12-6

 どうして触らせてくれないのかと哀しい気分になる。が、それ以上に、久し振りに見たその顔に、じいんと感動した。

 顔を見るだけで泣きたくなってしまうなんて、自分はどれほど兄が好きだったのだろう。

 落ち着きのない風丸を微笑ましく眺める。弥絵はふと尋ねた。

 「お兄ちゃんは、元気?」

 言ってから、おかしな質問をしてしまったかと思う。亡くなったひとに、元気かだなんて。

 「うん」

 兄が笑ったので弥絵は安心した。

 「あたしたちも、元気だよ」

 「ん。よかった」

 「宣ちゃんはすごく、寂しがってるよ」

 一志は頭を垂れた。前髪で表情が読めなくなった。

 「ああ……宣子のこと、頼む。しっかりしてるように見えるけど、そうでもないからさ、あいつ」

 「へ?」

 弥絵は首をかしげた。そうでもないとは、どういう意味だろう?

 「弥絵は知らないかもしれないけど、けっこう過激なんだよなあ。なんか不安定だし……キレるとなにすっか判んないし」

 一志は鋭い目を見せて、まるで脅すように言った。

 「そ、そんな……」

 冗談なのかそうでないのか判断に迷う。「宣子」と「過激」という言葉が、弥絵の頭の中ではうまく結びつかない。彼女はいつも控えめで、たおやかで、優しい女性だったから。

 「だから、見ててやってくれな。宣子のこと」

 その真摯な様子に、弥絵もなかば本気で頷き、了解した。宣子は意外と過激だと、頭の中にメモしておこう。

 これは夢だから、辻褄の合わない嘘かもしれない。話半分で聞いたほうがいいのかもしれないが、兄の頼みならなるべく忘れないでおこう。

 兄が宣子のことを心配しているのは自分の夢だけの話ではなくて、掛け値のない事実だろうと弥絵は直感した。一志は弥絵の知り得なかった宣子のことを、たくさん知っているに違いない。宣子もまた、弥絵の知らない一志をきっと知っていたのだろう。ふたりきりで過ごしてきた時間が、三年分あるのだから。

 そんなふたりが離れてしまうなんて、可哀想だ。

 弥絵は哀しい気分に襲われ、続けざまにむずむずした感覚をおぼえた。

 「お兄ちゃん。……トイレ行きたい」

 かなり本気での尿意を感じた。涙も引っ込んでしまった。

 躊躇したけれど、思いきって頼んでみる。

 「ついてきて」

 せっかく会えた兄と離れたくなくて、普段なら絶対に言わないことを言った。兄は軽く頷いてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る