第21話

 落書きは明らかに、小中学生がマジックで書いたようなものなどではなかった。通りすがりの悪戯ではなく、もっと明確な、言うなれば表札めいた意図が感じられる。

 もちろん実際の所有者などではない。しかしそれが逆に、落書きをした主の傲慢さや、無法さを証明していた。

 そこにはなんらかのグループ名というか、”組織名”が記されていたのだ。

 前半は、画数が多い漢字を無理にデフォルメしたスプレー文字のせいで全く読めないが、最後には明らかに『連合軍』と書かれている。

「おい妖精、早く四天王を倒そう! そしてすぐに帰ろう!」

 慌てて言いながら、背中に潜ませていた木剣を抜く。もう手探りで必殺技を乱射してやろうかとすら思うが、妖精がそれを止めてきた。

「そんなことしたら勇者様の能力がバレる上に、四天王に逃げられちゃいますって」

「いやでもここでのんびりしてたら、なんだかものすごく危険なことになるような気が」

「わたしだってさっさと終わらせたいんですけど」

 と、妖精は空中に現れた渦の中に頭を突っ込んで、しばらくすると戻ってくる。

 腕を組み、首を傾げて言う。

「どこかへ出かけてるのか、ここにはいないんですよねー」

「四天王の癖に、暢気に外出なんかしやがってるのか!?」

「そりゃ外出くらいしますよ……四天王をなんだと思ってるんですか」

「俺にさっさとやられるための雑魚キャラだろ!」

「ひどっ」

 珍しく、妖精は同情の表情を浮かべたようだったが。

 ――その言い合いの声が大きすぎた、というわけではないだろう。

 しかし話が、「すぐにできないなら一旦出直すべきだ」と「すぐに帰ってくるだろうから待つべきです」という押し問答に変わった頃、”それ”は現れた。

「おい! 誰だ、てめえ!」

 入り口から怒声が響き、達真は「早くしないと違うものが帰ってくる」と言いかけた口を止めて、硬直した。

 背を向けていたため、鉄錆のように身体を軋ませながら振り返る。そうしたくはなかったが、しなければならなかった。

 硬直している間にも、ぞろぞろといくつもの足音が迫っていたのだから。

「…………」

 見れば、それはやはり想像通りのものだった。

 異様に裾の長い、異様に派手な色をした、そして異様にごちゃごちゃと絵や文字が刺繍されているコートめいた上着を着た、柄の悪い青年たち。

 間違いない。『連合軍』の方々だ。

 数は十数人といったところか。

 誰しも二十歳前後に見えるが、中には達真と同程度と思える少年も見つけられる。とはいえ達真とは全く違い、奇抜な髪型で自己を激しく主張していた。

 そうした中でも最も派手なのは、真紅の上着を纏う青年である。この集団のトップ――いわゆる”総長”なのだろう。彼はなぜか首を上下に揺すってこちらを見やりながら、低くした声音で言ってくる。

「予行練習中に空き巣とは、いい度胸じゃねえか。ここがどこだかわかってんのか? あぁ?」

「えぇと……」

 凄まれるまでもなく、怖気付いて困窮する。

 本当のことなど言えるはずもないが、上手く誤魔化す方法も見つけられない。というより、何を言ったところで話が通じる気がしなかった。

 あるいは妖精に助けを求めるという考えすら湧いてしまうが――その時である。まさしくその妖精が、足元で異世界を覗きながら声を上げてきた。

「あ、別所達真さん! 丁度こっちも帰ってきたみたいですよ! あんなの俺にやられるための雑魚だとか言ってましたから、さっさと倒して帰りましょう!」

「お前絶対にわざと言ってるだろ!?」

 ほとんど泣き声で抗議に叫ぶ。が、連合軍の面々は誰と会話をしていたのか、などと気にするよりも前に、明らかに怒りの形相を浮かべてきた。

「てめえ……誰が雑魚だって?」

「い、いえ、違うんです! これはあなた様方に向けて言ったわけではなく、もっと別の、手も足も出ない場所でのた打ち回るしかない哀れな魔物に向けて、ですね……」

 闇雲に弁解しながら、無抵抗を示すために両手を上げて後ずさる。

 しかし、むしろそれがいけなかった。

 なにしろ達真の手にはまだ――木剣が握られていたのだから。

 連合軍の面々の目をそちらへ向けさせる形になり、達真は背筋を凍らせた。

 総長は木剣を発見すると、意図してゆっくりと向き直ってくる。

 その双眸に怒りを増して。

「やろうってのか、いい度胸じゃねえか!」

 賞賛ではなく皮肉と怒りに声を荒げる総長。

 達真は「これも違うんです!」と慌てて木剣を背中に隠そうとするが、無駄なことではあった。背後も既に、連合軍の他の面々によって囲まれている。

「ほらほら、市立木香高校二年の別所達真さん。こんな雑魚、さっさと攻撃して倒しちゃいましょうよー」

「だからなんでわざわざ俺の情報を漏らすんだ!?」

「他の時に言わないだけありがたく思ってください」

「やかましいわっ!」

「おい! さっきからごちゃごちゃうるせえぞ!」

 恫喝されて、達真はびくりと硬直した。

 改めて状況を確認し、冷静になろうとしたが、無駄なことではある。

 周囲は連合軍とやらの面々に囲まれ、各々木刀やら鎖やらを構え、いつでもそれを振り下ろせる状況でニヤニヤと顔を歪めていた。正面に立つ総長も、今にも「やっちまえ!」と言いそうな気配である。

 もちろん、反撃などできるはずもない。

(コケグマの時より、こっちの方がピンチかも……)

 絶望的な気持ちになる。妖精はいつの間にか、足元をすり抜けて工場の天井近くに逃げているようだった。まあそれはその方がいいのだが。

(どうする――)

 と自問しても、「どうもこうもない」としか答えられない。せめてできるだけ身体を丸めて、怪我を少なくさせるべきか、というのがせいぜいだった。

「あ? なんもしねえなら、こっちからいくぞ? おい――」

 とうとう総長は、「やっちまえ!」という号令を発しようと息を吸い込んで……

 その時だった。

「はあッ!」

 どこからか。裂帛の気合と共に、総長の身体が吹っ飛んだ。というか、突き飛ばされたように達真の上に圧し掛かってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る