H02「増やしましょうよ①」

 いつもの青空。いつもの昼間。

 いつもの大木の根元で、キョロたちは、いつものようにゴロゴロとしていた。

 しかし、このあいだまでとは違う光景もある。

 みんながハダカでなくて、毛皮を身にまとっているところだ。

「しかし、このフク? ……とかゆーの? なーんか、ちくちくして、落ちつかねーなー」

 族長が言う。胸元を引っぱる。

 手を離すと、毛皮は、ぱふっと胸元に戻ってゆく。

「寒くなくていいんですよ。あとケガだって減りますよ。僕ら、自前で毛皮を持ってないから、動物の毛皮を剥いで使えばいいんだって、シオーンさん、ほんと天才ですよね」

「あいつは狩りはからっきしだが、頭はいいからなー」

「私に言わせれば、どうして皆はそんなに頭を使わないでいられるか、不思議なのだけど」

「なー? こいつ、メンドクセーだろー?」

「めんどくさい……」

 シオーンさんが、微妙に傷ついている。

「あっ、でもシオーンさんの考案してくれた武器。石オノとかヤリとか、すごい役に立ってますよー。マンモー狩りもすごい楽になりましたし。ねえ、族長?」

「お、おう。そうだな」

 キョロは自分を、部族においての潤滑油的なポジションにあると認識していた。

 とりたてて特技がない。族長みたいに気合いが入っていない。キララさんみたいに力持ちではない。シオーンさんみたいに頭もよくない。タマみたいにタマイキで愛されてもいない。だったらせめて、皆の潤滑油になろうと思っているのだ。

「シオーンさんの、はつめい? とかゆーもののおかげで、食料もたくさん手に入るようになりましたし。前みたいに、おなかがすいて死にそうになっちゃうことも、なくなりましたし」

「そだな。昔は……、ハラへってたよなぁ」

 族長は昔を思い出す顔をする。キョロも昔を思い返してみた。

 もっとも古い記憶は、おなかがすいてすいて、ものすごくひもじくて、みんなで身を寄せ合って、膝を抱えて震えていたという記憶だった。

 たしか、自分たちのほかに、もっと大きい人たちがいたような気がする。部族はもっと大人数だった気がする。

 だけどその人たちは、獲物を獲りに行って、戻ってこなくって……。

 自分たちは、その帰りをずっと待っていたのだけど、でも一向に戻ってこなくって……。

 おなかがすいてすいて、しかたがなくて……。

 そのとき、彼女が立ち上がったのだ。「メシとりにいくぞ! ついてこい!」と、自分たちを引っぱっていったのだ。

 彼女のおかげで、自分たちは餓死の危機を脱した。そして彼女は〝族長〟となった。

 以来、キョロたちは、彼女のもとでやっている。

 食べて寝て食べて寝て、と繰り返して――つまり、生きている。

「おーい。肉、くれー。アタマを使ったら、小腹が減ったぞー」

「はい。ちょっと待ってくださいね」

 キョロはお肉の塊から、石のナイフで、大きな一切れを切り出した。木の上の族長に向けて放りあげる。

「お肉、まだまだ残ってますよねー。こんなに食べきれないなぁ。傷んじゃいますねー。もったいないけど」

「いいことだー。おなかがすくよりもー、ぜんぜんいいことだー」

 族長はお肉をもぐもぐとやりながら、眠たげに言う。

 食べながら寝て、寝ながら食べて、肉がなくなるまではゴロゴロとして、肉がなくなった狩りに行く――というのが、キョロたちの生きかたである。

「ねー、族長ー」

「なんだー?」

「昔、もっといっぱい、人、いましたよねー」

「あー、いたっけなー。よく覚えてないけどー」

「僕ら、食べものにこんなに余裕があるんですから、もっと人が多くてもいいんじゃないかと思うんですよー」

「お? う……?」

「人数が多ければ、狩りだって、もっと楽になりますよー」

「そ、それはまあ……、そうだが……?」

 族長は、なにやら不審そうな顔を向けてくる。

 枝の上から見下ろしてくる族長に、キョロは、きょとんとした顔を返した。

「どうしました?」

「えーと、おまえな? まさかとは思うケド――」

「ねえ族長。もっと部族の人数、増やしましょうよー」

 キョロがそう言ったとき――。

「ぶはぁっ!!」

 族長が、突然、食べていた肉を噴き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る