番外19︰ベルトラ小講義(魔力について)

読まなくても本編を楽しむにあたってそこまで影響はありませんが、

読んでおくと後でいろいろ捗るかと。

------


 魔力? 魔力か……。ずいぶん初歩的な質問だな。いまあんまり説明してやるような気分じゃないんだが……。


 魔法ってのは魔力によって成り立ってる。魔導具なんかもそうだな。で、この魔力には悪魔が自分の中に蓄えてる内燃魔力と、外部から調達する外燃魔力がある。

 内燃魔力の蓄積量には個人差があってな。一般には強い悪魔ほどその量が多い。これは代謝の一部として、外燃魔力を取り込むことで行われている。だから、魔力のメインは外燃魔力の方だ。


 ただ魔力ってエネルギーが自然に存在してるわけじゃない。

 魔力は魔力源って呼ばれてるものを変換して生成するんだ。この魔力源になるのがエーテルとマナ、そして魂だ。

 こいつは内部に蓄積しないでも、魔力に変換して直接使うことができる。街や建物なんかの魔法は100パーセント外燃魔力だな。魔界のあちこちに大規模な魔力精製所があって、ここがそうした魔力源を魔力に変換して供給してる。


 ん? 魔力が電力で魔力源が石油や原子力、精製所が発電所で内燃魔力が内蔵バッテリーみたいだ? ああ、そう、なのか? 天界に制圧されてから人界の情報はほとんど入ってこないからな。正直、なんとも言えん。


 それで、エーテルってのはさっきも言ったように魔力源の一つだ。出力は弱いが長持ちする。精製所で主に使ってるのはこっちだな。

 逆にマナは出力が強いが、あまり長持ちはしない。攻撃魔法なんかに向いてる。


 魂は所有者を強化するが、その効果を得るのに魂を消費したりはしない。

 ただし、魔力に変換することもできる。出力は輝きの強さ、変換できる量はサイズによって決まるが、平均してエーテルより出力が強くて、マナよりも長持ちすると言われてる。ま、当然ながら使った分だけ減ってしまうから、そんなもったいないこと誰もしないがな。

 お前の魂なら一つでミュルス全体の魔力消費の数十年だか数百年だかを賄えるって話があったろ? あれはそういうわけだ。


 内燃魔力を使うことはほとんどない。人界にいるときくらいだな。あそこはマナやエーテルが極端に少ないから。

 それに、内燃魔力が欠乏すると頭痛やめまい、吐き気、気分の落ち込みや思考力の低下が起きるし、空になると休眠状態になっちまう。

 だから召喚された悪魔は契約者の魂の一部をしかたなく魔力に変えて使うこともある。願い事の規模が大きかったり、長期化する場合なんかはどうしても内燃だけじゃ足りないことがあるんだ。

 契約してない魂を魔力に変換できればラクなんだが、悪魔が好きに扱えるのは自分が契約した相手の魂だけだ。それか、契約者が生贄に捧げた人間の魂か。


 未帰還者はどうしてるのかって? おまえ、よく未帰還者なんて知ってたな。

 未帰還者ってのは魔界が天界に制圧されたとき人界に残ってた悪魔のことだ。

 魔界と人界の常設ゲートは封鎖されてるが、向こうからこっちへ戻るぶんには今でも機能してる。

 ただ、それを通って帰ってきた悪魔はどれくらいいるんだろうな? ウワサじゃまだほとんどが向こうに残ってるって話だ。

 え? さあ。人間を苦しめたり破滅させたりして遊んでるんじゃないか?

 たぶん今でも人界で活動してる奴らは人間と契約して、その魂をチビチビ魔力に変えてしのいでるんだろうなぁ。それもやりすぎると、どうなんだろう。天使どもに滅ぼされたりしそうだし。あたしなら帰ると思うぞ。


 ちなみに、制圧以後に魔界へ入ってきた人界の情報は基本的に未帰還者が誰かに念話で伝えたものだ。たしかその目的のために残ってるヤツが一人いたはずだぞ。政府の、というかベルゼブブのためにな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る