第8話 イリーナ救出作戦1

 間一髪と言うのはこういう事を言うのだろう。ランディーは心底ほっとしていた。


 リサーナが誰かの声が聴こえるといった瞬間、神経を集中させたレオンがイリーナの居場所と、そして他の何かが動いている音を察知したのだ。

 急いで馬を走らせると、イリーナに襲いかかろうとしていたポイズナーを発見した。

 レオンはすぐさま魔法の詠唱を開始した。

 爆発力は少ないが、視覚効果と聴覚に及ぼす影響を最重要視したチョイスだった。

 とにかく、あの毒蜘蛛どくぐもの注意をこちらに向けなければならない。まずはそれからだ。


 レオンは完成した魔法を、すぐさまモンスターの付近へと狙いを定めて開放した。そして彼の狙い通り、モンスターの側で爆発した魔法は、イリーナを何一つ傷つけること無く、毒蜘蛛の注意だけをレオン達に向ける事が出来た。

 そして直ぐ様、リサーナは周囲を明るく照らすライトの魔法を上空に掲げた。

 これで少しは戦いやすくなるし、この光を見たウェイン達が来てくれるかもしれない。


「リサーナ!レオン!パビエル!それに、人間の兵士君!」

 イリーナは無事だった。かなり疲れきった顔をしてはいるが、恐らくは走り続けた疲労によるものだろう。


「イリーナ!少しだけ待ってて!」

 リサーナは、そうイリーナに告げると、魔法の詠唱の準備に入る。

 しかし、あの毒蜘蛛がイリーナの側から離れずにいるので、どういう組み立て方で戦闘に入ればいいのか、正直レオンとパビエルは悩んでいた。


 ポイズナーという生き物はみかけによらず頭が良い。

 他のモンスターならエルフを見かけた瞬間襲いかかっていくだろう。

 しかし彼らは、相対する敵の能力を見極めようとするのだ。そして最善の行動を取ろうとする。


「イリーナが無事なのは幸運だったが、これは難しいな・・・」


「なんとかして回り込めないでしょうか?」

 リサーナの言葉にパビエルが反応する。


「じゃあ俺が行こう。昔レンジャー部隊に居た時にこういう訓練は受けてある。」


「頼む。だが気をつけろよ。」


「おうよ。」

 そう言いながら、パビエルは後方に静かに移動していく。

 一旦見えない位置まで下がってから回り込むつもりらしい。


 「さてと、ではあのクモの注意をこちら側に引き付けますか」

 そういうと、レオンはランディーとリサーナに、左右に適当で良いので移動を繰り返すよう指示する。

 とにかく、敵の注意を引きさえすれば何でも良いとの事だ。

 なので、ランディーとリサーナは、横に動いたり、時には前へ出てみたりと、一見意味不明な行動を繰り返していた。


 「よし、そのまま続けてくれ。クモのやつ、案の定こっちに気を取られている」

 ポイズナーは、前に横に繰り返し動いているリサーナと、そしてパビエルが回りこんだのとは反対側で魔法の光を消したり付けたりしているレオンに完全に注意を取られていた。

 それを見たパビエルは、この作戦の成功を確信した。そして、ついにイリーナの背後に回りこんだその時だった。


「イリーナ!」

 イリーナの背後に迫っていたパビエルのさらに背後から声が聞こえたのだ。

 それは、リサーナが上空に掲げた魔法のライトに気付いたウェイン達一行だった。

 そしてその声は、パビエルだけでなく、ポイズナーにも聞こえていた。

 このクモが、ウェインの声に気付き振り向いた時、そこにはパビエルが迫っていたのだ。


 ポイズナーは焦った。そして焦りのあまり、パビエルとポイズナーの間に、苦労して手に入れた獲物であるイリーナが居ることも忘れて毒を吐こうとしていた。


 (まずい!)

 このままではイリーナまで巻き込んでしまうと判断したパビエルは、咄嗟とっさにイリーナの真後ろから横方向へとジャンプした。


「シャアアアアアアアアアアッ!」

 その瞬間、横方向へジャンプしたパビエルに向かって紫色の液体が吐かれた。


「あっっぶねえ!」

 本当に危なかった。パビエルはギリギリの所で毒液を回避していた。

 もう少し判断が遅かったら、自分だけでなくイリーナまで巻き込んでしまうところだった。


「パビエル!」

 すぐにウェイン達が駆け寄ってきた。


「パビエル!これはどういうことなのだ!?イリーナは無事なのか?」

 ルイスがパビエルに詰め寄る。

 ウェインはしまった!と思っていた。

 パビエルがイリーナの背後に忍び寄っているのを見て、これは何かある、と彼自身はすぐに気付いたのだが、イリーナの姿を見つけたルイスがたまらず叫んでしまったのだ。

 こちら側からはポイズナーの姿が岩山の影に位置していた為に、気付くのが遅れてしまった。


「大丈夫だ。疲弊してはいるが、毒を食らったわけでも怪我をしてるわけでもない」

 見ると、確かにイリーナは無事なようだった。しかし・・


「イリーナ!イリーナ無事なのか!」

 娘がポイズナーに捕らわれているのを見るや、ルイスは完全に平常心を失ってしまっていた。

 そしてポイズナーに向かって突撃しようとする。


「落ち着けルイス!今行けば、イリーナまで毒にやられてしまうぞ!」


「これが落ち着いていられるか!娘が、娘がモンスターの餌食になろうとしているのだぞ!」

 見れば、父ルイスの姿を見つけたイリーナは、安堵感と恐怖心が入り混じったくしゃくしゃの泣き顔でこちらを見ていた。


「あいつのあんな顔を、俺は今までに一度だって見たことはない!」


「わかっている!だが落ち着け!お前がどっしり構えていなければ、イリーナは余計に不安になる!」

 ウェインのその言葉で、ようやくルイスは多少の冷静さを取り戻す。

 だが、それで事態が好転したわけでは無かった。


 レオンは天を仰いでいた。

 ようやく駆けつけてくれた仲間だったが、一番最悪な状況で現れてしまった。


(どうすればいいんだ・・・・)

 イリーナ救出作戦は、非常に困難な状況に陥っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る