5章 クルスの誕生日 後篇

 誕生日プレゼントと手紙を枕の近くに置いた後、何食わぬ顔で僕は朝食を採りに戻った。そのあとクルスが走ってこっちに来た。事情の知らないメイドたちは、クルスに大変なことがあったのではないかと心配しながら見ていたが、「イリス、あなた。とっても嬉しいことをしてくれるのね」このクルスの一言でメイドたちの顔が安堵あんどの表情に変わった。御礼を言ってもらえたみたいなので、僕からも、「あんな物で感謝されるなんて僕のほうが嬉しいよ」と言ったら、僕に抱き着いてきた。僕は、普段と違うクルスに驚きつつ、喜んでもらえたことに満足していた。僕はしばらくの安心感をクルスの腕の中で感じながら、「こんな時間がずっと続けばいいのにと思っていた。

 時はしばらく経ち、僕は5分ぐらい僕は抱きかかえられていた。僕もそろそろ恥ずかしくなってきたので、離れると、こっちを惜しそうにメイドたちとクルスが見ていたことに気が付いた。僕は、それから自分の部屋に戻ってから脱力した声で、「あぁ―――」と言いながら、うなだれていた。我ながら恥ずかしいことを長時間にわたってしていたことに帰りながら思っていたのに気づいてしまったので、少し立ち直るのに時間がかかるかもしれないと思っていた。

 少し時間は流れ、外から音がするのに気が付いた。

 外を見て僕は驚いた。何故なら、この中世のような世界に花火と言うものが存在したのだ。僕は、たまらず

「たまやー」と、叫んだ近くで部屋を見ていたクラリスに聞こえたようで、恥ずかしい思いをして叫んで復帰った矢先に叫んでしまったところを見られ目を背けると、クラリスが入ってきて、「目をそらさないでよ」と言われたが、「ふん」と鼻で鳴らしておいた。僕は、クラリスの顔をもう一度見ると、「ごめんねぇ~」と言いながら、抱き着いてきた。そして、僕はとにかく、引っ付いているクラリスを誰かに見られる前に引きはがすことにした。僕は、クラリスが「もう少しぐらい、いいでしょ」と言われたが、無視をして何とかした。

 それから、クラリスを部屋の外に出してから外から音が聞こえてきたので、僕はすぐにパレードの音だと気づいた。僕は、城下町に行っていたときに、パレードの準備を行っていたことから、簡単に推測すいそくできる。それで、クルスがいるであろうクルスの自室へ行くことにした。僕が部屋の前についてノックをしてみると案の定クルスがいた。だが、来ているドレスがいつもと違うせいか、いつもとは違う印象を受けた。

 僕は、思わず「可愛かわいい」と言ってしまった。いつもならここで、抱き着いてくるのに、顔を赤くして、照れて、小さな声で「ありがとう」と言った。いつもと違う対応に戸惑ったが、さっきのことを思い返すと、その反応が普通なのではないか?と思えてくると、思い返してみると、僕にもさっきあったことだから、そのことを思い出して、僕まで萎縮いしゅくしてしまった。するとドアをノックした音がして、パレードの準備ができましたと、メイドが言ってきた。クルスは気を持ち直したかのように、今度はちゃんとした声で、「分かったわ」と、答えていた。クルスが部屋を出ると同時に僕も部屋を出て、自分の部屋の方向へ行こうとすると、メイドが僕の手を引きながら、衣裳部屋に入れられた。2分後、僕は、慣れない昔のスーツ調のドレスコードを着させられた。メイド長のルーシィに聞いてみると、パレードを城のバルコニーで見終わってから、城の1回のホールにて、行われるそうだ。それを聞いた途端、自分は踊れないという恐怖に襲われたが、1回基礎を教えてから踊ることになると、付け足しで聞けたので、「良かった」と、安堵あんどする僕であったが、その相手が問題だった。マルグレットが教えてくれると言うのだ。僕は、普段そのような姿を見たことのないので、自分の師匠でもあるマルグレットと共に踊れることにあまり乗り気ではなかったが、申し受けを承諾しょうだくしてくれたのに、断るのはいささか無粋ぶすいと思われるので、玉座の間で手を取り合い踊ることになったのだが、僕はダンスをしたことが1度もなかったせいで、僕がこけたり足を踏んでしまったりしたが、龍の力のせいなのか、常人がダンスを1ヵ月かけて覚えるのだが、僕は、今日だけで出来るようになってしまい、マルグレットを驚かせていた。

 それから、僕はダンスを覚えた後、メイド長に連れられ、城のホールのところに行かされた。どうやらここでみんなに僕の事を知らせるようだが、僕ははっきり言って王族や巨万きょまんの富には一切興味がなかった。僕は、「僕のことを国民に公表するのですか?」と、メイド長に尋ねてみた。すると、「えぇ、女王様は、そのようにおっしゃっていましたよ」と言われ、心の中で、やはり、城に不信に出入りしていると思われるよりはいいかもしれないと、心の中で自己完結しておいた。

 少し経ち、パレードを見終わったクルスと国民が集合している城のバルコニーからクルスが口を開いた。

「この国のたみたちよ、今年の誕生日もみなのおかげで良いものとなった。ここで、みなに知らせがある。それは、ここにいる少年イリス=サラマンドラが、王族と連なる地位に至ることになった。」と、言った瞬間僕は、メイド長に背中を押され、バルコニーに立った。すると、下の方で小さな騒ざわめきが起こった。内容は、「どうせ、僕が城下町に行っていたことがあったことだろう。」と思っていた。僕は街の様子も気になるし、飢えているような人がいるならばと思っていたので、それも兼ねて出たのが、かえって混乱を招いてしまったと、後悔していた。

 バルコニーでの挨拶あいさつを後に、僕は貴族階級の女の子を僕が、ダンスに誘った。すると、快こころよく受け入れてくれたので安心した。僕は、前世で同級生に虐め《いじめ》られていたので、女性に恐怖を少し抱くようになっていたので、僕は、心の中でかなり警戒していたのだが、こんなにもあっさり受け入れてくれてそんな気もどこかに飛んでいきそうになったが、自分の保護の為にも、警戒はしておくべきだと思った。知らない人しかも女の子、僕はおぼつかない手で、リードしようとしていると、女の子が口を開けた。「ダンスは初めてですの?」と尋ねられたので「御恥ずかしながら、そうです。」と答えると、「そうですの」と微笑んでいた。僕は、とにかく自己紹介をしておいたほうがいいと思ったので、名乗ると、彼女は、少し驚いた顔をして、自分の自己紹介をしてきた。

「わたくしは、カストル王国第1王女カストル=オリヴィアですわ」と言われた。名前に憶おぼえがある少し前、国の配置を知るために、地図を開いたことがあった。その時に書かれていた。国がカストルだ。この国とは友好条約を結んでいるので、これも友好関係が成り立っているからこそできることだ。それに地図を見たときにそれなりに領土も大きい。この時代では大国になるだろう。その大国のしかも第1王女が僕の手を取ってくれたことはとてもうれしいことだ。1曲目の軽いワルツを踊っていると、視線を感じたので、そっちのほうへ視線を持っていくと、そこには何やらニヤニヤしたクルスと、クラリスが立っていた。

 僕は、この光景を見てにやけているのか、ダンスが踊れたのかと感心して見ているのか分からなかったので、あえて無視してみた。後でからかわれるかもしれないが、この対策なら分かっているので容易だ。僕は、生前ライトノベルからハードカバーの小説まで幅広く読んできたが、語尾に「ですわ」とつける人物がいたという事に驚きでしかない。それをダンスの中盤を差し掛かった時にやっと気づいた。逆になんで気づかなかったんだろうと思った。

 そして一曲目が終わると、「僕はずっとダンスをやられたんですか?すごくお上手でしたよ」と疑問を投げかけると、「もちろんですわ。淑女しゅくじょたしなみですもの」と言われた。やっぱりそうなのかと考えていると、「そちらこそ、お上手でしたわよ。長きにわたって練習されていたんですか?」

 と聞かれたので僕は、「今日初めてやりましたが、満足していただけて恐縮です」と言った。すると彼女は、目を見張り、「本当ですの!途中はリードしていたのにいつの間にかリードされていましたわ。」と驚いていた。僕もいざ本番になると、男子たるものやはりちゃんと女性をリードしないといけないと思っていたので、その感想が聞けたことが何よりもうれしかった。

 僕は、ダンスを踊ってもらった御礼として、飲み物を取ってくることにした。「ここで少し待っていてください」と言い、ホールの真ん中に置いているぶどうジュースをグラスに注いで持って行った。僕は、これでいいかなと思いつつ、彼女の待つ場所に行こうとすると、クラリスが、「こういう場所に慣れましたか」と聞かれた。口調を公おおやけに軽口をきいているなんて知られる訳にはいかないのだから変えているのだろうと思いつつ、「あぁ、人が少し多くて落ち着かないってこと以外は大丈夫かな」と言うと、「それを慣れていないというんですよ」と、突っ込まれた。それから、少し歩いて、オリヴィアをテラスに連れて行った。夏だというのに綺麗きれいな満天の星空を見てもらうためだ。しかし、夏だというのに、空気が澄んでいて、天の川がきれいに見える。近くにいたオリヴィアも片手にグラスを持ちつつ、「わぁ~綺麗ですわ」と感動していた。城の中にはたくさん綺麗な場所があるけど、感謝の意味を込めて、ここに連れてきた。僕は、こんなに感動してもらえて、心から嬉しくなってきた。

 しばらくして、僕は、星空に浸っていた彼女をこっちに戻した。すると、彼女は「こんな綺麗な空を見せてくれてありがとう」と言われた。もちろんうれしかった。クルスが見ていなかったらだが。

 いくら夏と言っても秋が近づいているせいか、ずっと外にいると、やはり寒い。僕は、中に入るように彼女に言って中に入った。そして、「また機会があれば」と言って離れた。そしてそそくさと、自分の部屋に戻った。僕は、「これからどうしようかな」とか、考えていた。自分の中の力のこともそうだし、自分にどんなことができるか知りたいからだ。そのことで旅に出るというのもありかもしれない。ギルドと言う冒険者が行く組合が国内外にたくさん点在していることがあるので、そこに登録すれば、情報やクエストも斡旋あっせんしてもらえるので、こちらとしては万々歳ばんばんざいだ。何にしろ旅に出るのだったら、もう少し修行を積んでからのほうがいいかもしれないなと考えていた。1回マルグレットに修行の段階を聞いて、クルスに許可をもらわないといけないと考えつつ、城内を歩きながら、マルグレットを探し出した。僕は城を歩いているうちにマルグレットがいつも控ひかえている部屋についた。2回ノックをし、中から「どうぞ」と聞こえたので、入るといつものマルグレットがいた。僕は単刀直入に聞いてみると、「結構な速度で成長しているので、このまま旅に出るのであればいいのかもしれないですね」と言われた。次は問題のクルスだ。僕は、再びホールに戻り、見つけて聞いてみた。すると、「修行をしてもらっているマルグレットが許可を出すのだったら異論はないわ」と言われた。結構言い訳を考えていたのだが、それも無駄になってしまった。これからのことは冒険者になるで決定だと喜んでいると、クルスが「たまにぐらいこっちに帰ってきて顔を出さなさい。これが最低条件よ」と言われた。「はい」と言っておいた。

 それから数日して、マルグレットが旅に必要なものをそろえてくれた。特に目立つのは、高価そうな剣一本と、ミスリル製のナイフが一本あった。僕はこんな高価なものを与えてくれたマルグレットたちに感謝をした。それから冒険者登録するようにこの町の冒険者組合に登録をしに行った。中に入ると、酒の匂いと、筋肉ダルマのような人がいたり、ローブを深々とかぶっている人がいたりと、いろいろな人がいた。

 そんな中を通り抜けて、ギルドのお姉さんの元へ行き、「新規でギルドカードを発行したいのですが、と言うと、「ここに必要事項を記入してください」と言われた。「はい」と返事を返し、僕は名前や使える武器や魔法の種類などを記入して、先ほどのお姉さんに渡すと、目を丸くしていた「この御名前この前王族になっていた方ではありませんか?」と聞かれた。「一応そうですけど」と答えてさらに続けられた。「この年でかなりの魔法の属性を使えるのですか?」とも言われた。すべての質問に丁寧に答えておいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る