やーらかい

 そして正信は、再び頭を壁にもたれかける。そして両手を頭の後ろに回して、ボソボソと呟き出す。

「変わったか、お前? 前のお前だったら、ああいう光景見ても楽しそうとか……っていうかそもそも、ああいうの見ることもなかったしな。教室にいる時はずっと、頬杖ついて窓の外見てたし」

 ぴくん、と仁摩は片眉を上げる。

「……そう、だったか?」

 それに正信の方も片眉を上げる。

「……気づいてなかったのか――っていうか、無意識のこーどーだったのか、アレ?」

「…………」

 仁摩は考える、教室での日々を。だが、いくら思い出そうとしても、浮かぶのは退屈さと虚無感と、あとはせいぜいあの凶暴女の北嶺紗姫がトンファーで大暴れしたたことぐらいだった。そういえば教師の顔すら、ろくに思い出せない。

 学校へは、行くまでがすべてだった。正信の友とのやり取りは、楽しめた。だがついてしまえば、あとは破壊の欲求不満が募るばかりだった。

 ――兄の残した呪縛を、感じるのみだった。

「そうか……」

「いや、言っておいてアレだけど、オレの方も合点がいった。長い間、お前、苦しんできたんだもんな」

 正信の呟きに、仁摩は顔を上げる。正信はその視線を、宴会の席――芳武に向けていた。その瞳は以前のように卑屈なものではなく、澄んだ穏やかなものだった。

「気持ち、わかる気はするんだ。オレも、兄きには複雑な気持ちがあったし。まぁ、知ってるとは思うけど。なんか、兄弟って不思議だよな。友達より近くて、でも友達ほど気が許せるわけでもなくて、異性なんかとはもちろん違くて、親ともまた違う。だけど縁を切れるわけでもない」

 つらつらと連ねる正信の言葉を、仁摩は黙って聞いていた。

「いや、この言い方じゃまるで縁を切りたいみたいに聞こえるな。そういうわけじゃなく、絶対ずっと繋がってくわけだから、うまい付き合い方が必要っていうか、距離が大事というか、でも肉親だからそういう気構えこそいらないかと思えるけど、そうでもなくて……」

 だんだんと迷走してきた正信の言葉に、仁摩は口を挟む。

「――少し違うな、おれの考え方とは」

「そ、そうか?」

 助け舟を出された正信は半笑いで答える。それに仁摩は、

「おれにとっての兄きは、そうじゃなかった。兄きとは、昔からろくに言葉を交わしたことはなかった。日常生活の接触そのものが、無かった。ただ、武を教授される時のみが、兄との繋がりだった。しかし兄は、そもそも自分との心の交流を求めてはいなかった……ように、思うな。ただおれを、自分が考える武を体現する器、ぐらいにしか考えていなかったように、思う。まぁ、被害者意識なのかもしれんが」

『…………』

 しばらくの間、二人は壁によりかかって、黙り込んだ。微妙な空気。互いに、互いの言葉を租借している空気。

「なら、さ……」

 正信が声を出す。それに仁摩は、耳を澄ました。

「え、と……うまく言えないけど、オレとお前って、逆なのかもな。なんていうか、そんな感じ? だからさ、オレとお前……っていうか、その……」

「ありがたかった」

 口をついて出ていた。

「へ……」

「お前と、お前の兄に出会えたこと。そして、家に匿ってもらい、学校への手ほどきを受けたことだ。いらぬことなどといって、すまなかったな」

「そ、そうか……」

 再度沈黙。今度も微妙だが、さっきの微妙とはまた違った意味でのびみょ~。照れ臭さというか青臭さというか青春というか。

「まぁ、さぁ、のぉ、ぶぅ~?」

 その微妙な空気に、えらく甘えた声と共に青い髪がばさりと割り込んできた。その奥から、可愛らしい――"真っ赤な"顔が、こちらを覗きこんできた。

「さ、紗姫?」

「にゃぁにぃ?」

「いや、にゃにっていうか……そ、そういや、まだ言ってなかったな。あ、ありがとな? わざわざ、助けにきてくれて。ホント、助かったよ。そういや紗姫は、なんで来てくれたんだ?」

「そぉんなにょ~、紗姫にょ、勝手でしょう~?」

 会話になってない。てか言葉が通じていない。正信の言葉に構わず、紗姫はふにゃりとこちらにしなだれかかってくる。それに正信は頬が引きつり――顔を、真っ赤にする。

「ちょっ、おまっ……! よ、酔ってるなお前!?」

「よぉってにゃんか、いにゃいもーん……しゃきはぁ、猫にゃりっ。にゃんっ」

 擦り寄る。頬に。頬で。

 やーらかい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る