! ───ほぅれ、みやげだ!」


 《ちょ……なんてこと!》


 あせるアイセを意に介さず、ダーコのロングホーンは、手に持っていたルカの体を、まるでだだっ子がおもちゃを扱うように、空高く投げ上げた。


 「キャアアアア!」ルカの悲鳴が響き渡った。胸元からの光が、震える心を表すように明滅しながら、空へと昇っていった。


 「な……?」思わずコーキは、ルカが投げ上げられた先を眼で追ってしまった。すると、ファイアビートルの体も同じように頭部が上に向く。


 急降下してきたレディバードの機体下部のアームが、ルカの体を脇の下から抱えるようにしてつかみ上げ、光もその爪に隠れてしまうのを見た───かと思うや、「そぅれガラ空きだぜ!」ダーコがロングホーンを突進させ、構えが崩れて無防備な胴体に体当たりをぶちかました。


 吹っ飛ばされるファイアビートル。ずずん、と背中から落ちる。近くにいた里の人々が悲鳴を挙げ、もんどりうって逃げ惑った。


 「よそ見しないの!」ファイアビートル内部でもトーカの声が飛んでいた。「もう気づいてるはずよ。ファイアビートルは操縦者の感覚や動作の意図に連動するの。キミが動きたい方向に動く。だからよけいなこと考えてると、ファイアビートルもよけいなことをする!」


 「ルカのことがよけいなことかよ! ふざけんな!」


 「集中しろって言ってんの!」


 「わかってる!」


 そうやってごちゃごちゃとかみ合わぬ間にも、戦闘慣れしたダーコは、むろん黙って見ていたりはしない。


 「ヒャーハハァ! グランビートル同士の戦闘は先手必勝ってなァ!」


 アームガンを、倒れたままのファイアビートルに向け、遠慮なく腹部に・・・ぶっぱなした。


 ダーコの思惑ではこれで勝負がついていた。この至近距離ならば、砲弾はたやすくグランビートルの装甲を貫通するからだ……操縦者もろとも。


 しかし───硝煙が晴れたとき、ダーコは括目した。「……傷ひとつないだと……?!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る