第一章 ヒトダスケ(6)

「しかし、汚い部屋ですね。

 こんなの物置と同じじゃありませんか。」 


 静代は、ため息交じりにぼやく。


 良い顔で迎え入れられていないことは、分かっていたが、紛いなりにも客人と呼べるうえに女子を、こんな汚部屋に通すとまでは思っていなかったため、不満が滲む。


 かといって、今更帰りますというのも性分上、癪に障るため、大人しくしているしかない。


 部屋という名の物置部屋に、鈴音と二人、障子越しに沈む夕日を感じている。障子を開けることはおろか、部屋から出ることも許されていないため、ただぼーっと時間を潰すしかない。

 

 薄紙越しに見る外の世界は、色味がぼやけて見えるだけで、味気ない。それを乙だなんて味わえるのは最初だけで、今は心もぼやけさせてくるように思える。


 そんな気持ちになってきたせいか、空気の悪さや、臭いによる息苦しさも、徐々に感じなくなってきていた。慣れとは恐ろしいものだ。


 唯一、未だに気にしてしまうことがあるとすれば、視界に捉えてしまう、綿のように積もっている、薄ねずみ色のふわふわとしたその物体の姿だけである。


 「ごちゃごちゃ言ったってよ、仕方ねぇだろ。

 樹が阿呆みたいな約束して、それを大阿呆みたい 

 なお前が許しちまったんだか

 ら。」


 (やはりか……。)


 土方に汚部屋を提供され、二人きりになったというのに、一切口を開こうとしない様子から、鈴音はかなり怒っているのだろうと思っていたが、予想通りであった。それも、それ以上のご立腹具合に、静代は少しの焦りを覚える。


 「私は、鈴音様のためを思ってですね……。 

 人間と距離をとってお過ごしになられるなんてい 

 けません。

 ……貴方様は、人なのですから。

 人としっかり交わっていかねば。」


 「交わるために、物置で暮らせってか。

 とんだご配慮に痛み入るぜ。」


 「もぅ、鈴音様ったら。

 今日限りの辛抱ですよ、きっと。

 あの橋の魔を、貴方様が祓ってみせて差し

 あげれば、ここの方々も少しくらい信用して下さ

 るはずです。」


 「どうだかな。

 あの土方って奴、そう簡単に信用するような人間

 じゃねぇだろ。

 第一、今日の祓いの同行だって、近藤とかいうの

 が必死に頼みこんでの結果じゃねぇか。

 あいつ、絶対あたいらの指示聞かねぇで、独断で 

 ぶち込んでくぜ。」


 「あら、それは鈴音様と気が合いそうなお方じゃ

 ありませんか。」


 口数が多くなってきたので、軽口を飛ばしてみたが、今にも斬られそうな殺気をふくむ視線を向けられたため、すみませんと漏らす。 


 そんな顔で相手を黙らせようとするところも、土方によく似ているではないか。


 喉元まで込み上がってきた言葉を、静代はぐっと飲み込む。口に出そうものなら、次は本当に斬られかねない。

 

 ただでさえ、ご機嫌斜めなのだから。


 退屈そうに鈴音が、着物の袖をいじくり回している。荒っぽい口調に反して、いじらしい姿だ。


 そんな姿を、たまらなく愛おしいと感じながら、鈴音に再び声をかける。


 「鈴音様、そろそろ、その前髪、切りましょう

 ね。

 それでは、貴方様の可愛いお顔が見えませんし、

 何より、戦の際、視界が悪くて危のうございま

 す。

 鈴音様は、私がお仕えする大切な御姫様なのです

 から。

 お怪我のないように気をつけて頂きませんと。」


 「分かってるよ。切りゃ良いんだろ。

 今度明るいうちに切るさ。」


 面倒臭そうに、ため息まじりの返事が返ってくる。



 静代は、笑みを浮かべて鈴音を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る