第113話

 ついに最終決戦の火蓋が切って落とされた。それにしても神のやつはなんだ。勝手に皿を取っ替えるとは。勝負の種目、ルールは俺がすべて決めるんじゃなかったのか。話が違うじゃねえか。


 しかし勝負は始まってしまった。目の前にはカレー。赤い。こんなカレー見たことない。もちろん食ったこともない。でも今は食わなきゃいけない。


 恐る恐るひとくち目を口に運ぶ。

 ん? 想像してたより辛くない。見た目ほどじゃない。いけるかも。


 ホッとした。しかし安心するのは早かった。


 ひとくち目を飲み込んだ。いや、正確には“飲み込みかけた”。カレーが口の奥を通ってのどへ落ちようとした。


 その瞬間にガツンと来た。炎が喉を暴れまわるかのよう。強烈な辛さ、というか痛さが喉の奥から噴流した。


「グフッ! ゴホッ! ゲホッ!」


 思わずき込む。手を口に当ててかろうじて抑える。吹き出したらみっともない。


「おやおや。外に出したりしたら負けじゃからな」


 神のやつがまた勝手にルールを追加する。やりたい放題か!


 神のほうを見る。やつは悠々とカレーを口に運んでやがる。ひとくち、またひとくち。クソッ、負けてられるか!


 水を取る。水は無制限。一気に飲む。冷たさが辛さを忘れさせてくれる。よし、なんとかこれで……。

 甘かった。いや“甘い”んじゃない。“辛い”んだ。飲み終わると同時に辛さが口いっぱいに広がった。さっきは口の奥だけだったのに。


「ホッホッホッ。激辛カレーに水は厳禁。貴様そんなことも知らんのか」


 やつは余裕の表情。またカレーをひとくち口に運ぶ。チクショウ。あいつほんとに平気なのか。“奇跡の力”とかを使ってズルしてんじゃないのか。

 審判役のメフィストフェレスのほうを見る。目で訴えるが顔を左右に振られた。どうやらズルはしてないらしい。


 カレーをかき込み、水を飲む。辛さが広がるが仕方がない。そうやってなんとか皿半分まできた。

 やつのほうを見る。するとどうだ。やつの皿はもうから。ひとくちだけスプーンに乗せて俺の方をニヤニヤ見てやがる。こいつ、俺が食い終わるのを待ってやがるのか。


 頭がガンガンする。目からは涙。鼻水も出てきた。でも負けるわけにはいかない。奥名先輩の命が掛かってる。


 必死にカレーをかき込む。そして俺がひと皿目を食い終わる寸前、やつは一瞬早く最後のひとくちを飲み込んだ。


「ひと皿目、神様がリード」


 メフィストフェレスの声が響く。


 ふた皿目が運ばれる。神のやつがまた皿を選ぶ。そうすることが当然かのように。文句を言いたい。でも口が火事で言葉が出ない。


 全身から猛烈な汗。下着までもぐっしょり。ひたいから垂れたのが目にみる。まさか汗にカレーが混じってるなんてことはないよな。


 腹の中で火龍が暴れる。クラクラする。しゃっくりまで出てきた。でもひたすらカレーをかき込む。


 3分の2食ったところでやつのほうを見る。まだ食べている。ペースは落ちてるかも。しかし残りはもう3口ほど。汗もかいているように見えない。

 チクショウ、やはり人は神にはかなわないのか。この勝負、最初から無謀だったのか。俺は先輩を助けることはできないのか。


 必死にふた皿目のカレーを水で流し込んだ。しかし今回もやつはひとくちだけ残して俺を待ち、俺が食べきるより一瞬早く最後のひとくちを飲み込んだ。


「ふた皿目、神様がリード。変わらず」


 メフィストフェレスの無情な声が響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る