第5話 現場監理の役割

 俺は原喜久。もう長いこと、この業界で仕事をしてる。職人は20年以上やって、最近現場監理になった。職人をやってたころは、現場監理によく文句を言って対立していた。現場指示が甘いだの、地図が読みずらいだの、何かあれば現場監理に文句を言ってやった。今は言われる立場なわけだが。頭にもくるわけだが。しょうがねぇ~なぁ~。現場で働く職人の大変さを分かってっからな。

 俺も昔はやんちゃだった。祥に言わせれば、やんちゃって言葉じゃ可愛すぎるらしいが。ま、若者らしく? やりたい放題、言いたい放題、喧嘩放題だった。

 昔の建設現場っていったら、今よりもっと厳しくて、上下関係なんか今以上で、叩く蹴るなんて当たり前だった。今は体罰だっけ、それにあたるんだろうな。当時はそんなこと思いもしなかったけど。頭にくれば、俺もやり返してたし。もっと殺伐としてたかもな。

 仕事面でも法律がいろいろ変わって、体制やら書類やらが厳しくなっていく中で、いわゆる荒くれ物が多くいた足場業界も、大きく変わったと思う。世間に合わせ、波に乗っていかなけりゃ、足場業界も続かなくなっていく。

 昔のように出入りも自由。無断欠勤当たり前。喧嘩上等の世界は影もない。あの頃を知ってる俺としては、少し寂しい気もする。それはそれで、楽しかった。今となっては上の人らの懐の大きさに感謝だが、人と人とのつながりはずっと深かった。喧嘩しても、殴ればよし。次の日は笑い合える。酒を飲めば分かり合える。スマホだ、SNSだ、なんてなかったが、そんな毎日は決して悪くなかった。そんなことを思うこの頃の俺は、おっさんになったな~と思うわけよ。



「お疲れ様です。今から分譲の先行に入りますんで連絡です」

「お疲れ、もやし。予定より早かったな」

「午前が思ったより順調で」

「時間に余裕あるし、いい先行組んでこい。陸斗にしっかり教えてやって」

「了解です」

「それでよ~もやし。ブタとはどうだ?」

「朝からあげ棒わたして、いちお謝ったけど。どうですかね? 受け取ってくれましたけどね」

「がはははは。あいつ受け取ってやんの。バカだけど可愛い奴だな~」

「受け取るだろう、とは思ってました」

「からあげ棒に弱いな~」

「バカらしいけど、からあげ棒に対する愛はよくわかりました。まさか殴られるとは思ってませんでした」

「な。で、返り討ちにあってるようじゃ~な~。がはははは」

「返り討ちって、そんな酷くはしてないですよ! ちょっとかわして、頭ぺちって」

「がはははは。わかってるよ」

「今日、裕也が言ってたけど、原さん楽しそうですね」

「当たり前だろ。おっさん、楽しくてしかたね~わ~」

「祥さんは、あきれて苛立ってたらしいですけど」

「祥はな~クールだからな。お前もどっちかっつうと、祥よりだな」

「ですかね?」

「でも、からあげ棒を食ったことは賞賛に値するぞ。よくやった。久々におもしろかったぞ」

「おもしろくないですよ。あんなに切れるなんて。予想外でした」

「からあげ1個食っただけだもんな~。ま、それもコミュニケーションだ。いいぞ。今日一日は、その話で持ち切りだからな」

「うれしくないですけど」

「そう言うなって。会社中が明るくていいだろう。こういうのは大事だと俺は思うから。結果オーライだ」

「ブタはオーライじゃないですよ。多分まだ怒ってる」

「大丈夫だ。それもせいぜい後半日ぐらいなもんだ」

「ならいいですけど」

「単純な奴だからな。そこが可愛いところでもあるが、後は俺にまかせとけ」

「じゃあ、お言葉に甘えます。お願いします」

「まかせとけ。で、もやし。お願いがあるんだけど……」



 職人のやる気やモチベーションを保つために、少なからず現場監理の力が必要だと俺は思う。

 俺もブタといっしょで、単純なんだ。褒められたりご褒美があれば、仕事は頑張れるし、嫌なこともさらっと水に流せる。ちょっとのことでいいんだ。そういうところで職人を上手く使って、仕事がまわせたら、と思うわけだ。

 


「お疲れ。どうした裕也、ブタがどうかしたか?」

「お疲れっす。よくわかるっすね」

「今もやしと電話してたから、なんとなくな。ちょうど電話しようと思ってたところだから手間はぶけたわ。で、ブタはどうだ。もやしから、からあげ棒もらったんだろ」

「あっさり食べたっす。からあげ棒に罪はないらしいっす」

「ぶはははは。だよな~食べるよな~。可愛いな~」

「あんなにキレてたのに。食べ物の恨みはどこへ? って感じっす」

「目の前にからあげ棒があったら、あいつが我慢できるわけね~よな~。もやしも受け取るってわかってたしよ。扱い方簡単だよな~」

「けっきょく、からあげ棒に始まりからあげ棒で終わるんっすね」

「お~いいね」

「でもまだ、もやしさんのことをゆるした訳ではないらしいっす」

「言ってるだけだな。からあげ棒を受け取った時点で、対して怒ってね~よ。簡単に許したくないだけだ。時間の問題だろ」

「そっすね」

「しかしお前、ブタといるときは、なんか落ち着いてんな。直樹とはえらい違いだ」

「晃君は、なんかみてると冷静になるっす。自分がしっかりしないとみたいな」

「は~。歳、一回り以上離れてるのにな~。ある意味すげぇ~なブタ」

「嫌いじゃないっすけど。それで原さん。本題いいですか」

「すまん、いいぞ」

「晃君、蜂に刺されたっす」

「蜂~! また俺の現場か。で、あいつは大丈夫か」

「大丈夫っすけど、驚いて資材落として、瓦割ったっす」

「ま~しょうがね~な、蜂は。このままブタに代わってくれるか」

「了解っす」


「お~ブタ、じゃなかった小ブタ、大丈夫か」

「ブタじゃない。小太り!」

「元気そうだな。特に問題なさそうだな、小太り!」

「すげぇ~~痛いわ~~」

「薬ぬっただろ。蜂スプレーもトラックにあるな。じゃあ、大丈夫だ」

「痛い~」

「あ、帰ったら事故報告書な~」

「原さんも冷たい」

「祥といっしょにするな! 冷たくないわ。むしろあったかいわ」

「自分で言うな~」

「はいはい。そこの現場もあと少しだろ。そこ終わったら、今日は戻ってきていいから」

「え、まだこの後あるよ」

「そっちはもやしが行ってくれる。あいつのとこ、思ったより進みが早くてな」

「もやし」

「おう。だから今日はそこだけ頑張れ。んで、もやしのことは許してやれ。お前にとっては大変な事件だったが、もやしも悪気があったわけじゃない。朝もらったからあげ棒と、このあと現場をやってきてくれるのでチャラだ。いいな」

「……」

「もうたいして怒ってねぇ~だろ。ならこれで終わりだ。あいつとは現場に行きたくないだの言われると、他の奴らも俺らも迷惑だ。みんな、仕事してんだからな」

「わかったよ」

「よし。じゃあ、お施主にはしっかり謝ってこいよ。補修の手配は俺がやっとくから、また連絡すると伝えておいてくれ」

「すんません」

「おう。さっさと仕事して、早く戻ってこい」

「はい」

「事故報告書が待ってるからな」

「冷たい」

「今日は特別に、からあげ棒も待ってるぞ」

「あったかい」

「今日はみんなで、からあげ棒食うぞ」

「あ、じゃあ俺10本は欲しい」

「バカ! 調子のりすぎだ」

「だって。タダでからあげ棒食べれるし」

「この、ブタ! わかったから、すぐ残りの仕事してこい」

「はいっす! あと、やっぱり20本は欲しい」

「誰だ? あいつを可愛いなんて言った奴は」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る