二章:お届け場所の指定はできかねますので予めご了承ください。

第9話

■2

 寝たきりのフォーラング王だが、寝たままでも思考はできる。顎はかなり動かしにいが、一応はまだ舌も動く。声は聞き取りにくくとも、喋ることもできる。

 そんな、包帯をさらに分厚くさせた王は言うのだ。

 ただし自分の身体をかなりボロボロにした勇者に対する不満でも、そんな自分を蹴り倒した妖精に対する憤慨でもない。

 どちらかといえば前者に違いが、それは不満ではなく、疑問だった。

「勇者の力――確かに世界を救うものだ」

 四天王のひとりを倒したという報告を受けた翌日、王は改めて妖精から経緯を聞いていた。勇者が地球で放った技は、異世界――つまり王が住むこの世界で発現する。

 聞けば聞くほど便利であり、まさにフォーラングの国を救うためにあるような力だ。

「しかし、それはどういった原理なのだ? 妖精が言うには、異世界への転移で異能に目覚めるようなもの、などとわけのわからんことを言っていたが……何か大きな災いの予感がしてならん」

「確かにあの妖精が勇者を連れて来ると、必ず面倒なことになりますからね」

 答えてきたのは、ベッドの傍らに膝を付く男だった。以前に四天王撃破を伝えたのと同じ伝令兵であり、今は自軍の戦果を報告したところだった。

 微妙にフランクな態度は気になるが、さておき続けてくる。

「前任の勇者なんか、近所の大型犬に縄張り争いで負けるわ、かと思ったら小型犬に盛って飼い主の人に怒られるわ、知らない人が前の道を通るだけでワンワン吼えて近所からクレームが入るわと散々でしたし」

「あの妖精はもう魔物と呼んだ方がいいかもしれんな……まあ幸いにして、不幸になるのはたいてい勇者だけなのだが」

 何人かの顛末を思い出して、王はかぶりを振った。実際には目と口以外は見えないほど包帯まみれで動けないため、雰囲気だけだが。

「しかし、こちらへ飛び火する可能性はある。用心に越したことはない。国中の学者を集め、勇者の力について調べさせるのだ!」

「はっ!」

 平伏し、兵士が言う。

 しかし彼が部屋を後にしようとする時、王はふとそれを呼び止めた。

「……ところで伝令兵よ。前任の勇者は今、どこにおるのだ?」

「先月、散歩中にうっかりリードを落とした隙に逃げられてしまいました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る