人)No.13「タイ人の優しさ」純情で素朴

なんだかんだと、いっぱい「タイ人って……」な感じで言っては来ましたけど、私は、基本、タイ人が好きだ。


 そりゃ、いっぱい、ヤられましたよ?、なんども社員には裏切られました(日本人的感覚での裏切りね)。けど、総合点で評価すれば、いい人いっぱいです。


知ってました?


  ****【日本人のDNAには古代のタイ族の血が入ってる】****


 DNAに血、っての変だけど、古代に日本列島(当時はまだ大陸と繋がってらしい)に流れて来た民族は3〜4種類あったらしいけど、そのうちのひとつが、タイの北部に住んでいた原住民のDNAと一致するらしいです。

(らしい、ばっかりスマン。 こういう民俗学は興味は無いことないんだけど、ちょいカジリなのは僕の悪いクセ)


 時たま、俺って、前世の誰かに引き寄せられて、今ここ(タイ)におるんちゃうか?——、とか想うことあります。



 さて、タイ人の大好きなもの。


【誕生日】と【自分写真】


事務所の女のこは、パソコンの待ち受けに、自分の写真を上げてるし(しかも思いっきり流し目ちっく目線で——誰に見せるん?て聞きたい)

 FACEBOOKやインスタ、LINEなどSNSにあげる為の写真を山ほど撮る、撮ってはあげ、撮っては上げ。


 どんだけ、自分好きやねん!!     デス。


で、私の誕生日や同僚の日本人の誕生日には、社員一同、少しばかりのお金を徴収して、即席パーティーなるものを毎年、サプライズ演出でやってくれたりする。


——ちょっと、問題発生です!、すぐ来てください


あぁ=、来た来た。またあのクソ甘いバターケーキかよ——と。


パンパン、パ、パパン、とクラッカーでお出迎え。お決まりです、毎年。

けど、毎年、サプライズに驚いたフリをする小生(笑)


我が愛すべき、社員よ!!  「誕生日パーテォー」も有難いが……


 あ、いや、やめときます。素直に喜んどきます。いい社員たちです、ありがとう


コップん———カァ——ップ!!


【タイ駐在員心得】


 タイのケーキは激甘っ。(昔の、みたいなんです)

でも、年に一度だから食べてあげてください。


 彼らの優しさの良いとこは、「純情で素朴」なとこです。



|................λ   んじゃ、今日は、この辺で。


                   by ピエ太

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る