21話 森の恵みと燻製ウサギのサンドイッチ

いつもより早く目が覚め、準備も万端だ。

 朝弱い、設楽さんも今日は準備万端である。

 さすがに今日は寝ぼけていないな。やるときゃやる娘さんだぜ。


 三人は家の前で待っていた。

 そ~いや、この家も家庭菜園ぐらいならできそうだな。

 アイシャさんも色々育ててるし、今度教わってもいいかも。

 あれだな、心のToDoリストに記入したぜ。


 ばあちゃんはやってきた。

 小柄なばあちゃんだと、少し大きく見える鞄を持って登場だ。


「待たせたね」

「いえいえ、では行きましょうか」


 ばぁちゃんの荷物は先生が持った。


「悪いね」

「いえいえ、何が入ってるんですか?」

「秘密道具さ」

「ほぉ、楽しみですね」


 今日も今日でいい天気だ。まぁ異世界に来てから一度も雨が降っていない。

 そもそも四季があるのかな。スコールとか勘弁してほしい。


「ほぉ、地図を作っているのかい」

「これです」

「ふんふん、なるほど、ここが池か。いい場所だね。」

「レッドベリーはこの辺に多いですね」

「ホールラビットが多いなら、土壌も良さそうだね。」


 ちょっと緊張しながらも4人は森についた。


「さて、ウサギ狩りかい?」

「いや~、お昼まではばぁちゃんについていこうかと。」

「おやおや、人気者は困っちゃね。

 いいさ、昼飯まで散策と行こうか、まずは池まで案内しな」


 ばぁちゃんは本当に知識の宝庫だった。

 池に行くまでに、食べれる山菜をどんどん教えてくれた。


「湿度のあるほうが山菜は育つんだよ」


 3人とも山菜の知識なんてまったくないので、頑張って記憶した。

 ゼンマーイ、コゴゴミ、タラタラの芽など、

 なんとなく知っているものから、まったく知らないものまで色々教えてくれた。


「これはヤマワッサビだね。そのままだと食えないけど、肉と一緒に臭み消しになる」


 たぶん、ワサビだな。テレビで見たワサビ作りは、清流の近くで水田みたいな感じで作ってた記憶がある。

 森の中でこんな感じで生えてるんだなぁ。へぇ~って感じ。


 まだ異世界1週間目だけど、米、醤油、味噌とかはあるんだろうか。

 ワサビ醤油とか夢が広がるぜ。


 池につくと、講義が始まった。


「レッドベリーの他にも実はあるみたいだね。あの木についてるのは、ギシギシの実だね。

 木に寄生して実をつけるんだよ。もう少しすれば黒くなる。

 香りがよくて少し油っぽいんだよ」

「へぇ」

「ただ、ギシギシの実は鳥が基本食べつくしちゃうんだけどね。

 種のうちの持ち帰って栽培するといい。

 丸太とかに置いておけば勝手に育つからね」


「川にはサワーガニがいるね。素揚げすると美味しいよ。

 この池にも結構な魚がいるし、ここだけで食糧には困らないね」


午前いっぱい使ってばあちゃんの講義は進んだ。


―――


「ふぅ、そろそろお昼にしましょうか」

「そうだね、ほらカネちゃん鞄貸しな」


 先生はカネちゃんになってしまった。


「どうぞ」

「どうせあんたら干し肉ばっかり食ってるんだろ。お弁当持ってきたよ。」

「やったぁ」

「燻製ラビットのサンドイッチさ」


 包みからは美味しそうなサンドイッチが。


「「「いただきまーーす」」」

「まぁ、あと二日ぐらい経ったほうがいいんだけどねぇって聞いてないね」


 燻製の香りがたまらーーん。

 スモークってなんでこんなに美味しいんだろう。

 いや、これも普通のスモークじゃない。

 すごい香ばしい香りが食欲を刺激する。

 噛むとウサギ肉はあま~~い香りがするし、

 ゆっくり味わいたいのに、バクバク食ってしまう。


「これは美味いですね。燻製ってどうやるんですか」

「本当は、塩漬けして二、三日おいてから煙で燻すんだけどね。

 今日は時間無いから裏技を使ったのさ。」

「ほうほう」

「通常の燻製はそこまで高温でやらないんだけどね、今回のはかなり高温で燻したのさ。

 熱した木炭の上に、ヒュッコの木の木片をまぶして燻したのさ。

 高温だと火も通るし、三時間ぐらいで完成さ」


 やったことないけど、スモークチップってやつは聞いたことがある。

 なんだっけ、サクラとかがメジャーじゃなかったかな。


「じゃぁ、通常の燻製のほうがもっと美味しいんですか?」

「そりゃそーさ、完成を楽しみにしてな」


 や、やべぇ、現代社会よりご飯美味い。

 化学調味料なんていらなかったんやー、栗○さん。


「そういえば、おばあちゃん」

「なんだい」

「ディーンさんというか村長が言ってたらしいんですけど、

 ヨドおばあさんの料理は、王都の料理より美味いって」

「はん、褒め過ぎだね」

「まぁ、僕らも他でご飯いただいたことないんですけど、

 ばぁちゃんの飯は本当に美味しいですね。どこかで習ったんですか?」


 立ち入りすぎたかな、と思いつつ、やっぱ聞いてみたい。


「――まぁ昔ね。きっかけは母親だよ」

「お母さんの料理?」

「これが……とんでもなくマズイのさ。味覚センスゼロ、美味しさに興味がない、

 腹に入れば皆同じときたもんだ」


 俺たちは黙って聞くことにした。


「あんたたちぐらいの時にね、一度王都に行ったんだ。

 母の料理よりはましだったけど、まぁそこそこの味だった。

 でもね、ニュソスって料理人の料理を食べたんだ。

 感動したもんさ、同じ食材でこんなに違うんだ」


 なんか哀愁がある。亡くなられたのかなぁ。


「私も若かったからね、そのまま弟子入りして

 ニュソスのとこで働いたんだよ」

「母親は大反対したが、無視して働いて腕を磨いたってわけさ」


「――ま、そんなとこさ」


 ヨドさんはホコリを払った。


「ほら、休憩は終わりだよ、男衆はウサギだろ? 捕まえたらまた燻製にしてあげるよ」

「はは、そりゃ頑張らないとね。よし、やろうか」

「この辺でやりますか?」

「うむ、この辺はあまり『探知』してないしな」


 先生は手に魔力を流し込んだ。


 『探知』発動


「先生??」


 先生は無表情のままだ。そして右側に振り返って叫んだ。


「――誰だ!?」


 振り向いた先には、誰もいなかった。

後書き編集

サワーガニとか某グルメ漫画みたいですね。

読み返して思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る