応援コメント

人)No.10「謝罪・反省」反省しない理由」への応援コメント

  • 確かに日本人はすぐ謝罪しますね。
    会社でも『すみません』と謝った方が、言い訳するよりも手っ取り早い。
    (^◇^;) 

    作者からの返信

    外人にとって一番不思議な日本文化に「すぐ謝る」ってのがいつも上位に来るらしいですよ^^

  • わかります!
    日本人が謝りすぎなのかしら?
    「とりあえずごめんね〜」
    (悪いと思ってなくても)

    中国でも対不起(ごめんなさい)はあまり言うなと言われました。謝謝(ありがとう)もあまり言いすぎるなと言われました。確かに中国人の対不起はほぼ聞いたことなし。謝謝もよほど感謝してくれるときだけでした。

    うーん。日本が特殊?
    「ごめんね」や「すんません」が潤滑油……。

    作者からの返信

    なんで、日本人はすぐ「ごめん」っていうのか彼らには不思議でしょうがないでしょうね〜。 ありがとうも、ダメなんですか<中国。
    まっ、日本は島国ですからね、特殊ってことで、納得しときましょうかね(笑

  • 日本人には優しくない国ですな

    作者からの返信

    タイ人ほど、東南アジアでは親日で日本好きな国はないと思います。ですから、駐在組で、タイなら行くけど、中国やインドは断る、って言う人多いらしいですよw
     それぞれ、国に文化が違い、考え方や育ってきた環境、教育も違いますので、日本人尺度で考えると、たぶん海外ではやってけないと思います。私のエッセイの書き方が拙いのでしょうね(笑)
     
     ご購読感謝です!