第43話


「違和感?」

 聞き返すが、まだ判然とせず、そのせいで悩んでいるらしい。首を横に振って、口惜しそうにまたうんうん唸る。

「勇者様はどうなんですかー」

 自分の作戦が無視されたせいか、妖精が不満そうに目の前まで降りてきた。むーっと口を尖らせた顔を突きつけられて、達真は気圧されたように身体を引いた。

「一応、あるにはあるんだが」

「どんなものですか? わたしがあっさり否定してあげますよ」

 やはり根に持っているらしいが、続ける。

「俺の攻撃は異世界になら届くんだ。だから、魔王をどうにか異世界に送り返せば、そこを攻撃できると思うんだが……」

「へー? それで、どうやって魔王を送り返すんですか~? お? お?」

 挑発してくる妖精の首を軽くねじって。

 それで静かになったのを確認したから、というわけではないだろうが――代わりに口を開いたのは千聡だった。

 何かに気付いたように、それでも半信半疑のように。

「魔王は、自分には最初から魔力があったとか言ってたわよね? それじゃあ……達真の力っていうのは、なんなの?」

「なんなのって、俺に聞かれても困るけど」

 鼻の頭をかきながら、妖精の方を見やる。地面に落ちて痙攣している。もっともそうでなくとも、妖精は答えられないだろうが。

 しかし千聡自身、そもそも解答は求めていないようだった。構わずに続けてくる。

「もしも達真が使っているのも魔力だとしたら。どうして達真だけは、世界を超える時にしか効果が出ないのか。地球で技を使った時には何もないけど、それが世界を超える時にだけ、急に魔力が生まれる?」

 今度は、誰に答えられるより先に自ら首を横に振る。

「魔力って、たぶんそんなものじゃないでしょ。それに達真は、地球で馬鹿みたいに棒を振り回してるだけなのよ」

「馬鹿みたいとか言うな」

「世界を超えるって何? 誰が、どう判定してるの? いえ、そもそも”世界を超える”ってこと自体がおかしいのよ」

 半眼の達真は無視してまくし立て、彼女は険しい目付きで指を立てた。

「つまり――」

 廃工場のシャッターが爆発したのは、その時だった。

 がしゃんっ! と、ひしゃげて弾ける不快なアルミの音が響き、鋭い砕片が達真たちの足元まで飛んでくる。

 全員が一斉に、閉じるもののなくなった入り口を見やった。

 そこにいたのはまさか連合軍などではあるまい。たったひとり。黒い姿の魔王だった。

「見つけたぞ、愚かな人間ども」

 アビスロードは尊大に喉を震わせると、口の端を吊り上げた。

「くくく、よく考えたら妖精の魔力を辿ればいいだけだった。これでお前たちは、もはや隠れることもできん!」

 腕を振り、ばさりとマントを翻す。

 いまいち決まりきらない気配ではあるが、それでも追い詰められてしまったことは間違いなかった。魔王はマントを払った腕を、今度はゆっくりとこちらへ突き出してくる。

「無駄な抵抗も、これまでだな」

 工場は広く、避けるだけのスペースはある。残された機械の残骸で、逃げて隠れることはできずとも、隠れながら戦うことはできるだろう。

 ただ、それはやはり無駄な抵抗だった。勝機がない。何度かの魔法を避けることができたとしても、それでどうなるわけではない。粘ってもいずれ、敗北する。

 楓が一歩前に進み出て、達真はその後ろで歯噛みしていた。

 じわじわとだが、感じるのは絶望だった。あるいは死の臭いか。そんなものを敏感に感じ取れるほど、戦いに身を置いていたわけではないが。

「達真――」

 ふと。耳元で囁かれた。

 振り向こうとするが、彼女自身がそれを止める。達真は正面にいる、勝利を確信して笑う魔王を見据えたまま、その声を聞くことになった。幼馴染の、千聡の声。

 恐怖に震えてなどいなかった。むしろ、正反対に――

「聞いて。私に一つ、作戦があるの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る