第13話 女の子へのダイエット

 ――ギイイイイ……。


 若菜ちゃんが吐血したその直後、後ろのほうから扉が開く音が聞こえた。

 振り向いて見てみると、出入り口の中央で、サングラスを掛けたオバチャンがねっとりとこちらを見ている。

(だ、だれ……?)

 青い制服を着ているので看守さんには違いないが、口周りのお化粧が厚く、帽子とサングラスもあってその表情はわからない。他の看守さんよりも恰幅が良く、明らかにベテランな雰囲気をまとっている。独房を担当する刑務官だろうか。


「受刑番号29番。貴様もお手洗いにいくか? どうするんだ?」

 距離も詰めずにオバチャンが問いかけた。

 女の子が血を吐いているにもかかわらず、その対応はかなり冷たい。


「こ、こんなの大したケガじゃねぇ! いちいち俺にかまうんじゃねぇよ!」

 当の本人も慣れっこなのか、かなり強気な返答だ。

 口に付いた血を手で拭い去り、なおもメロンパンにかじりついている。

 しかし、


 ――クギュウウウウッ!


「くっ!? 腹が、悲鳴を……!?」

 咥えていたパンをテーブルに落とし、若菜ちゃんは脇腹をおさえた。

 なのらちゃんが盛った毒――水に仕込んだ唾液がかなり効いているようだ。


「お手洗いにいくか? それとも独房へ戻るか? どうするんだ?」

 態度を強めるオバチャン。


「だまれ! 俺に話しかけるんじゃねぇ!」

 お手洗いでのタイムロスを嫌ってか、若菜ちゃんは食事を続行した。

 だけどその勢いは、まるで飛ぶ鳥を落とされたかのように衰えている。

「まだだ……! まだ舞える……!」


「あきらめろのら!」

 メロンパンを頬張ったなのらちゃんが、その勢いに終止符を打った。

「エリカせんぱいを侮辱ばかにした罪は重い! 独房おへやに戻って反省するんだのら!」

 そう言ってなのらちゃんは、エリカ先輩が残した空き袋に、自分の空き袋をずっしりと重ねた。あたしの数えていた限りでは、その合計は――40枚。

「素真穂ちゃん! 素真穂ちゃんのぶんも、一緒に重ねるんだのら!」


「うん!」

 あたしの手持ちは14枚だ。

 これを合わせれば、若菜ちゃんの記録――54個に、ちょうど並ぶ。


 あたしがそれを重ねた瞬間、後ろのほうから声が届いた。


「……な、奈野原……! 早川……!」

 はっとして振り返ると、涙ぐんだエリカ先輩の姿があった。

 出入り口の端っこで、扉の柱に手を掛けて立っている。

「エリカ先輩!」「エリカせんぱい!」

 先輩は、自らの体調不良を乗り越え、お手洗いから復帰してきたのだ。


「かっ、果報者……! 私は、果報者だよ……!」

 先輩はそんなことを言いながら、あたしたちのテーブルに駆け寄った。

 道中にハンカチで涙を拭い去り、キリっとした顔で若菜ちゃんの隣へ座る。

「フフ……ここからは私も加勢する! ――牛文字 若菜、大人しく諦めたまえ!」


「くっ……! てめぇら……!」

 台詞を決められた若菜ちゃんは、怯むようにお腹をおさえた。

 多勢に無勢。作業時間はまだ残っているけれど、いまの若菜ちゃんがメロンパンを入れる隙間は、もうきっと残っていない。


「ボクたちの勝ちだ!」

 そしてなのらちゃんは、手持ちのメロンパンを口の中へと放り込んだ。

 あたしたちの食べた数が、若菜ちゃんのそれを上回った瞬間である。


「……クックックッ。強いな、お前ら……」

 対する若菜ちゃんは、最後まで不敵な笑みを浮かべていた。

 やがて、その巨体を、床へと崩していく。

「……もう、お腹いっぱいだ。俺の、負けだよ――――」


 ――がたっ!


 舞い上がった大量の空き袋が、シーツのように覆いかぶさった。


「わ、若菜ちゃんっ……!」

 あたしは思わず、その身体へと膝を倒した。

 若菜ちゃんは敵だけど、目の前で倒れた人を放っておくわけにはいかない。

 彼女はズルもせず、たった一人であたしたち三人と正々堂々戦った。最初はすごく意地悪もされたけど、もうそんなことはどうでもいい。

「だ、大丈夫ですか?」


「……気にするな。ただの食中毒たべすぎだ。今まで食い意地を張ったばちがあたったのさ……」

 若菜ちゃんはそう言って天井を仰いでいる。

 やや涼し気な顔をしているので、そこまで心配する必要はなさそうだ。


「担架ッー! 担架ッー!」

 周りの看守さんたちも、なにやらばたばたと手配を進めている。



「……早川……素真穂……とか言ったな」


「は、はい……」


「……俺が負けたら『お前らの言うことをなんでも聞く』と言ったが、残念ながらこの有様だ。しばらくは独房から一歩も動けないだろう」


「…………」


「――だが安心しろ。ちゃんと約束は守る」

 あたしの目を見て若菜ちゃんは言った。

「何か困ったことがあったら俺の独房ところへ来い。そうでなくても、お前らの前に壁が立ちはだかったときには、できる限りは俺がその道をこじ開けてやる。――たとえその壁がなんであろうともな」


(わ、若菜ちゃん……)

 あたしはふわっと笑顔を返した

 若菜ちゃんもあたしと同じ囚われの身――「だつごく」に対する価値観もきっと同じなんだ。エリカ先輩の話によると、あたしたちの誰かが抜ければ、この刑務所はなくなって、みんな抜け出すことができる。あたしたちが窮地に陥ったとき、彼女はきっと助けてくれる――そういう話であれば、心強くて、とても頼もしい。

 そうか。あたしたちは、仲間なんだ。

 

「……たくあん取ろうとしてごめんな」


(……え?)


「実は俺……刑務所ここに入る前、医者から甘いもの止められてたんだ。〝糖分の摂取は当分控えろ〟ってな」

 若菜ちゃんが急に語りだした。

「も、もしかして、だからあんなにお漬け物たくあんを欲しがっていたんですか?」


「ああ。たくあんは、糖質制限中の俺にとっては何よりの宝だからな。……炭水化物メロンパンは、もううんざりだ」

 そう言って若菜ちゃんは目を伏せた。

 なんだかよくわからないが、彼女にとっても苦しい戦いだったようだ。


 やがて、敗北を味わったのか、若菜ちゃんは最後にこう言い残した。


「これからは真面目にダイエットに取り組んで、また一から〝女〟をやり直してみるよ。お前みたいな優しさがあれば、俺――いや、アタシもまた、ちゃんと社会に溶け込んでいけるのかもな――」


「若菜ちゃん……」


 ちょっと女の子らしい素顔を見れたのも束の間で、その身体は、集まってきた看守さんたちの手によって担架に乗せられていく。


「こいつを独房に戻しておけ」

「はっ! ただいま」

 後ろで見ていたオバチャンが、看守さんたちに指示を飛ばした。そのまま全員で固まり、担架の若菜ちゃんと共に出口へ向かっている。


 その隙にあたしは、エリカ先輩にこそっと聞いてみた。

(エリカ先輩! あのオバチャン、誰ですか?)


 すると先輩が、鬼気迫る顔であたしに答える。

(あの人は、この『しらゆり刑務所』を統括する刑務所長――通称〝バビロン〟だ)


「ば、ばびろん!?」


「ば、ばかっ! 大きな声を出すな! 詳しくはまたあとで教えるから! 今は気にするなって!」

 わりと大声で先輩に怒られながら、あたしは口を塞がれた。


☆登場人物ファイル⑦

 刑務所長『バビロン』(58)

 担当:全エリア



 ――ばたばたばたっ。


 看守さんたちは、せかせかと担架の移動に精を出している。

 周りの受刑者のざわつきもあり、幸い今の会話は聞かれていなかったようなので、とりあえず真顔でごかますことにする。


「――――」

「――――」

「――――」

 担架で運ばれる若菜ちゃんを、あたしたち三人は静かに見送った。

 隣の二人も、まるで戦友を讃えるかのような眼差しを送っている。


「…………」

 視線に気づいた若菜ちゃんが、こっそりと笑顔を返した。

 それは挑発的な笑みではなく、とっても優しい顔だった。


「クックック……楽しかったぜ」

 去り際の言葉は相変わらずで、やはり女の子らしくはなかった。

 だけどあたしは、そんな彼女に、ちょっときゅんとしてしまうのであった。




《『げきとう! フードファイト!』編・完》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る