「俺TUEEE」というやつは何がダメなのか

このサイトも結局は異世界もの一辺倒なのだろうか、ということを書きましたが。


異世界転生・異世界転移ものに対して批判的な言及がなされるとき、セットで槍玉にあがるのが「俺TUEEE」という展開でしょう。


チート能力を得た主人公が、特訓や努力をしないまま無双して、ヒロインや取り巻きからすごいすごいとチヤホヤされる話。


それが受ける理由はわかります。爽快感があるでしょうからね。


異世界ものが受ける理由というのは、すなわち俺TUEEEで得られる爽快感によっている部分が大半だといえるのかもしれません。


しかし、同時に根強い批判もありますね。


俺TUEEEはどこがダメなのか?


たとえば、水戸黄門やウルトラマンとは何が違うのか?ということを考えてみたのです。


印籠の威光でどんな悪役でもひれ伏せる水戸黄門は、いうなれば、黄門様TUEEEの話。


どんな怪獣にもほぼ負けなしのウルトラマンは、そのものずばり、ウルトラマンTUEEEの話。


なぜ、これらは許されて、異世界主人公は批判されるのか。


それはひとえに、無双展開にいたるまでに努力が描かれているか、というところに尽きるのではないかと。


水戸黄門に助けてもらう町屋の娘というのは、黄門様がたまたま旅で町を訪れてくれる前から、ずっと悪い代官に苦しめられながらも生きる努力をしているわけです。


ウルトラマンだって、防衛隊が必死に自力で怪獣をなんとかしようとして、いよいよもうダメだとなったときにしか助けてくれません。


凡人があがいてあがいて、どうにもならなくなった状況で、初めてすごい人が現れて助けてくれる。


だから水戸黄門もウルトラマンも批判されないわけですね。


その点、異世界ものの主人公はどうかというと、いきなり異世界に来ました、最初からすごい魔法を持ってました、で、ドカーン。


ただゲームみたいに能力で劣る敵をぶっ倒すだけ。そりゃあカタルシスも何もないでしょう。


強者が力を発揮するきっかけとなるはずの、弱者の努力というものを描かずに、いきなりゲーム感覚で魔法をぶっぱなす。


これこそが、俺TUEEE展開が批判される理由だと小生は思うわけです。


ということは、異世界ものであっても、主人公無双ものであっても、そこにいたるまでのドラマをしっかりと描いてさえいれば、批判されるような作品にはならないということですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る