夏休みの提案……じゃない by 透矢 - 第75話

 宿泊施設の問題が無事に解決できたので、その後はハンバーガーを食べながら山野や弓坂とおしゃべりを続けていた。


 一時間くらいしゃべりたおして、そろそろ帰ろうかと鞄を持ったときに山野がぽろっと口にした。


「それじゃあ、妹原には弓坂から伝えておいてくれ」

「うん。わかったあ」

「上月には八神から伝えておいてくれよ」

「オーケー――」


 話の流れにまかせて、意味不明な要求をうっかり了承するところだった。


「なんで俺が上月に伝えないといけないんだ?」


 たまらず異議を申し立てると、山野はさも当たり前のように、


「上月に伝えるのはお前の役目だろ」


 さらに意味不明な理由を突き返してきやがった。


「お前の役目ってなんだよ。上月にも弓坂から伝えてもらえばいいじゃんか」

「それだと弓坂の負担が増えるだろ。お前は友達をこき使うつもりか?」


 くっ。そういう言われ方をされると断りづらいが、ならお前が上月に連絡すればいいじゃないか。


 しかし、そう反論しようとしたときに弓坂が言葉を添えるように、


「あたしもぅ、ヤガミンから連絡してほしいなぁ」


 普段のおっとりとした口調で言われてしまった。


 山野と弓坂はどうしても俺に連絡させたいらしい。俺から言えば、上月はほぼ間違いなく駄々をこねるから、話がややこしくなるだけだというのに。


「麻友ちゃんもぅ、あたしから誘われるより、ヤガミンから誘われた方がぁ、嬉しいと思うんだよね」


 いや弓坂から誘われた方が百パーセント嬉しいだろ。俺ならそう思うぞ。


 しかし、こんなことで俺がいつまでも駄々をこねても情けないだけなので、仕方なく引き受けてやるしかないか。


「わかったよ。俺がやればいいんだろ」

「うんっ。お願いねぇ」

「くっ、なんで俺が、あいつに連絡なんてしないといけないんだ」

「ふふっ、いいからいいからぁ」


 我慢できずにつぶやくと、弓坂にうふふと笑われてしまった。


 今日はあいつからメールをもらっていないから、俺から明示的に連絡しないと用件を伝えられないんだよな。だから嫌だったのに。


 電話なんかしたって、どうせ『なんで電話してきてんのよ。きもっ』とか悪態をつかれるのが落ちなんだぞ。


 期末試験が終わったばっかりだっていうのに、こんな面倒な課題を与えられるとは、まったくもって予期していなかったぜ。



  * * *



 山野や弓坂と別れて、乗り慣れてきた私鉄に乗ってひとり帰路に着く。


 途中で上月にばったり遭遇してくれないかと、天にいらっしゃる何かの神様にすがってみたが、そんな都合のいいことが起こるはずもなく、程なくして自宅のマンションへと到着してしまった。


 リビングのソファに鞄を放って、冷蔵庫に入っている麦茶をコップに注いで喉を潤す。


 心を落ち着かせたところで、俺はソファに腰かけてスマートフォンをポケットから取り出した。


 連絡するのはメールや無料通話アプリの方が楽かもしれないが、ごねられると文章を打つのがきっと面倒になってくる。


 なので電話で伝えてしまった方が楽だと思うが、夏休みに遊びに行こうぜと言うと、なんだかデートに誘っているみたいで気持ち悪いな。そんな気持ちは髪の毛一本ほどもないっていうのに。


 夏休みのことを直接伝えるのは気が少し引けるから、とりあえずうちに来てもらって、なんでもない話をするついでに切り出そう。


 大まかな作戦が決まったところで、俺はスマートフォンのアドレス帳から上月の電話番号を探し出す。俺から電話するのは非常に不本意だが、仕方なく通話ボタンを押した。


 受話口から、なんの音楽かわからない呼び出し音が聞こえてくる。それが九秒くらい鳴り続いたところで、通話を受け取る音がした。


『なによ』


 上月はどうやら帰宅していたようだ。声がちょっと低めだから、機嫌はあまりよくなさそうだな。


「よ、よお。元気か?」


 とりあえずスマートフォンを持っていない左手を上げて挨拶してみる。上月に電話したことなんてきっと数えるほどしかないから、言葉がするりと出てこない。


『いいから早く用件を言いなさいよ』

「あ、ああ。いや別に、大した用でもないんだけどな」

『……切るわよ』


 上月は俺に無意味な冗談なんて言わないやつだ。スルーすると本当に通話を切られるぞ。


「あ! いや待て。大した用でもないというのは嘘だ」

『だから、なんなのよ。今は手がはなせないんだから』


 手がはなせないって言うけど、どうせ暇つぶしのゲームを中断しているだけだろ。


「すまん。いや、その、話したいことがあるから、ちょっとうちに来れないか?」


 意を決して切り出すと、数秒だけ無言の間が空いた。


『は?』

「時間なら、取らせない。だから、ちょっとだけ来れないか?」

『えっ、だから、今は手がはなせないって言ってるでしょ』


 上月はやはり面倒な女だな。うんとなかなか言ってくれない。


 理由もつけずに呼び出すのは少し無理があるか。こうなれば今日の夕飯でもお願いするしかないか。


「わかった。今日は、お前のつくった飯を食べたいから、なんかつくってくれよ。お前の食いたいものでいいから」


 すると、また沈黙の時間が数秒だけやってきた。


『なんであたしが、あんたのお願いを聞かなきゃいけないのよ』


 上月の気持ちが折れかかっているか。なら、この方向で畳みかけるしかない。


「いいだろ。頼むって。帰りにプリンでもアイスでも好きなもんを買っていいからよ」


 ついでに洋服の一、二枚までせびられたら家計が圧迫するが、それも覚悟するしかない。


 しかし電話先の上月は不平をもらしながらも渋々という感じで、


『今日はうちで唐揚げつくるって、言ってたのに』


 どうやら呼び出すことに成功したみたいだ。


『今日はとびきりの牛肉を買ってステーキだからね』

「わかったわかった」


 その後も面倒くさい要求をいくつか突きつけられて、俺は通話を切った。あいつは本当に手間のかかる女だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る