人)No.9「タイ人社員を叱る」タイ人の性格

海外法人で、その国の人間と一緒にシゴトするにあたっては、彼らの「性格」を知ることが重要です。


【タイ人の性格】


1)基本は、激情型。すぐにキレる。温厚そうに見えても結構、血のっけが多い男も女も同じだけど、印象としては女子の方がキレると怖い(笑


2)あまり責任を取りたくない。協力作業が苦手、どっちか言うと一匹狼


3)【 すっごく見栄っ張り 】


だから、「見た目」を気にする(見た目重視)


* 例えば。ズボンやワイシャツにはきちんとアイロンが当たってるか。


(タイ人って、スーツのパンツとかも、折り目に沿ってじゃなく縫い目に沿ってアイロンする。これ、どういう意味かわかります?

 Gパンを折り目つけてアイロンする奴日本人にはおらんと思うけど、このGパンのアイロンの仕方を、スーツのパンツにもするのだ。


 簡単に言えば、「殿中でござるっ!」みたいなズボンになってる (笑)


     ↑ まっ、これ以上説明無理っす、言葉だけではw


* 髪の毛はちゃんと短く切られて襟元は刈り上げられているか。


 タイ人のええとこの家の育ちはみんな短く切った七三分け。ロン毛は底流家庭の子がするもんや、と親からそう言われて育ってる。


* タイ人は意外と清潔好き。歯磨きも三度するし、朝晩シャワー浴びるし。まっ歯磨き好きなのは、歯医者に行く金がないからだと思いますけど、小さい時からかなり厳しく「歯磨き」の習慣を教えます。


4) ヘンテコにプライドが高い。


 タイ駐在員向けのバイブルには必ず載ってるのが、「タイ人の叱り方」。

人前では(特に同僚の前では)名指しで怒らない。別室に呼んで個別に怒る、

これ破ると、かなりの高い確率で辞めていきます。恥かかされた、って逆恨みでしょうかね。


5)人にすぐ同情する


「見栄っ張り」だから、すぐに人に奢ったり、金貨したりする。自分はどれほどの金持ちと思ってるんか知らんけど、「宵越しの金もたん」っていうのも手伝ってるかも。で、「同情」大好き。

 ——可哀想だから、——ほっておけないから…… 



【激生情報】


 タイ人って、人にお金を貸して、戻ってこないこと(返してもらえない)に割と無頓着なとこある。日本人なら、なんとかして取り返しますよね?

 それも、自分はそのせいでかなり困窮してても、逃げられたり、返してもらえなくても、あんまり真剣に怒らないっぽい(あくまで私見ですけど)


 まっ、逆に言えば、【お金にルーズ】なんでしょうね。それなりの家庭に育って大学卒の子たちは、きちんとしてますから、やはり教育水準の低さは否めません。



   |...............λ    じゃ、また。

                        ピエ太

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る