第一章 ヒトダスケ(5)

 覇王は鼻で笑い、頭を乱暴に掻きむしった。 

 「何がおかしい。」

 「確かに、俺がお前らに協力したって何の得もねぇさ。

 これっぽっちもな。

 まぁ、納得なんざできないだろうが、手伝う理由があるとすれば、気に入ったからだな、お前らの局長を。

 このおっさん、粋だよなぁ。

 庶民の店なんざ気にする必要もねぇってのに、丸腰になってでも様子見に行くなんてよ。

 俺ぁよぉ、そういう心根に惹かれたから協 力したくなったってわけよ。

 けどなぁ……」


 呆れを感じさせるような深く長いため息を吐きながら、覇王は言葉を続ける。

 「このおっさんは、こんなに器が広いってのに、その下にいる奴がこんなんじゃなぁ。 

 特にお前、トシとか呼ばれてたっけか。

 まずは自己紹介が普通だろ。

 信じらんねぇわ、人間として基礎的なことができてねぇなんてよ。

 まぁ、それは置いといたにしても、自分達の置かれている状況分かってんの。

 結構、上の連中に詰められてんだろ、おっさんから聞いてっけど。 

 あのさぁ、偉そうに言うわけじゃないけど女はいらねぇとか、そんな我が儘言える状態かよ。

 第一、物事の教えを乞うのに、男も女も関係ねぇと思うがなぁ。

 頭の固い奴だぜ。

 意地張ったって仕方ねぇだろ。

 何の知識も力もなく、刀で突っ込みゃ勝てると思ってんなら、お前ら幸せな連中だよ。」


 風が草木を揺らす音が聞こえる。

 返す言葉が見当たらない。

 ぐうの音も出ないとはこのことだった。

 新選組があやかし退治において功績をあげなければ、取り潰しの可能性も示唆されており、誰が何だと品定めができる余裕はない。これまでに、何度か霊者・術者と謳われる人物に声を掛け依頼をしたが、その全てが偽物だった。


 微力ながら何か力があると思われた者もいたにはいたが、あやかしを祓うまでの力はない。

 結局、高額な報酬を要求され、金を奪われたに過ぎなかった。


 近頃では、その支払いにあてる金すらない。そのため迂闊に人を頼ることもできず、頼ったとしても、強烈な圧で依頼料を踏み倒すことしかできないでいた。


 「けっ。

 どうせ、協力者を探す段階から進んでねぇんだろ。

 世の中そんなに術者で溢れてるわけじゃねぇんだ。

 そんな奴がそこかしこにいんなら、とっくにこの町は平和になってんだろ、普通に考えてよ。

 へたに依頼すりゃぁ、騙されて金毟り取られんのが関の山ってもんだ。

 言っておくが、日ノ本中を探したって俺に並ぶ術者はいねぇから。

 まぁ、いたとしても一人だけだな。

 こいつだけだ、俺が一から十まで術の何たるかをたたき込んだ、こいつな。」

 隣に座る小汚い女の肩に腕を回す。

 女は恥ずかしがる様子もなく、胡座をかいている。色あせ繕いまみれの裾が大きくはだけ、色白の足が左右重ね合わされている。


 どこをどう見ても覇王が言うような優秀な術者には見えない。

 だからといって、いかさまの割には大胆なうえに、そのフリをする素振りもない。

 信用に足るのか判断が難しく思えた。


 「術の前に、その女にこそ教養ってやつを

 つけるべきだったんじゃねぇのか。

 男の前で堂々と胡座なんざかきやがって。 恥じらいってもんがねぇのか。」

 聞き覚えのある言葉に覇王は、むっとする。 

「言ったらできんだよ。

 普段はちゃんとしねぇが、ここぞって時は ちゃんとできんの。

 なめんなよ、うちの鈴音を。」


 なっと、鈴音の肩を引き、自身の方へ引き寄せようとするが、機敏な身のこなしにより、それをかわされる。

 重心を傾けていた覇王は、唯一の支えをなくしよろめきはするが、何とか体勢を立て直す。

 袖を振られたことのバツが悪かったのか、明後日の方向を見ながら、口笛を吹き出す。

 「樹、鈴音様はたいへんお怒りです。

 突然、帰ってきたかと思えば、身支度する間もなく、このような場所に連れられてきたのですから、当然のことですが。」


 三人の中で一番まともそうに見える女は、話し方にいたっても丁寧だった。

 覇王と話したところで埒が明かない。

 土方は、話になりそうな女に声をかけた。

 「おい、あんた。

 名は。」

 「……。私ですか。」

 「あぁ、そうだ、あんただ。

 この中で一番、まともに話ができそうなのは、見たところあんたしかいなさそうなんでな。」

 「そんなことはございませんよ。

 鈴音様だって、しっかりお話できますよ。」

 「あぁ、そうかい。

 で、名は。」

 「それはそれは、もう可愛らしい声でお話

 されるんですよ。

 鈴が鳴っているのを頭に浮かべてみて頂きたいのですが、その鈴の音に負けず綺麗な声にございます。」

 「んな情報はいらん。

 俺が、聞いてるのは名だ。」

 「あら、是非聞いて頂きたかったのですが、仕方ありませんね。 

 私、静代と申します。

 先ほど紹介しました、鈴も恥じらってしまう可愛い声の、あ、お顔も可愛いんですけれども、あちら鈴音様にございます。

 ちょっと前髪が伸びすぎて、不気味な感じになっておりますけれど、近々、整えますので。

 樹ふくめて、以後お見知りおきくださいませ。」


 名前を答えるだけで、どれだけ時間を食おうってんだ。

 当てが外れた土方は、自分に対してまで苛々し始める。

 どいつもこいつも話にならねぇ。

 こうなりゃ、力尽くで追い出すしかねぇわな。


 斬るとでも脅しゃぁ帰るだろ。

 あいつの腕前は、気になるところだが。

 土方は、鈴音の傍らに置かれた刀に目をやる。


 無造作に置かれた刀の鞘に、左手が添えられていた。色の白い手は、黒鞘によく映えている。


 腰を下ろした時から、その手が鞘の側を離れたことがないのを、土方は見落とさなかった。

 いつでも抜刀できるってか。


 一番訳の分からない奴が、一番まともだったのかもしれねぇな。

 こんな多勢に三人で入り込んでくるんだ。

 警戒しない方がおかしい。

 失笑してしまいそうになる口元に力をこめなおし、三人を見据える。

 茶番は仕舞いだ。


 「おい、おめぇら。

 良い加減に……。」

 「もうやめんか。」

 土方は、声音から本気で殺意を持っていることを示そうとしたが、それは成されなかった。

 近藤の大きな声が、土方の声をかき消し、広間中を駆け渡ったからだ。


 もしかすると、屯所中とする方が正しいのかもしれない、そう思える程、腹の底から出された声であった。


 「二人とも、もうよさんか。

 本当にトシは血の気が早いうえに、頭が固くてな。

 うちにいるのは、だいたいそんな感じでもあるんだが……。

 すまないな、覇王君。

 無礼をはたらいたこと、許して欲しい。

 それから、静代さんと鈴音さんだったかな。

 二人にも、嫌な思いをさせてしまって、本当に申し訳ない。」


 近藤が、深々と頭を下げる様子を見た幹部の面々は、土方へ一斉に視線を向けた。

 お、俺が悪いってのかよ……。

 幹部、特に沖田からの冷たい視線に、土方は、そっぽを向く。

 新選組のためとはいえど、大人げない点があったという自覚が、心のどこかにはあるのだろう。


 「お詫びをしたうえで、改めてお願いしたい。

 我々を助けて欲しい。

 その力を貸して頂きたいんだ。」

 近藤の大らかさに、覇王は、膝を打ち、「よし来た、いいぜ。」と、ご機嫌だ。


 「ただ、さっきからの話で分かってるとは 思うが、俺はお前らと一緒には生活で

 きないからな。

 俺は、自由でいたいし、雑魚相手に借りだされんのも、男にまみれんのも得意じゃねぇんだ。

 勿論、顔は出すし協力もするが、細かいこ と含めて全般は、こいつらに任せる。

 それは、許してもらわねぇと手は貸せない。」

 「あぁ。その件に関しては、大丈夫だ。

 しかし一点だけ。

 新選組に女子がいるとなると、それは少し問題になってくる。

 だから、お願いできる立場ではないのを、重々承知で言うのだが、二人には男装をして過ごしてもらいたいのだ。

 部屋からでない時は、勿論、好きな着物でいてくれて構わないんだが、それ以外の時は男のフリをして生活して欲しいのだ。

 構わないだろうか。」

 「なんだ、そんなことか。

 着物着せといてくれんなら、構わないさ。」

 なんてことはないと言わんばかりに、愉快そうに、太ももを叩きながら覇王は笑う。

 「あ、いや、覇王君。

 俺は、彼女たち二人の答えを聞きたいんだ。

 どのような術者であっても、女子は女子。見ての通り、こんな男所帯だ。

 窮屈に過ごさなければいけないことは、目に見えている。

 だから、俺は二人が、本当はどんな気持ちでいるのか、それを知りたいんだ。

 何も気にすることはない。

 嫌なら嫌だと言ってくれて構わないんだからな。」


 「……近藤さん。

 俺は、まだ認めちゃいねぇぞ。

 それに、他の幹部の連中がどう思っているのか、話合いは済んじゃいねぇ。

 それに……。」

 「トシ。」

 「……。」


 あぁ、何を言っても無駄か。

 近藤さんは、もう決めちまってんだな。

 じっと自分を見つめる近藤を見て、土方は悟った。


 竹馬の友という言葉では、計り知れないほどの絆で結ばれている二人には、時として言葉は不要なものとなる。

 「皆も、分かって欲しい。

 繰り返し会議を重ね、皆の意見を聞いて決めたわけじゃない。

 ほぼ、俺の独断で決めることだ。

 何かあれば、俺が全ての責任を取る。

 だから、今回は俺に任せて、俺の我が儘を聞いてくれまいだろうか。

 頼む。」


 誰も意義を唱えようとはしなかった。

 自分達の状況を、よく分かっていたこともあるが、局長である近藤が頭を下げて、頼んでいるのだ。反対できるはずもない。


 「近藤さんが、そこまで仰るなら。」

 平助が、それぞれの顔色を窺いながら意見を述べると、各々が意義がないことを述べ始める。


 「皆、有り難う。

 ……トシも、それで良いか。」

 「……。あんたの好きにしろ。

 けど、俺はそいつらを信用なんざしちゃいねぇからな。」


 新選組を護りたい。

 近藤と土方の根底にあるものは、同じである。だからこそ、厳しく取り締まる役が必要なのだ。

 近藤の大将としての器が、この新選組という船を沈めてしまう杓にならないように。

 頑として首を振らなかったところで、近藤の気持ちは変わらないだろう。

 ここで俺が、引き下がらないと近藤さんはまた頭を下げて、説得を繰り返すだろう。

 そういう所は嫌いじゃないが、大将として相応しい姿じゃねぇ。


 構わねぇか。

 天女か女狐か、狐であれば斬れば良い。それだけのことだったな。

 土方は、近藤に渋々笑みを向けた。


 「有り難う、トシ。

 いつもすまないな。」

 本心が、どうであるか。

 近藤も土方の内心を汲み取ることはできたが、賭けにでなければ新選組に明日はない。

 ここで保身に走ったとしても、この件に関する別の機会など訪れないない可能性の方が高い。

 どちみち新選組の明日が暗雲の中にあるのであれば、今あるこの賭けにでたところで同じことである。


 近藤は、覇王達の方へ向き直り、改めて答えを求めた。


 「正直、戸惑ってはございますが、約束は

 約束にございますし……。

 男装くらいであれば、かまいません。

 私も鈴音様も、どれだけのお力になれるか 分かりませんが、出来る範囲でお手伝いさせて頂きたく思います。」


 やれやれ。

 覇王は、自然と肩の力が抜けていくのを感じながら、悟られないよう息をつく。

 詳しい説明もせず、無理矢理連れてきたことや、静代が鈴音を危険な場所に巻き込むような選択を取るのか、内心どぎまぎしていた。ただ、今回は鈴音を思う気持ちが別の考えに働いたようだ。


 静代が首を立てに振れば、よほどでない限り鈴音も同じ返事をくれるだろう。

 「あぁ、そう言ってもらえると助かるよ。

 これで、新選組は鬼に金棒、百人力だな。

 ……えっと、鈴音さんは、どうだろう。

 君は、どう思っているんだろうか。」

 口を開かない鈴音を、どう扱うべきか。

 眉を下げながらも、笑みを浮かべたまま鈴音に問いかける。


 どう……って。

 静代が良いというのであれば、やりたいと思うのであれば、やれば良いのだと思う。

 静代が興味を持つのであれば、自分も協力はしたい。

 ただ、やっぱり面倒くさい。

 何度考えても、どんな手順で考えても、あらゆる可能性を見出してみても、面倒くさいという結論に至ってしまう。

 色々教えるのも面倒くさいし、仕事をさせられるのも、微妙に歓迎されていないこの雰囲気も、はっきり言えば邪魔くさい。

 本来なら、しなくても良いことをさせられるのだ。


 これは、肩身が狭い生活だけじゃない。

 毎日、雷を纏ったのかと思うほど、苛々して過ごさなければいけないかもしれない。

 そこのところを、分かってんのか、あいつ。


それに……。

 

人と関わるのが、一番面倒くさい。

 側面から背後にかけてむけられている視線分の人数に、前方の二人。

 加えて平隊士。

 人と距離を取って生活したい鈴音にとっては、全力で拒みたい依頼である。


 そのことは静代も、よく分かっているはず。 鈴音のことを、静代はよく理解している。

 それこそ、近藤と土方の関係に並ぶほどといっても良い。

 だからこそ、鈴音にも分かるのだ。

 静代が何故、この依頼を受ける気になったのか。 


 彼女のお節介にため息が漏れそうになる。

 右腕にぐりぐりと痛みを感じたため、顔をやると、樹が引きつった笑みを浮かべながら左肘をねじ込んでいた。

 何なんだよ、その顔。

 あたいがそんな顔したいわ。

 もう泣きてぇよ。

 お前のお節介のとばっちりを受けてるってのに。


 鈴音は、鼻で深く息を吐くと近藤の方に顔を戻す。

 大の男が、懇願するような泣きつくんじゃないかと思えるような顔で、こちらを見つめている。


 「あの~鈴音さん……。」

 力なく、鈴音は首を二度、立てに振った。

 「え、そ、それは……。」

 「良いってことだよ、近藤のおっさん。」

 この場で口を開く気はないのだと分かった覇王は、代わりに言葉で返事を返してやる。

 そうか、そうか、有り難いなぁ皆と、男泣きを見せながら、子供のように喜ぶ近藤を見て、誰もがどこかで笑顔を浮かべた。


 「じゃ」

 そんな中、覇王は、さっと立ち上がる。

 「え、覇王君。」

 と、慌てる近藤。

 「帰るわ。」

 「帰る……。

 あの、折角だから歓迎の宴でも……。」

 「宴って……綺麗な姉ちゃんくんの。」

 「いや、そんな予算はちょっと……。」

 「うん。

 じゃ、帰るわ。

 今日は、良い姉ちゃんと呑みてぇ気分だか らよ。

 また今度、一緒に呑もうな。」

 「あ、覇王君……。」

 大きく伸びをすると、覇王は近藤が呼び止めるのも聞かず、そのまま広間から去っていった。


 「行ってしまった……。

 ……本当、自由なお人だなぁ。」

 近藤は声を上げて笑いだした。

 無鉄砲な覇王の姿に、土方以外の幹部も呆れて笑ってしまう。


 人斬り集団と噂に名高い新選組でしたが、意外と愉快な方達の集まりなんですね。


 静代は、袖元で口を隠して笑みながら、鈴音に目をやるが、まだまだ不機嫌そうだ。

 お向かいの土方さんとやらと、そっくりな怖いお顔になっておりますよ、鈴音様。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る