続・夏は竜を冷やすべし(学生時代)

 私はうっかり、失言してしまうことがある。

 母親にもこの前注意されたばっかりだ。思ったことをそのまま口に出すと、その時と状況によっては宜しくない場合もある。分かってはいるが、癖というのは中々止められない。

 その時も、氷枕でカケルを撫でながら、つい「可愛い……」と口走ってしまったのだ。


「か、かわいい……?!」


 途端に、机にのびていたカケルが頭だけ起こして変な顔をする。

 内心まずいことをしたと思うけど、取り消すのも変だ。自分の過ちを認めたくないので開き直ることにした。


「何か文句でもあるの?」

「かわいい……かわいい……カッコイイじゃなくて、かわいい……」


 虚ろな目でブツブツつぶやくカケルにちょっと引く。


「あ、あんたは自分が恰好良いとか思ってたの? 明らかにそういうキャラじゃないわよ。どっちかというとペットみたいな」

「ぺっと?!」

「うるさいわね! あんたなんてペットで充分よ!」


 逆切れして叫ぶと、机に噛り付いたカケルが瞳を潤ませた。


「酷いよイヴ!」

「ええいっ、だまらっしゃい! お昼寝大好き竜の癖に、私の感想にケチ付ける気?!」

「ケチなんか付けないよ。ただ俺のなけなしのプライドが意外に悲鳴を上げてるだけで……ああ、暑いし酷いしもう駄目だ。こんな時は、お昼寝、お昼寝に限る……」

「あ、ちょっとカケル」


 よろよろと立ち上がったカケルは、止めようとした私を振り切って教室を出て行ってしまった。

 爪先くらいの罪悪感が胸をよぎる。

 様子を見ていた同級生のクリスがつぶやいた。


「女の子に可愛いって言われたら、意外にショックだよな」


 教室の隅で固まっていた男子共がうんうんと首を縦に振っている。

 何これ。私が悪いって雰囲気なの。





 ※ここからカケル視点


 可愛い、かあ。俺ってそういうキャラなのか?

 何だか微妙に落ち込むなあ。

 暑いしだるいし、と思いながら、カケルは涼を求めて校内をさ迷った。

 外は暑い。校内で空いてる部屋を探して潜り込もうと、廊下を歩いていると、先輩の竜に出会ってしまう。


「セファン先輩」

「よう、カケル。どうしたんだ、こんなところで。確か4年生はこの時間は座学じゃなかったか」


 特徴的なオレンジ色の髪をした背の高い先輩の竜は、カケルを見つけて寄ってくる。


「近付かないで下さい。火竜は暑苦しいです」

「おまっ、先輩に向かって……あーでも、お前は風竜だったな。夏は苦手か」

「溶けちゃいますぅ」


 強い火の属性を持つセファンから熱気を感じて、カケルは後ずさった。

 これ以上暑くなるともう耐えられない。

 失礼な後輩に一瞬ムッとしたセファンだが、カケルが本気で嫌がっている様子を見てとって眉を下げた。

 年上の竜達にとってカケルは可愛い弟キャラだ。ふわふわしていて低姿勢だが、たまに小生意気。だけど憎めない。


「そうだ、授業に出ないつもりなら校内でバイトするか?」

「バイト? 俺これからお昼寝タイムなんですが」

「涼しいバイトだぞ」

「涼しい……」


 働くのは嫌だ。けれど暑いのも嫌だ。

 カケルの中の天秤は揺れ動いた。

 聞くだけ聞いてみようか。


「どんなバイトですか」




(終・夏は竜を冷やすべし、へ続く!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る