*——人——*

人)No.5「“微笑み”は——謎っ」微笑みの裏には

 タイ観光庁のキャッチが  


         =【微笑みの国】Thailand=


 なのであって、タイ人が四六時中、「微笑んでる」わけじゃない。


 タイ人は人懐っこくて、肌も薄黒いので白い歯が余計に映えるっていうので、“笑顔がいい” とするのかもしれない。


 ただ、個人的主観だけど、香港や台湾、マレーシアなどの他の南国の人に比べたら、よく【微笑んで】呉れるのは確かだ。偏見かもしれんが、中華系の人は顔が怒ってるもん(笑)


      【タイ人の微笑みには13種類有る】


                   ——らしい。


 あくまで、に(10年間のタイ在住で)言うと、タイ人が微笑んでる時はなことがない。


 1)失敗した時の、ごまかし顔。

 2)何か、見返りを期待する愛想振る舞いの顔。

 3)とりあえず、目上のもんには、微笑んどきゃいいか、って感じの処世術。


 タイもこの20年で、「中流国」の仲間入りを果たそうってとこまで成長して来たんだけど、やっぱり田舎に行くとまだまだ農業主体の自給自足的な生活レベルで、現金収入は子供たちがバンコクなどに出稼ぎに行って、その送金で暮らしている両親が多い。


   基本、もともとの貧乏人はやっぱり、貧乏なんです。


 それで、我が身が、貧乏の家に生まれたのは前世の行いが悪くってそうなった——という【因果応報】の考えが強く、それを諦めるかのように微笑み、やりきれなさを、やり過ごしている、って感じじゃないのかと、最近思う。



     タイ語で == 【マイ ペン ライ】==

      (仕方ないね、どうってことないさ、気にしないで)


 そんな風に、諦めなきゃいけない我が身の不遇を嘆くことなく彼らは陽気に振る舞い”微笑む”——、と。



 だから、我々、外国から来て、


 (ただ、純朴な親愛の微笑みを少なくとも他のアジアの国よりは、たくさん呉れる——と、筆者は今も信じているが)


【激生情報】


 私も会社より、車と運転手を支給されているが、この運転手(かれこれ10年で15人以上はクビにした。この“運ちゃん”ネタは今後頻繁に出てきます)


 奴らが、とロクなことがなかった。

 給料日前になると、やたら微笑みだす。


 そう、「金ない、金かしてくれ」デス。

わざわざ、汚ねぇー財布をひっくり返して無一文をアピールして。


 どこの日系企業でも、この「」には事欠かないはずです。



   |...........λ      じゃ、今日はここまで。

 

                     by ピエ太

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る