5-5

 篠沢が戻ってきたのかと、緊張して振り返る。

 宣子が一志の肩を抱くようにして入ってくるのが見えた。

 「お兄ちゃん」

 弥絵の目には白い顔をした一志の姿しか映らなくなった。

 急いで、跳ぶようにしてほんの数歩で入口へ到達した。兄のシャツを掴んで揺さぶる。

 「お兄ちゃん、どうしたの、お兄ちゃん」

 「弥絵ちゃん、大丈夫だから、離して」

 宣子の諌める声も耳に入らない。

 「……弥絵」

 一志は宣子から身を離すと、しがみついてくる弥絵を抱きとめた。

 「心配するな。ただの貧血」

 「お兄ちゃん」

 頭が混乱して、名を呼ぶことしかできなくなった。

 弥絵は兄の身体に手を回し、力の限り抱きしめた。体温が伝わる。

 大きな手が、頭を撫でてくれる。

 「温室で倒れたので……。意識はあります、本人は貧血って言ってます……」

 医師への説明をする宣子の声が遠くで聞こえた。

 「大丈夫? 本当に、大丈夫」

 「大丈夫だよ。食欲なくて朝飯抜いたから、そのせいだと思う」

 「食べなきゃだめだよ……」

 「明日から、そうする」

 「本当に、だめだよ……」

 こちらの心臓が止まりそうだ。

 杉本がやってきて、一志を診察室へと誘導した。弥絵もついていった。

 倒れたときの状況を聞き、軽く診察をする。作成したカルテが机の上に置かれた。ちらりと視線を走らせても筆記体で記された内容は読み取れない。実際の容態が気にかかり、いてもたってもいられない気分になる。

 杉本が、やっぱり貧血みたいだね、と診断を下した。

 「すこし寝たほうがいいよ。きょうは仕事終わりでしょ?」

 「はい」

 「あ、わたし、送りますから……弥絵ちゃんも一緒に帰る?」

 カーテンを開けて診察室を覗き込んでいた宣子が声をかける。

 きょうの勉強のノルマは終わっていないし、闖入してきた篠沢のせいで掃除も中途半端になっている。

 医師たちの夕食の準備もできていない。

 途方に暮れる弥絵に、杉本は微笑んだ。

 「きょうはもう、帰っておやすみ。食事ならなんとかするから」

 「でも……でも」

 「そんな顔しなくていいよ。色々あったから、疲れたでしょう。また明日おいで」

 きっと相当情けない顔をしているのだろうと思う。けれど今はとても強がれる気分ではない。

 宣子が一志に手を貸そうとしたが、彼はそれを優しく拒んだ。

 医師に話があるから先に出ててくれ、と白い顔のまま告げる。

 宣子は心配そうに何度か振り向きながら、先に診療所を出ていった。

 一志は、弥絵の視線にも同じように応えた。理由は気にかかるが、兄が彼女たちに聞かれたくないと望む話ならば、出ていくのが道理なのだろう。弥絵も玄関へと向かった。

 夕暮れて、暑さの残る外に出る。乗ってきた自転車を積むために、宣子の車のトランクを開けてもらった。

 トランクが開くと車体が大きく揺れた。

 ふたりで自転車を持ち上げ、狭いスペースに積み込んだ。全部は収まらず、車体がはみ出て扉が閉められない。仕方なくそのままにして、車内の座席に移動した。

 当然、助手席には一志が座るだろうと思ったから、弥絵は後部座席に回った。

 シートに腰を下ろし、顔を両手で覆い隠した。

 兄のことが心配でたまらなかった。

 篠沢に見下されたことが悔しかった。

 言いしれない大きな不安に包まれる。微かな恐怖さえ感じた。

 ——どうしてこんなに、あたしは無力なの。

 空虚な気持ちに襲われ、弥絵は顔を隠したまま、深くうなだれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る