第124話

 メフィストフェレスと黒猫ネロの問答もんどうは続く。


 「回数は1万5625より下か」。答えはYes。

 「回数は1万2812より下か」。答えはNo。

 「回数は1万4218より下か」。答えはNo。

 「回数は1万4921より下か」。答えはNo。

 「回数は1万5273より下か」。答えはNo。


 ここで気づいた。これは二分にぶん探索だ。二分探索。英語でbinaryバイナリー searchサーチ。ソート済みの範囲から特定の値を求めるアルゴリズムのひとつ。可能性の範囲を半分ずつに絞っていくやり方。すごく効率のいいやり方。


 最後の問答から求める値は1万5273より下でないと分かる。つまり1万5273以上。そして4つ前の問答から求める値は1万5625よりも小さい。つまり1万5624以下。よって次に問うべき値は両者の中間。


 (15273+15624)÷2=15449 ※小数点以下四捨五入


 これで求める値が1万5449より大きいか小さいかが分かれば、それが大小どちらであっても可能性の範囲は1万5273~1万5624の半分になる。

 このようにターゲットを半分、また半分と絞っていくのだ。


 「回数は1万5449より下か」。答えはNo。

 「回数は1万5537より下か」。答えはYes。

 「回数は1万5493より下か」。答えはNo。

 「回数は1万5515より下か」。答えはYes。

 「回数は1万5504より下か」。答えはYes。

 「回数は1万5498より下か」。答えはYes。

 「回数は1万5495より下か」。答えはNo。

 「回数は1万5496より下か」。答えはNo。

 「回数は1万5497より下か」。答えはNo。


 ついに答えが出た。求める値は1万5497より下ではない。つまり1万5497以上。そして3つ前の問答から求める値は1万5498より下。つまり1万5497以下。

 1万5497以上でかつ1万5497以下を満たす整数はひとつしかない。すなわち1万5497。これが答えだ!


 って、1万5497回かよ。どれだけおんなじこと繰り返してんだよ!


「ほう、1万5497回か。なるほどなるほど」


 メフィストフェレスはひとりで納得している。いったいなにが「なるほど」なんだか。

 だが神は納得しなかった。


「なにが1万5497回じゃ。いくら繰り返そうが神に負けはあり得ぬ。わしが勝つまで何度でも繰り返してやるわ!」


 神が叫んだ。頭上の神の光が再び輝きを増した。やばい。やばすぎる。もう俺に神のやつを止める手立てはない。このまま1万5498回目に突入してしまうのか。そして永遠にこれを繰り返すのか……。


 ところがここでメフィストフェレスがいかにものんびりとした調子で話し始めたのだ。


「おやおや、天の神様ともあろうお方がこの数字の意味するところを理解していないとは」


 この言葉に神の光の拡大が再び止まる。


「なんじゃと。どういう意味じゃ」

「だからですね、人間程度の存在が世界のループに気づいただけでも驚きではないですかい。我々神や悪魔が気づけなんだというに。しかもその気づいた時点がまたおもしろい。1万5497回目ですぜ。これはもうなにかの意思が働いたとしか思えませんな」


 メフィストフェレスはハッハと笑った。これが神の怒りに油をそそぐ。


「それがどうした。その数字になにがあるというのじゃ!」


 そこでメフィストフェレスは静かにそれを言ったのだ。


「なにがって、素数じゃないですかい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る