第7話 もめごと

「いただきますなのらー!」

 右隣にいるなのらちゃんが、勢いよくごはんを掻き込み始めた。

 恐い人が目の前にいるこの状況にも一切の動揺を見せないようだ。


「そうだな。とりあえず食べよう」

 左にいるエリカ先輩も、淡々と味噌汁をすすっている。

 二人にとっては日常茶飯事なのか、いたって冷静だ。


『わいわい……がやがや……』

 すぐ後ろの卓からも、なんだか楽しそうな会話が聞こえる。

 食堂内はわきあいあいとした雰囲気に包まれ、看守さんたちも厨房のおばちゃんたちと談笑を始めている――食事中の監視はすこぶる甘いようだ。


(うう……)

 肝心のあたしは、わりばしを割ったはいいものの、そこからまったく進まない。

 だって、向かいに座っている牛文字さんが、あたしのことをじっーと見ているからだ。


「てめぇ……みねぇ顔だな。新人か?」


 牛文字さんが身を乗り出して聞いてきた。

 身長差も相まって、かなり物々しい角度だ。


「は、はい……そうです……」

 ぼそっと答えるあたし。


「へえ、そうなんだ」


 牛文字さんは相槌を打つと、にやりと笑ってあたしに牙を向いてきた。


「おい新人、その「たくあん」、こっちによこせや」


「え……? た、たくあん……ですか?」


(気にするな早川。彼女の言うことは無視をして箸を動かしたまえ)

 すかさずエリカ先輩が小声で対処法を教えてくれた。

 ……しかし、相手には丸聞こえのようである。


「クク……悪いなお嬢ちゃん。あいにく今日の俺は、特に腹が減っているんだ」

 牛文字さんがいかつい笑顔で威嚇してきた。頬は上がっているものの、物凄い目力だ。しかも、まさかの「おれ」である。

「なあ、いいじゃねぇか。そのたくあん、こっちによこせよ」


「い……い……い……」

 いくらたくあんと言えど、腹ペコのあたしにとっては貴重な食糧だ。

 ここは思い切って「嫌です!」と断りたいが、恐ろしさから口に出せずにいた。


「なあ、いいじゃねぇか? なあ? なあ?」


「い……! い……! い……!」



「キミ、やめないか! 早川が嫌がっているじゃないか!」


 そんなあたしを見兼ねて、エリカ先輩が仲裁に入ってくれた。

 しかし相手は、まったく怯んでくれない。


「嫌じゃないよなあ? お前、たくあん苦手だろ? 俺が食べてやるよ」


 めちゃくちゃだ。たくあんが苦手だなんて一言も言っていない。

 むしろあたしは、たくあんが大好きだ。

 そのことを主張しなくては、相手は諦めてはくれないだろう。

 自分の気持ちを、ちゃんと相手に伝えなくては。


「あ、あたしは……た、たくあんのことが……す、す、す……」


 ううっ。

 なぜ、「好きです」の一言が言えないのだろうか。

 きっと怖いからだ。好きだと言ってしまったら、この人に歯向かうことになるからだ。

 たくあんは、ごはんと一緒に食べると美味しい――だからあたしは、たくあんのことが好き――なぜ、そんな簡単なことを、あたしは口に出せないの?

「た、たくあん……す、す、す……」


「ああ~ん? 聞こえねぇなあ! もじもじしてねぇで、さっさとたくあんを全部よこせやああああっ!」


 牛文字さんが腕を伸ばしてきた。もうだめだ。


「キミ、やめないか!!」

 その刹那、エリカ先輩が席を立った。

 強く伸ばされた細い腕が、あたしの身体を熱く遮る。

「これ以上早川をいじめるな!!」


(え、えりかせんぱい……!)

 しかし、その行動もむなしく、厨房のほうから怒号が飛んでくる。


「受刑番号48番! 食事中に席を立つな! 『トイレに行きたい場合はまず手を上げろ』とさんざん言ってあるだろう!」


「くっ! すみません、何でもないです!」

 あたふたと席に着くエリカ先輩。


「くそっ! なんで私が怒られなければならないんだ!」

 エリカ先輩は相手を睨みながらわりばしを折った。

 完全にあたしのせいで迷惑をかけてしまっている。ごめんなさい、エリカ先輩……。


「クク……まあいいだろう」

 叱責を受けた先輩に満足したのか、牛文字さんはあたしから目線を外した。

「だったらそっちのちっこいの、てめぇの「たくあん」をよこせや」

 しかし今度は、なのらちゃんが絡まれてしまった。

 どどどどうしよう。


「あげないのら!」

 だけどなのらちゃんは、自分のたくあんの全てを、がぶっと口に放り込んだ。


「ああん?」


「これはボクのたくあんなのら! 絶対にあげないのらアッ!」

 ボリボリと咀嚼音を鳴らし、あろうことか牛文字さんに歯向かっている。


「てめぇ……誰に口を聞いてんのかわかってんのか?」


「なんだのらあ? やるのかのらあ?」

 売り言葉に買い言葉。

 顔にごはん粒をつけながらも、なのらちゃんが怒りを表す。

 あたしよりも小さいのに、なんて勇敢なんだろうか……。


「やめておけ奈野原! キミも独房に連れていかれるぞ!」


「ずずずずずっ!」

 なのらちゃんは怒りを鎮めるかの如く味噌汁をすすった。

 そのまま睨みを利かせて相手への牽制を続けている。

 ここまでうまく立ち回れるなんて、すごい……。


「たくあんをよこせ!」

「嫌のら!」


 朝食開始からたったの数分――あたしたちのテーブルは、一触即発状態に陥った。


(あのう……そろそろ看守さんを呼んだほうが……)

 あたしは小声でエリカ先輩に提案するが、静かに首を横に振られる。

(残念ながら、ここ『しらゆり刑務所』では「受刑者間のオカズの譲渡」は禁止されていない……)

(え……そうなんですか?)

(ああ。看守たちは飽くまでも「騒ぎを起こすな!」と言うだけで、私たちの揉め事には積極的に介入してこない。看守に助けを求めたところで、私たちが懲罰を受ける可能性まである。これは、私たちだけで解決しなければならない問題だ)

(そ、そんな……)


「たくあんをよこせ!」

「嫌のら!」


「たくあんをよこせ!」

「嫌のら!」


「たくあんをよこせ!」

「嫌だっつってんだろうがのらああああっ!」


「だったらもういい! おい、松野! てめぇのたくあんをこっちの卓に持ってこい!」


(……!)

 牛文字さんが大声を上げると、あたしの後ろにある座椅子が「びくっ」と反応を示した。

 振り向くと、真後ろに座っていた女の子の背中が震えている。

 とうとうあたしたち以外の人にまで被害が及んでしまったようだ。


 顔色のわるいその子が、たくあんの入った小鉢をあたしに向けてくる。

「これを、彼女に渡してください……」


「松野さん! キミが無理をする必要はない! そのたくあんはキミが食べたまえ!」

 すかさずエリカ先輩が止めに入った。

「宝条院さん、いいんです。わたし、たくあん苦手なんです……」

 松野さんは言った。


 松野さんが本当にたくあんを苦手なのかは、あたしにはわからない。

 もしかすると、本当に苦手なのかもしれない。

 だけどあたしは、いてもたってもいられなくなった。

 なんだか自分を見ているような、そんな気がしたからだ。


「だめだよ松野さん……!」

 気が付くとあたしは、声を出していた。


「は、はやかわ……さん……?」


 あたしは身を乗り出し、牛文字さんと松野さんの間を強く遮った。

 そして、正面のドレッドヘアーに向かって、溜め込んでいた疑問をはっきりとぶつける。

 

「なんであなたは、そんなにたくあんを欲しがるんですか!?」


 質問を受けたドレッドヘアーは、笑いながら答えた。


「クックック……俺は漬け物が大好きなんだ。食いたいものは、どんな手を使ってでも口に入れる――それがこの俺『牛文字 若菜』の法律ルールだからなああああっ!」


 牛文字さん――若菜ちゃんが言っていることは、さっきからめちゃくちゃだ。

 こんなにも自分の欲求に素直になれるなんて、ちょっと羨ましいとも思う。

 だけど、そんな法律ルールを、あたしたちが守る必要はない!


「若菜ちゃんっ……! あたしはあなたを、許さないっ……!」


 気が付くとあたしは、立ち上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る