第10話 仕事仲間に国境はない

 わたし、中国人研修生のリーです。三年間、日本で働きます。

 残りあと二年です。

 仕事は大変。でも仕事場の人たちすきです。日本の食べ物もすき。

 毎日たのしい。


「お疲様です、原さん。この餃子パーティーの張り紙なんですか」

「リーがな、餃子を作ってくれたらしくてな。今日みんなで食べようってことになった」

「事務所でやるんですか?」

「そう。なんか社長もノリノリで、どうせなら肉も焼くか、とか言ってたから、バーベキューになるぞ」

「大事になってますね。じゃあ、若いの手伝いに行かせます」

「助かる。頼む。下で社長と祥が準備はじめてるから、そこで聞いてくれ」

「了解です」

「慎吾さん、今の聞いたっす」

「直樹」

「さっさと明日の準備してバーベキューの準備しにいきまっす!」

「じゃあ頼む。圭太や裕也たちも誘ってみてくれ」

「はいっす。桃じいもいたんで、声かけてきます」

「みんなノリがよくていいな。リーも喜ぶぞ」

「そうですね。中国人研修生、リーだけになっちゃったから、寂しかったかもしれませんね」

「だな。よし! 俺も盛り上げるかな」

「じゃあ酒の差し入れでもしますか」

「お。慎吾いいね~付き合うぜ。桃じいも巻き込むかな~」



 日本と中国じゃ、生活も食べ物も全然違う。

 でもわたしは、みんなと仲良くなった。

 仕事して、食事して、お酒飲んで。

 これからくる研修生に言いたい。

 ここはいい所だと。みんな優しいと。


「リーが作ったの? この水餃子」

「はい。ブタさんどうですか?」

「サンキュー。お~結構にんにくのにおいがするな」

「にんにく、いっぱい入る」

「中国の食べ物には、にんにくって感じだな。あと辛い」

「たしかに辛いの多い。日本のは辛くない」

「だろうな。んじゃ、いただきま~す」

「おいし?」

「お~うまいぞ! 皮がもちもちだな」

「皮も作った」

「お~すげ~。あ、桃じい! こっちこっち」

「上手か? 油っぽいのは無理だぞ」

「水餃子だからさっぱり食べれるよ。じいでも大丈夫」

「そうか?」

「桃じいさん食べて」

「せっかくリーが作ったんだしな。もらうか」

「どう? いけるでしょ?」

「そうだな。まぁまぁだな」

「リーよかったな。桃じいのまぁまぁ、は上手いだよ」

「よかった。桃じいさん、まだあるよ。ブタさんも食べて」

「食べる食べる」

「おい、晃。酒はないのか?」

「あるぞ~桃じい」

「お、原のおごりか?」

「まぁな。今日はとことん酒に付き合ってくれ。な、桃じい」

「やだ。原に付き合ってたら、朝になるわ。そんな体力ない」

「嘘つけ。パチンコのことなら夢中で深夜番組みてるくせに」

「パチンコは俺の生きがいなの」

「負けてばっかのくせに、よく言う」 

「いいだろ~。さっさと酒くれ」

「はいはい。桃じい餃子食った?」

「食べたぞ」

「俺も食うかな~。おい、ブタ! 俺の餃子持ってこい」

「ブタじゃない!」

「はいはい。小ブタな。つか、それリーに言わね~のな」

「リーはいいんだ。な~」

「な~ブタさん」

「あっそ。リーもえらいのに懐かれて大変だな」

「ブタさんいい人。仕事、休憩いっぱい。ラーメンくれる」

「おいブタ!」

「リー! 内緒だろ、休憩は」

「はい。内緒です。原さん」

「しょうがね~奴だな~。で、リー仕事どうだ? 一年たったが、あと二年がんばれるか?」

「大丈夫」

「リーなら大丈夫だよな~」

「リーはさ。ここ好きか? 日本は好きか?」

「原さん。何真面目なこと聞いてるですか」

「一回聞いてみたかったんだよ。日本と中国って、よくテレビでみるだろう。ブタは考えたこともないだろうけど」

「ないです。必要もないし。リーはいい奴。それだけで十分。仕事仲間に国境はない!」

「ブタ。一生に一度なみのいいこと言ったな。ちょっと見直したぞ」

「いつもいいこと言ってるし! ってちょっとかよ」

「どうだ、リー?」

「わたし、ここすき。仕事はつらいけど、みんなすき。日本もすき。ブタさんすき。コンビニにいっぱい寄ってくれる」

「おい、リー。それも内緒だ」

「内緒でした。原さん」

「そうか。ならいいが、おいブタ! しっかり仕事しろよ」

「してるよぉな~~リー~~」

「仕事してる。よくお腹いたくなる」

「おい! ブタ! 食いすぎだバカ」

「リー! シークレット」

「ブタさん優しい。みんなでごはん食べて、酒飲む。楽し。わたしも、中国に帰ったら教えたい」

「リー! やっぱ俺の見込んだ男だ!」

「はい! ブタさん!」

「よ~し! リーいっぱい食べるぞ」

「はい! 餃子も食べて」

「おう! 食うぞ!」

「お前は食いすぎるなよ、ブタ」

「いやです~。あ、社長だ。リー肉もらいにいくぞ」

「はい! ブタさん」

「愚門だったな。仕事仲間に国も国民性も関係ね~な、桃じい」

「ここだからかもしれんぞ」

「かもな~。でもいいや。なんか気分がいい。やっぱり桃じい、酒付き合え」

「ほどほどにしろよ~」

「俺も付き合いますよ。原さん、桃じい」

「お、慎吾」

「国と国じゃなくて、人と人ですから。ここは大丈夫ですよ」

「だな。次はフィリピンって聞いてるけど。大丈夫だな」

「うちも、国際社会ですね」

「時代が変わったな~」

「原、じじくせ~な~」

「そりゃな。歳もとる。桃じいも長生きしろよ」

「じゃあ、やさしい現場にしてくれ」

「さ~じゃ飲もう! 慎吾かんぱ~い」

「無視か」

「桃じいも、飲も」

「原の酒、全部飲んでやる」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る