第33話

 これは明らかに異常だった。今までの騒ぎの非ではない。そして明らかに危険である。一匹現れたってことは……二匹目も三匹目も現れる可能性がある。そしてコケグマは運良く弱体化していたようだが、全ての魔物が同じであるはずもない。

 もしもそんなものが、世界中に現れたら。

「少なくとも、これまでは自由にこっちへ来ることはできなかったはずよね」

 顎に手を当てながら、呟いたのは千聡。逃げた野次馬たちまで戻ってきて、さらに教師たちも集まり、ざわめきを増す中で。

「こんな便利な能力だもの。ずっと使えたのに隠していた、なんてことはないはずよ。つまり最近になって、できるようになった――それも魔王の力によって」

 コケグマは確かに、魔王に不可能はないと言っていた。それはつまり、案の定だが魔王の健在を示す証拠でもあった。

「魔王が異世界の扉を開けられるようになった、ってことか?」

「おおむね、そうでしょうね。でもやっぱり変よ」

 推測するが、千聡はまだ首をひねった。

「そんなことができるようになった上に、実行する気があるなら、今すぐ、もっと大量に送り込めばいいはずでしょ?」

「そりゃそうか」

「だから何か、そうしないだけの理由があるのよ」

 説明するように言ってから、けれど続くのは独り言だった。

「それに、どうしてここに? どうして今なの? 偶然……もし偶然じゃないとしたら、その理由は何?」

 口の中で自問するように、千聡は考える。

 一緒になって達真も考えようとしたが、答えは出せそうになかった。楓は最初から考えることを放棄して、「どれほど大量に送り込まれようと、悪は全てオレが根絶やしにする」と息巻いている。

 だがやがて、騒ぎもだんだんと沈静化していき、教師たちからも「教室へ戻れ」と指示されるようになった。それでばらばらと、生徒たちは階段を下りていく。あの生物はなんなのか、熊の闖入か、ひょっとして大事件なのではないか、テレビの取材がくるかもなど、好き勝手に心を躍らせながら。

 最後まで残っていたのは当然、達真たちである。しかし教師に何度か促されて仕方なく、未だうんうん唸っている千聡を連れて、他の生徒の後に続いて踵を返す。

「ほら、行くぞ」

「何か閃きそうなのよ。たぶん今までの事件とも関連があるのよね。それを考えれば……」

 それでも一応、達真に手を引かれて歩き始める。楓も一緒に、悪は潰えたのかと言いながら階段を下っていく。さらに妖精は達真の制服の背中からするりと姿を現して。

「あ、ちなみにさっきのコケグマも、急にいなくなった魔物の一体ですよ」

「って、お前いたのかよ!」

 達真が叫ぶと同時。

 今度は頭上から、ばんっ! と激しい爆音のようなものが響いた。

 頭上――つまり屋上である。それがなんの音であったかは、去りかけた廊下に降ってくる、ひしゃげた鉄の扉を見て理解する。

 屋上の扉が、何者かによって蹴破られたのだ。

 そして同時に理解した。それをやったのが何者であるか。

「…………」

 息を詰まらせる、達真。千聡も、さらには妖精も同様だっただろう。楓だけは迅速だった。即座に振り返ると四階の廊下へと舞い戻り、屋上へ続く階段を睨む。

 そこからは声が聞こえてきた。

「グルォアアアアア!」

 あるいは吼え声というべきか。明らかに先ほどのコケグマのような猪口才とは違う。異常な殺意と敵意に漲り、即座に周囲を緊迫させるほどの威圧感を持った、”魔物”だ。

 知性は感じられないが、その分だけ殺戮の意志に埋め尽くされている。

「まだいたのか!?」

 達真も驚愕しながら、しかしそれでも楓の隣に並ぼうと階段を駆け上がる。

 一方で――千聡はハッと、何かに気付いた顔を見せた。そして。

「達真! ちょっと妖精を借りるわ!」

「へ?」

 意外な言葉に、きょとんと間抜けな声を返す。が、千聡の方は反対意見はもちろん、議論や疑問も受け付けるつもりがないようだった。即座に小さな妖精の頭を引っ掴むと、階下へと駆けて行く。

 そうしながら、彼女の声だけは聞こえてきた。

「ひょっとしたら、魔物出現の原因がわかるかもしれないのよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る