46話 湖の町とマーマイト

湖の町ウィンダーブルは賑わっていた。

 まぁ、村はTHEのどかって感じだったからな。

 人がワイワイしてるってのは久々な感じだ。

 入り口らしき所から入り、サブさんと別れた。


 馬を預けてくるらしい。

 余談だが前回は馬を預けるのもケチったとのことだ。

 余裕があるって素晴らしいな。頑張った甲斐があったものだ。


 町に入ると石畳の大通りがあった。

 道幅は十メートル以上あり、緩やかに下っている。

 道の先には湖がある。湖まで一直線の大通りだった。 


「おぉ……すげぇ」


 しかしこの世界は一本道が好きだな。

 クラーク村もセンターに真っ直ぐな道がある。

 一本道ブームなのだろうか。


 俺達一行はブラブラと大通りを直進する。

 通りには、飲食店、売店、宿屋などがある。

 なんというか、温泉街の商店街という感じだ。


「この辺は、町の一等地だからな、基本的には用はねぇさ」


 リーダーがつぶやいた。


「――今回は『湖岸亭』にいくぞ」

「マジで?」


 リーダーが眼を見開いている。「ウソだろ?」と聞こえてくる顔だ。


「サブにも伝えてある」

「あそこ、たけぇぞ?」

「今回は余裕がある、それぐらいバチは当たらんじゃろ」

「ん~、ま、そっか。しっかしねぇ~」


 リーダー、ニヤニヤしとる。


「なんじゃ」

「あのケチんぼ村長がねぇ」

「お前は酒抜きじゃな」

「そ、そりゃねぇぜ!」


 町は魚類特有の匂いがした。

 売店からはアユの塩焼きみたいな匂いがする。

 湖料理を想像しつつ、湖岸に向けて進む。期待は高まるぜ!


 ちなみに町の作りは大きく分けると

 北側⇒漁猟区

 中央⇒観光・商業区

 南側⇒農業区


 北側がそもそもの町の成り立ちだそうだ。

 ディーンさんが色々教えてくれるが、「詳しいですね」というと


「うふふ、ここが生まれなのよ」


 だってさ。

 いろいろ聞こうかと思ったが、村長に「さっさと行くぞ」と話の腰を折られちゃった。


 町の売店を眺めつつ十分ほど歩き、

 まさに湖岸に居を構える最高の立地の店、『湖岸亭』についた。

 店の手前で、村長が宿を確保するために別れた。

 「先に入っとれ」との事なので先に入る。


 内装はなかなか古風に感じた。

 黒っぽい木造の店内、窓際はガラスを多く使っているので開放感がある。


 灯りには蝋燭を使っているようだ。

 提灯のような作りだが、鉄製だと思われる。


 薄暗い感じだけど、客のいるところは明るい。

 恐らく『発光』を使っているんだろう。化学と魔法の融合だ。


「いらっしゃいませ」

「おう、四人だけど後で二人合流する」

「それじゃ、奥のテーブル席へどうぞ~」

「あいよ~」


 湖側ではないが奥のテーブル席に通された。


「んじゃ~適当に頼みますか」


 メニューを見てみる。


「なになに」


 八品とあとは飲み物か。

 ・ドレークフライ

 ・シェルフライ

 ・フィッシュフライ

 ・ポテトフライ

 ・ドレークステーキ

 ・チーズ

 ・マーマイト

 ・パン


 なんだこの胃もたれメニュー。設楽さんもにが~い顔をしている。


「あ、揚げ物ばっかりですね」

「ん? まぁそうだな~、あ、飲み物どうすっかな~。やっぱエールかな~。」

「じゃぁ、お任せします。あ、設楽さんは水にする?」

「うん」


 頼んだ後、かなり早く出てきた。

 飲み物と、大皿にフライ四種、ドレークステーキ、チーズ、パンは別皿で。


「んじゃ~かんぱ~い」


 村長とサブさんを待たずすぐ飲む。さすがリーダー。

 酒は、まぁ普通だな。酒の味わからんから何とも言えないけど。


 さて料理だが。う~~むパンが進みそうだ。

 まずはフライ系四種類にチャレンジ。

 ドレークフライは、うむ、なかなか美味しい。ササミのから揚げって感じ。

 シェルフライ、貝だな。うむ、なかなか美味しい。貝はいいな、久々に食べた。

 フィッシュフライも、なかなか美味しい。魚も久々だな~。

 ポテトフライもなかなか美味しい。お、ホクホクだ。


 よし! 飽きた! 味付け全部同じなんだもん。

 素材は美味いのに、味付けが残念だなぁ。


 ドレークステーキは、これも同じような味付けだな。

 いや美味いんだけどね。味付けが単調すぎる。


 チーズが一番ありがたいな。味のアクセントになる。

 それに村だと乳製品がほとんどなかったからな。

 あ~パンとチーズが美味いな~。

 ただ、油っぽすぎるぜ。


「へへ、どうだ? 美味いか?」

「え? ええ、なかなか」

「はっはっは、ヨドばぁさんの飯に比べたら食えたもんじゃねぇだろ」

「ちょ! そんな大きな声で」

「まぁ事実だしな、飯は村が一番うめぇさ」


 う~む、たしかに村のほうが美味い。というかヨドさんが特別なのかも。


「お、始まってるようだね」


 サブさんと村長が一緒に現れた。


「お、サブ、馬は問題ないか?」

「問題ないよ、明日の食糧も調達しておいた」

「うっし、すまんな! ねぇちゃーん、エール三つ!」

「リーダー、飲み過ぎないように」

「へ~い」


 まぁ、湖の料理のレベルはわかった。高級店でこんなもんだから他でも大差ないだろう。


「どう? 設楽さん」

「まぁまぁ」

「な~んかジャンクフードっぽいよね」

「イギリス料理よ」

「え?」

「イギリス料理まんまよこれ」

「そうなの?」

「『マーマイト』ってイギリス料理だもの」

「そ、そうなんだ、有名?」

「有名よ」

「へ~、知らなかった」

「食べてみたら?」

「そうだね」


 なんか目線をそらされた気がするけど、まぁいいか。


「すいませ~ん、マーマイトください」


 全員がこっちを見た。


「え?」

「アカイちゃん、チャレンジャーだなぁ」

「ほんとほんと」

「大丈夫なの?」

「――物好きめ」


 顔を伏せて一名大笑いしてるよ。

 おい、そこの設楽。お前だよ。


「ハイ、おまたせしましたー」


 器の中に、黒い物体が入っていた。


「な、なんだこれ」

「マーマイトよ」

「だ、だからなんなのこれ? い、イカ墨? 泥みたいだけど」

「エールの酒粕だぜ」

「さ、酒粕? うわっスゲー匂い!」


 俺の二十三年の人生経験で一度も経験したことのない匂いだ。


「ほらほら食べてみなよ」


 サブさんまで悪乗りしてるぜ。


「ど、どうやって食うんですか?これ」

「パンにつけるんじゃね?」

「たしか、そうだったわねぇ」


 なんか曖昧だぞ。ディーンさんまで食べ方知らないのかよ。

 でもまぁ頼んじゃったしな。


 パンにつけた。ドロだぜこれ、良く言えば漉し餡か??


「やっぱくせぇ」


 み~んな見てる。食わないとダメな流れやんこれ。

 恐る恐る食べた。


 表現できない味だ。他に類するものが思いつかない。

 好き嫌いはほとんどないんだが、なんだろうこれ。まぁ、まずいよ。


 最大限のにが~~い顔をした後、大爆笑が巻き起こったぜ。


 そこの設楽と村長。

 あんた達大笑いするキャラじゃないですからね!


 マーマイトは栄養価抜群。知ってる人は知っている。

 俺の心に『マーマイト』が刻まれた。


――――


 マーマイト事件の後、少ししてからお会計をした。

 リーダー曰く、「結構なお値段」とのことだ。


 日も落ちたので『発光』を使いながら宿まで向かう。

 店も基本夜は閉まる。健全な世界だ。

 まぁライトが無いから仕方ないのだが。


 宿はなかなか微妙な位置にあった。

 大通りの一角を曲がり、再度曲がった場所に位置している。

 一人では来れそうにない。


 「曲雲」という宿屋だった。

 まぁ、明日も早いので寝るだけだけど。

 胃もたれしそうだったけど、水をグッとのんで眠りについた。


――――


「そろそろ起きろ~」


 リーダーの号令で目が覚めた。


「おはようございます」

「う~っす」


 飲んでたのに目覚め良いな。

 あの程度飲んだうちに入らないのかもなぁ。

 俺以外はもう身支度を始めている。一人を除いては。


「設楽さん、朝だよ」

「ぅぅぅ」


 これまでは馬車で寝ていたから、そのまま出発していた。

 宿をとることになったので、朝が弱い点が仇となった。

 どんまい設楽ちゃん。


 ゾンビ設楽の手を握り無理やり出発した。

 朝の大通りは誰もいなくて、なんか渋谷の朝を思い出した。

 日中賑わってる場所が、閑散としてるとなんか変な高揚感ある。

 目が覚めたら人類が滅亡してた系の妄想が膨らむ。俺だけかな。


 入り口では馬を連れてサブさんが待っていた。


「おはよう」

「おはようございます」


 ハンター達は頼りになるなぁ。


 進行方向から日が昇りだした。

 振り返ると、湖が太陽に照らされている。

 たしかに、この美しさは素晴らしいなぁと思いながら町を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る