【大暑】「八坂神社」ー真夏の京都からの手紙

【大暑】、新暦で七月二十三日ころ。


「二十四節気」の十二番目の「節気」で、梅雨も明け夏の暑さが本格化してくる頃で、「土用の丑」にはうなぎを食す。


「祇園祭」の喧騒が終わり、京都の街には油蝉が時得たりと元気良く鳴いている。京都の町衆の中にはまだ「山鉾巡行」の興奮が冷めやらず、音頭方の——ヤンヤラヤー、という掛け声がまだ耳に残っているのかもしれない。


 町家の軒下にはちまきがぶら下げられ、祭りの提灯もまだ下がったままだ。「祇園祭」の祭事の全てが終わるのは、七月三十一日を待たねばならない。


 ちなみに、「祇園祭」祭事の間は、関係者やお稚児さんは、きゅうりを食べないという——それは、きゅうりの切り口が、「八坂神社」の神紋に似ているからであり、八坂神社の祭りである「祇園祭」の間は、きゅうりを食べると「神」を食べるということでよくないという習わしから来ている。


「四条大宮通」に面するビルの窓には、容赦なく強い夏の陽射しが差し込んで来る。京都に住み、京都で働く人々はこれから約二ヶ月に渡る、「京都の夏」をやり過ごさねばならない。


 ...................... ... ......................



 ブラインドカーテンの隙間から差し込んでくる真夏の太陽の光で、机の上の書類が瞬時に黄ばんでしまうんじゃないかと思うほど、今日は朝から暑い一日だった。

 

 営業部の霧畑風子は、節電のためにと25℃に設定されている社内の空調管理を恨めしく思いながら、天井の空調口をあんぐり口を開けて見上げた。


 ——霧畑っ!、なんだこの見積もりは!、桁一つ間違ってんゾっ!


 向かいの席に座る営業部の上川瑛太から、怒号が飛んできた。風子は瑛太とペアを組まされ、瑛太の営業のバックアップをしていた。瑛太とは同期入社だった。瑛太はそれほど営業成績が良いわけでもないのに「主任」に昇格していたが、風子はずっと瑛太ののままだった。


 風子は昨晩のことを思い出していた——。


 瑛太はいつものカップラーメンよろしくな私とのセックスを終えると、申し訳なさそうにそくさとトランクスを履き、帰る身支度をしはじめたので、そのショボい背中に蹴り一発見舞って、言ってやった。


 ——あんたさー、いい加減、から卒業しなさいよね? 私だってね、いい加減キレるよ?


 ——ごめん……次、頑張るから

 ——ったく……使えない奴ッ


 今、私を呼び捨てにしておもいっきり上から目線で怒号吐いてるこの男を私はなんと呼んでいるか、いまここで、バラしてやってもいいんだよ?——、くん。

 あ、もう一つあったよ——、「カップ麺瑛太」もね。


 風子は、なんでこんな男と付き合っているのか、なんで未だに腐れ縁みたいに馴れ合いで一緒に居るのか、おまけに3分しかもたないこの男のセックスの相手をしなきゃいけないのか——、それ考えると豆腐に頭ぶつけて死にたくなる。


 それなら、とっとと別れたらいいじゃん——と、女友達は言う。


 そのたびに、風子は必死に瑛太のいいところを、重箱の隅を突っつくようにして探して出して弁護してきた。まっ、それは、たぶん自分のためになんだろうけど。


 ——なに、ぼーっと、してんだよっ!、さっさと作り直せよッ!


 その瞬間、風子は何とか今まで自分が崩壊するのを押しとどめていた脳みその中の「理性」という域のその中のどっかのネジが吹っ飛んだ気がして、目の前の男に三倍返しの怒号を叩きつけていた。


 ——うっせぇー!!、てめぇー、三分しかもたねーセックスしかできねーくせに、偉そうに言ってんじゃーねぇーゾ、ゴラぁー!!


 うだる暑さで、誰も彼もがフーフー、ハーハー言って、金魚みたいに口パクパクしていた事務所が一瞬で凍りついて、電話のコール音だけが無駄に鳴っていた。

 

 風子は、その日に会社を辞め、瑛太を捨てた。


 .........................................


 拝啓、ネジ飛びそうな女子へ——


 私事わたくしこと、霧島風子は、今日、ついにキレて飛ばしてしまいました、のネジを。

 で——、今、私の心境を皆さまに書き伝えます。


 女も三十路みそじに片足を掛けると、「結婚」という二文字と「自立」という二文字の綱引きが始まるよね? で、その後は一年、一年どんどん「自立」の方に旗が倒れていくのを、必死の形相で綱を引き戻すんだけど、そのうち力も尽き無駄に踏ん張るのもアホらしくなって、あっけなく握ってた綱を放したのが、私の場合、今日ってわけです。

 そしたらね——、めっちゃ楽になっちゃってさ。

 なんでもできんじゃない、ワタシ?——みたいな力湧いてきてね、じゃ「次いこか」ってノリになってるわけですよ。

 なわけでね、ちょっくらこれから新しいオトコ探しに行ってきますぅ



 新しい恋を探そう、三十路の女でも可愛がってくれる人を——。

 いっぱいエッチしてくれる逞しい男を見つけよう——。

 少しばかりの失敗にも目を瞑ってくれる優しいオトコを探そう——。


                       かしこ

                    七月 盛夏の京都にて。


 .....................................


 七月、梅雨が明けた「四条大宮通」の交差点に、陽炎が踊っている。

 風子は、とりあえず、と練乳がたっぷりかかった「抹茶ミルク金時」を注文して頭を冷やすことにした。

                    


【大暑】「八坂神社」ー真夏の京都からの手紙   了


                    千葉 七星


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る