遊)No.66「タイのタクシー事情」
タイ、特にバンコク周辺ではタクシーは重要な移動手段だ————。
基本、タイでは頼れる移動手段はバスかタクシーだと言っても過言ではない。首都バンコクではMRT(高架式モノレール)や地下鉄が走っているから、それを使うのが一番なのだが、最寄りの駅より少し歩かねばならないとなると、タクシーを乗ることになる。
どんだけ、走っとんねん——、ってくらい、首都バンコクにはタクシーがうじゃうじゃ、と走っている。個人タクも法人タクも入り混じって。
日本のタクシーの初乗りは幾らなのか、定かではないが、とにかく高いのは今も変わらないはず。タイではとにかくそれが安い。年々上昇しているとは言え、安い。しょっちゅう最近は値段が改定されるので、確かなことは言えないが、おそらく初乗りは40B(120円)ほどだと思う。
かなり走ったなぁー、日本じゃ、メーターの料金が気になるような距離でも、こっちじゃせいぜい500〜600円くらいで済む。
だから、庶民も気軽に利用する。
(もっとも、庶民の普段の乗り物は、バスだが)
で、日本だとタクシーはよほど変なところを指定しない限り行ってくれるけど、タイのタクシーは基本、「乗車拒否」アリ、アリなんで、タイ人もタクシーを止めてまずすることは、運ちゃんに聞く。
———どこそこ、行ける?
——あぁーむりむり
ってな感じで、運ちゃんは拒否することがあるのを覚えておいて欲しい。
それと、タクシーを乗ることの「危険度」についてだが、まずよくあるトラブルは「改造メーター」被害だ。メーターが上がるスピードが異様に早い(笑)。こっちに居る人間なら一目でわかるような速さ。初めてタイに来た観光客なら、騙されても仕方ないだろう。
軍事政権になってから、かなり摘発されたんで、最近はほとんど見かけなくなったが、ぱっと見てボロボロの車で営業している個人タクシーなんかはまだ、やってるみたいなんで、気をつけてくださいね。
あと、深夜には乗らないこと。
これはタイだけでなく、どこの国でもそうだけど、女性の深夜タクシー乗りは、タイ人でもしない。乗るなら2、3人で乗ること。
バンコクの事情はこんなであるが、バンコクを離れると、極端にタクシーの数が減る。地方なんかは走ってないと認識すべきである。
地方では、乗合バスならぬ、ピックアップトラックを改造した、小型バスみたいなんが走っているのが普通だ。ソンテウ——という名前だ。
最後に、万が一、タクシーに乗って、料金トラブルとかなった場合、降りた場所が人気の少ないとこだと、黙って言いなりの金額を払いましょう。奴らは、同業者とのトラブルに備えて、ナイフやピストルでさえ、常備して走ってますんで、たかが少しの金額で命取られたり、怪我すると損なんで、そこんとこは割り切って払いましょう。
命あってのものだね————デス。
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