35「やりたいこととやれること」

「おまえはサ。――なにが書きたいんだ?」

 いつもの放課後。いつものKB部の部室。

 かりこりかりこりとシャーペンを動かして執筆なさっていた部長が、そうのたまわれた。

 僕は書いていた手を止めて、部長に顔を向ける。

「書きたいものですか? うーん。うーん……」

 そう聞かれて、考える。考える……。考えてみる。ここはKB部であり、いまは部活動中であるから、「書きたいもの」というのは、もちろん小説の話だ。

「でも急に言われても、出てきませんよー」

「言えよ。あと一〇秒な。ハイ! 一〇、九、八、七! 三、二、一!」

「ちょっとちょっとちょっと。六と五と四は、どこに行っちゃったんですか。ちゃんと数えてくださいよー」

「KB部税として三〇パーセントの思考タイムは徴収された」

「なんですかKB部税って」

「――で? どんなんだよ? あンだろ、なんか? 憧れているカンジのやつとか?」

「憧れているやつですか。……なら、スタイリッシュなやつですかー」

「スタイリッシュ?」

「なんか、カッコいいやつです。登場人物の台詞がカッコよかったり、あとほら、タイトルですよ。タイトルがとにかく、カッコいいんですよー!」

「おま。めずらしく熱いな。いま語尾に〝!〟とかついてなかったか?」

「うえっ? 気のせいですよー。僕のキャラじゃないですよ。〝!〟とか付くのって。僕、最近は草食系じゃなくて光合成系とか言われるんですよね」

「ぶはは! 光合成系! いいなそれ!」

「それよりいまは、僕の憧れの話のはずですけど」

「おおう。そうだった。――スタイリッシュなやつだったな。つまりスカしてるやつだな」

「部長。人の憧れを悪く言うのはやめましょう」

「あれだろ? セリフがカッコよくて、タイトルもカッコよくて、あと、ここがいちばん肝心なワケだが、服装がカッコいいんだろ?」

「ああ! そうそう! そうです!」

「ほらまたオマエ、〝!〟つけてる」

 僕は口を押さえた。

「――で。誰しも語尾に〝!〟をつけて熱く語っちゃうような、そういうジャンルを持っているわけだが――」

 これなんのプレイ? あらためて言われると、恥ずかしいんだけどー。

「――というわけで。おま。――それ書くな」

「へ?」

 僕は思わず聞き返した。

「――え? ちょっと? なんで好きなもの書いちゃだめなんですか? 普通、逆じゃないんですか? 好きなものを書きなさい、とか、創作講座によくあるじゃないですか?」

「ふっふっふ。やつめ混乱しているな? 語尾に〝?〟がつきまくりだぞ? ――シイよ」

「愛でているのも楽しいのだけど。言葉足らずの真央のかわりに、私が説明してあげよう」

「お願いします。紫音さん」

「これは私たちの自説なのだけど、人には〝やりたいこと〟と〝やれること〟というのがあってだね」

「はぁ……。僕の書きたいものは、そのうちの〝やりたいこと〟のほうになるわけですね」

「これは適正の問題でね。なぜそれに憧れるのか、やりたいのか、ということを突き詰めてゆくと、じつは本人に適正がないため、という結論に至るんだ」

「え? え? え? ちょ――? なんでですか?」

「足りないからこそ、求め、憧れるわけだよ。逆に本人にとって〝足りている〟――つまり適性があるものは、あえて追い求めなくてもいいわけだ。特別書きたくもない。なぜなら〝書けてしまうから〟――となるわけだな」

「はー。はー。はー。……なんとなくわかってきました。そっか……。書けないからこそ、書いてみたくなるわけですね。そしてなぜ書けないのかというと、それは適性がないからであって……。適性がないものを書こうとしても、当然、うまく書けるはずがなくて……」

「うむ。理解が早いね」

「そんでな。特別書きたくはないけれど、じつは適性があるものを書いたほうが、いいモンが書けて、本人もみんなも、幸せになるって寸法さね。よって、我がKB部では、〝書きたいもんは書くな〟――を提唱している」

 部長が腕組みをして、そうのたまった。

「ほー。へー。はー。――よくわかりました」

 僕はうなずきかけた。だけどそこで、あれっ? と、首を傾げる。

 いま僕が書いているのは、定番のGJ部の物語だった。そして部長や紫音さんたちも、いま書いているものって……?

 そういえば、僕、GJ部の物語は、特に書きたくて書きはじめたわけではなかった。〝書けてしまえる〟から、書いていただけであって……。

 うーん……。物語道というのは、奥が深いなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る