偶然、それはきっと俺のチート 1

 実を言うと、俺は夕飯までに課題の類を片付けてしまいたい派だ。

 言ったろ、俺は真面目なんだよ。


 さっさと終わらせて後は悠々自適に過ごす、これ最高。やる事やってれば基本怒られる事もないし。

 結局の所これが一番楽をする道だと思ってる。


 風呂から上がって身も心も暖まった俺は、何時ものようにネットの海を泳ぐ事にした。話題の動画を見たり、面白そうなニュースを読んだり。


 あとはたまに、ネットの小説投稿サイトで面白そうなヤツを探す。秋陽の影響で、気が向けば俺も閲覧するようになっていた。


 まずチェックするのは、追い掛けている作品が更新されていないか如何か、だ。

 新しい話が追加されていれば、続きを読む。前回気になる終わり方をしたのに続き書いてないとかね、焦らすなよ。


 そんな結果だったから、俺は新しい小説を探す事にした。……本当に、気まぐれだった。若しくは無意識で、明日どれかを秋陽に薦めてみるかなと思っていたのかもしれない。


 トップページには、運営や利用者のお勧めだったり、所謂ランキング上位の人気な小説が並んでいる。

 うーん、この辺は多分皆目を通していると思う。やっぱりさ、誰かに薦めるならあんまり知られてない方が良いよね。

 こう、隠れた名作を知ってる俺カッコイイ、みたいな。あるでしょ?


 検索のページに移動する。ジャンルも評価も様々な作品が、ランダムに表示された。

 タイトルやあらすじを見ながら画面をスクロールさせて、惹かれるものがあれば読んでみる。

 しおりを挟んで、また次の作品を探す、それを繰り返した。


 何度目かの検索結果ページで、たまたま目に付いたのは……『災厄姫に幸福を』というタイトルだった。

 今流行りの、悪役令嬢物だろうか。

 こういうの、あんまり読まないんだけど。いやぶっちゃけ全然興味ない。

 実際女の子向けのが多い訳で、男の俺が読んでも気持ち良くならない。

 

 それでも俺が引きつけられたのは、災厄姫というワードの所為だろう。


「うわ、不思議な偶然」


 マーテル・ダネス……本名、マテリア・シルヴェストリス・フリズレイア。

 それは秋陽が書いた小説の主人公にして、災厄姫と呼ばれるフリズレイア王国の第一王女の名前だ。

 同時に自分をモデルにして創り出した、秋陽自身でもある。


 災厄姫と学園の新生活、災厄姫と反乱の街、災厄姫と屍達の鎮魂歌、災厄姫と嘆きの空、災厄姫と救済の絵本――そんなタイトルを付けて、秋陽も『災厄姫シリーズ』と呼んでいた。


「まさかなぁ」


 つい俺は気になって、あらすじに目を遣る。


『憎しみを抱え、怨んだ相手に不幸を齎す事が出来る体質から、その存在を消された王女のマテリア。彼女は証拠を残さない暗殺者のマーテルとして、国や妹の為に使われていた。』


「……嘘だろ」


 全く同じだった。彼女の名前、生い立ち、境遇、能力も。


「これ、もしかして秋陽が書いて投稿してるのか?」


 だから、俺はこの時点ではそう思った。確かに前に、秋陽はこの投稿サイトにライターとして登録してるみたいな話はしてた気がする。


 何だよ投稿するなら俺にも言ってくれよ。っていうか皆にも教えてやれば良いのに。

 そしたら皆で応援してやるんだからさ。水臭いよなアイツ。


 見つけた事、明日秋陽に言ってやろう。内緒にしてた事が見つかって、きっと驚くだろうなぁ。


 そう考えて、思わず頬が緩んだのだが……俺は次に目に入ってきた文章に驚愕した。


『そんな彼女の元に現れた、謎の青年・キルシュ。』


 は?


『彼の後ろ盾を得て、マーテルは第一王女として認められる。徐々に二人が惹かれあう中、しかし世界は動乱の中に堕ちていく。隣国からの戦線布告、そして侵攻。』


 いやいやいや。


『全てに絶望した王女が再び世界に立ち向かうファンタジー。』


 ……。


「はぁぁぁぁぁぁっ⁉」


 あまりの内容に、俺はつい声を上げてしまった。

 惹かれあう? 惹かれあうって何だよ!

 俺が知ってるのと違うじゃないか!


「つ、綴? 如何したの、大丈夫?」


 俺の叫び声は、余程大きかったらしい。

 隣の部屋で寛いでいた、一つ下の従妹が慌てて様子を見に来るくらいには。


「あっ雪奈……何でもないよ。ちょっと驚いちゃって」


 ドアを少し開けて中の様子を窺っているのは、宇佐美雪奈うさみゆきなだ。

 俺と同じ高校に通う為に俺の家に下宿している。


 あ、言い忘れてたけど俺は二年生だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る