第12話 誰が好き?

 木下陽介、36歳。好きなものは、愛とか友情とか情熱とか運命とか。とにかく熱いものが好きだ。

 今はポエムにはまってる。ポエムはいい。溢れる想いが伝えやすい。こんないいもの、もっと早く出会いたかった!

 暑苦しい、むさ苦しい仕事の中で見つけたオアシス。なんて素晴らしい!


 君をみると、心が高鳴る

 君を追えば、自然と足は駆ける

 君に追い付けば、手を伸ばしたい

 君を手にしたら、僕はどうなるんだろ

「うお~~~! きた~これマジやばい」

「声が大きいよ~木下君。ここ事務所の中だからね~」

「金山さん。マジきた。このポエムヤバイ」

「どれどれ。わ~なんかすごいな~。おじさん照れちゃう」

「照れるってことは、愛があるってことだな。俺すげ~」

「だからね。声が大きいよ~」

「何を叫んでるんですか。木下さんは」

「あ~お疲れ。ひで君。木下君ね、いいポエムができたんだって」

「ポエム……。それ本気だったんですね。何かの冗談かと」

「俺はいつも本気だ! すげ~いいのができたんだよ。みてくれよ。秀!」

「うわ~はず」

「はずいってことは、愛を感じるんだな! うお~やっぱきてる~」

「木下君。だから声がね~って聞こえてないかな」

「何でも前向きに取るの、木下さんのいいとこですね」

「秀君、心がこもってないよ~」

「そうでした?」

「ねえ、木下君。ところでそのポエムはどうするの? 書いて終わり?」

「金山さん! この愛はちゃんと届けます!」

「誰に? 奥さん?」

「NO~! 結婚と恋愛は違うから。俺は今、愛に生きてる」

「ねえ秀君。意味わかる?」

「意味はわからないですが、訳せと言われたら訳せますよ」

「じゃあ、ぜひお願いします」

「木下さんのとこは、結婚はしてるけど家庭内別居でフリーダムなんです。奥さんも好きな人がいるみたいだし」

「何それ。すごいね~。離婚しないんだ」

「離婚すればいいのに、って言ってるんですけどね。なぜかしないです。お互い本気で結婚したい人ができたら、離婚するんじゃないですか。結婚の概念がよくわからないですよね」

「本当だね~」

「結婚してても、愛は生まれる。恋愛もするもんなんだ。男は!!!」

「よくある不倫ってことですね」

「ちが~う! もっとピュアなんだ」

「よくわからないです。で、そのポエムはどうするんですか?」

「これはな……」

「梨花ちゃんにあげるとか?」

「なんでそれを! まさかお前」

「違うから。早まらないで」

「梨花ちゃんか~。あの子は事務員さんで一番人気だね~」

「そうなの?! 金山さん!」

「よく聞くよ。ね、秀君」

「まあ。誰がいい? みたいなことは話しますよね」

「誰が俺の梨花を狙ってるんだ」

「俺のって……」

「木下君、熱いね~。ヒュ~ヒュ~」

「ヒュ~って。金山さん、昭和か!」

「昭和で~す」

「誰だ? 誰が俺の梨花を!」

「もしかして、金山さんも!」

「僕はね、今愛ちゃんに注目してるから~」

「なんと! クールビューティー愛ちゃん」

「そんな風に言われてるんだ~」

「いや、木下さんが勝手に言ってるだけかと」

「僕なら、ドS愛ちゃんだな~」

「あれ? 金山さんって、こんな感じでしたっけ?」

「秀君とは、こういう話したことないもんね~。こんなもんだよ~」

「ちょっとイメージが」

「お~金山さん。わかる男だぜ」

「ありがと~」

「金山さんは、ドSが好きなんですか?」

「好きだよ~。最近愛ちゃんに怒られたとき、ドキドキしちゃって」

「金山さん! 男っすね」

「どこらへんが……」

「人を冷たい瞳でにらむんだよ~。あの子きれいな顔してるでしょ。だから余計に凄みが増すっていうの~。ゾクゾクってしたよ~」

「金山さんって、変態だったんですね」

「違うよ~。僕がじゃなくて、男はみんな変態なの。ね~木下君」

「俺は変態じゃな! でも金山さんのも愛だ! お互い頑張ろう!」

「僕はいいの。陰からこっそりみて、たまににらんでもらえたら」

「金山さん……。通報されますよ」

「え~。きっと僕みたいなの、そこら中にいるよ~。愛ちゃんのSっぷりに気付いている人は、まだ少ないと思うけど」

「たぶんそれ。金山さんにだけじゃないですか」

「お~特別! 金山さん一歩前進」

「木下さんは少し静かに」

「愛なんだから熱くなるんだ。で、秀は誰がいいんだ?」

「俺はとくに」

「しいて言えば誰~?」

「見た目だけなら由紀さんかな」

「わ~。秀君もの好き。由紀のおばさん選ぶなんて」

「そうですか? 由紀さん、めっちゃ美人ですよ。性格きついし怖いし口悪いけど。愛ちゃんより美人だと思うけどな。歳よりずっと若く見えるし」

「秀君、騙されてるよ。由紀のおばさんは、般若だよ~」

「それも多分、金山さんだけじゃないですか」

「そんなことないよ。鬼だよ」

「いいぞ。秀! 心おきなく由紀さんにいってくれ! ここにはライバルはいないってことだな」

「いきませんよ。というか、ここにはいないだけで、ほとんど梨花ちゃんだと思いますよ」

「なんと! 俺の梨花はそんなに人気か!」

「可愛い系なのは梨花ちゃんだけだし。性格も一番おっとりしてるしね」

「直樹君とか裕也君も、梨花ちゃんが好きって言ってたな~」

「あいつらまで~~~~。ダメだ。もっといいポエムを書かないと。俺は帰る。今日はいい月だから、いいポエムが浮かびそうだ! じゃあな」

「お疲れ様です」

「お疲れ~。木下君、おもしろいね~。ロマンチストだ」

「ですかね? ちょっと理解不能です。ついでに金山さんも」

「え~そう?」

「どっちかっていうと、金山さんに衝撃です」

「そっか~ドンマイ!」

「ドンマイって……。昭和か」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る