人)No.61「国を知り、人を知ること」

 タイ人の発想を考えると、少しはタイ人を理解できるのかもしれない——


 タイ人の発想だって?………… んなもん、わからんッ! 


 ってのが率直な感想である(笑)


 もちろん、国が違えば文化やしきたりが違って当然であり、小さい頃から親から受けた教育は、そのまま大人になっても変節することはほとんどない。

 そのことは、どこの国でも同じだ。

 よって、その国のことや人々を理解するというのは、そうそう簡単なことではないのだ。

 タイ人だって、日本人が考えること、日本人の発想を理解することは難しいに違いない。


 であるから、無闇に「理解しよう」などと考えないことだ———。


 もしも、あなたが、異国に行って、長く住んだり仕事をしたりとするとしよう。当然ながらいろんな問題に直面する。

 まずは言葉であり、食事であり、宗教など。

 そんな障壁を少しずつクリアしながら、3年、5年と過ぎていくと、ある時期必ずと言って、その国をあたかも理解しきったつもりでいる自分がいる。

 これは普通のことなんだが、極めて危険なことでもある。


 我々、日本人が日本人であるアイデンティティーを確立するまでに、いったいどれだけの年月を要しているか考えればわかる。


 その国のこと、その国の人々のことを知るには、3年や5年なんかでできるはずがないのだ。

 まぁ、アジアやヨーロッパ、ラテン、とかいう地域や遠い昔の祖先の繋がりなどDNAちっくな関係で、比較的、親がある———ってな差はあれど、やはり、異国であり、外国人なのだ。


 タイの飲み屋でよく漏れ聞こえてくる日本人駐在員の愚痴


 ———ほんと、タイ人ってなに考えてんだか、わからんよねー。

 ———タイ人のアホさには、もう我慢ならんし……


 などなど、日頃から溜まり溜まったストレスを毒混ぜて吐きまくっている。


 うむ、言いたいことは、わかる—————。


 しかし、だ。君たちが発想の転換が必要なんじゃないのか?


 日本人の発想、考え方をベースに語っているなら、いつまでたっても、その状態は変わらないゾ!!


 日本のやり方、日本人の基準、日本人の発想方法、それらを最初から押し付けてはいないか? ここは、君、タイなんだよ? 日本じゃない。


 我々、外国人はこの地で、働かせてもらってんだ、よ?? そこんとこ考え違い、夢夢なされるな————。


 まずは、ベースはタイ人の発想、考え方の根本にあるものから理解しようと(出来る、出来ないは別で)することから始めんと、いつまでたっても軋轢と平行線の泥沼からは抜け出せないよ。

 タイ人も同じ人間だ、我々外国人の努力を少しは肌で感じるようになれば、先方も「日本人の発想」につき考える時がくる。


 そう、彼らにも考えてもらうのだ。そして理解してもらうのだ。


 ———俺たちが、働いているのは日本の企業であって、タイの会社じゃないんだよな、そっか……それなら、それに合わせていかんとな


 って、なればベストなわけです。


 まぁー、その道のりは険しく、時間が掛かるが(笑)




 こっちで、うまくやっていこうと思ったら、こんなこと、ちと考えてみてくださいな。愚痴吐いて飲む酒は、美味くないでしょ?————。



————————————————

タイを題材にした【新作を好評連載中です】

 併せて、ご愛読いただければ幸いです。


【古都水没】

“微笑みの国”——タイ王国で2011年に発生した巨大洪水と戦った日本人たちの100日の記録

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884330435     

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る