第30話 月夜

 衰弱、という結論だった。看護していた村人達はともかく、治療はヨシュアに言われてスミが適切に処置した。食事も療法も欠かさない、ただ単に、彼らの生命力が絶えたというだけだ。足の切断のショックもあるだろうが、どうしようもない、と。遺言もない、そういえば静かだなと確認してみた時には、既に死んでいたそうだ。


「きゃっ、虫です!」


「うるせえな」


「はあ……」


 共同墓地で行われた、負傷兵二人の葬儀も兼ねた埋葬に誰も来なかった。”特殺隊”、村人まではわからないでもない、直接的な被害は”特殺隊”はともかく村人たちには徴収という形であったからだ。

 だが、センリが出席しないことにヨシュアは憤っていた。直前までに抱いていた哀れみが消え、怒りがこみ上げる、同時に、そんな自分も嫌悪した。

 スガワとトゥーコが埋葬を手伝っているのも、ヨシュアに対する罪悪感からである。亡骸の人物に関しては、何も思っていない、それが彼女たちのスタンスだった。ジェシカは興味がないと早々に帰っていった。


「ふう、終わったな」


「疲れましたね」


「……」


 悼みではなく、重労働の終わりに発する達成感のみがスガワとトゥーコにはあった。ヨシュアはそんな二人を無視して、花を添える。教会からとってきた、センリの花だ、せめてこれくらいはという気遣いだった。

 思い返しても、墓の下に眠る二人に良い思い出はない。先達、センリに負けず劣らず鼻につく傲慢な男だった。だが、それでも―


「くそ……」


 月の浮く夜空を見上げる、ありふれた死の一つ、だが、身近で起こるとそれは別の意味を帯びてくる。それを無視し、日常と割り切り心を閉ざす者たちもいる、だが、ヨシュアはそうはなれなかった。

 だから、せめて手厚く葬ってやろうと決意したのだった。


「隊長、もどろうぜ」


「お腹すきましたあ」


 スガワとセンリがヨシュアを急かす、二人、否”特殺隊”は『そう』いう者たちである。一己の人と理解していても、こういう場面ではヨシュアは顔を顰めざるを得なかった。

 月夜と二人で、ふと”白月”を思い出す。あの戦士も『そう』いう者なのだろうか?


「あの……」


「ああ、悪い、行こう―」


 言いかけて、ヨシュアは湧いた疑念に気づく、二人のどちらの声でもない。


「ど、どうも」


 その主が、視界に入ってきた。目まで隠している毬藻のような緑の髪に、華奢な体躯、初めて見る少女だった。


「お前―」


 だが、ヨシュアにはそれが誰かすぐにわかった。右手の人形、着崩した連合軍の軍服、そしてなによりも甲高い幼女のような声。

 

「”白月”……」


「はい」


 はにかんだように頬を染める姿が、墓場には似つかわしくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る