P01「パイレーツ・オブ・グレートオーシャン」

 海。海。海。

 果てしなく続く海。どこまでも続く大海原。

 我らが海賊船――GPグッドパイレーツ号は、どこまでも広がる大海洋グレートオーシャンを航行中だった。

「おーい? 見習いその1ぃーっ! なにか見えるかーっ?」

「なんにも見えないですよー! あと見習いじゃないです! タマって名前があるです! それとマーちゃん! ここ高くてコワイですよ! 落ちたら死にますよこれゼッタイ!」

「マーちゃんゆうな! 船長、、と呼べい!」

 マストのてっぺんに、僕より年下の小さめの子が登っている。そして甲板から、その彼女よりもちっちゃな子が、怒鳴り返している。

 海賊帽と海賊マントの少女――マオ・グランベールは、この海賊船の船長だ。

 身長は小さいがれっきとした成人女性(たぶん)。見た目はローティーンの少女に見えるが、実際には、もっと年上で――(きっと)。

 年齢や外見に関することはともかくとして、ひとつ確実にいえることは、船長は経験豊富の大海賊だということだ。海賊帽子と海賊コートの下はビキニの水着で、あまり貫禄はないのだけど。船長は生まれたときから海賊をやっている、海賊の中の海賊なのだった。

「おい! 見習いその2ーっ! 甲板掃除はどうしたーっ! 手が止まっているぞーっ! サボるなーっ! 罰として帆布の補修も追加ーっ!」

「まあ見逃してやりたまえよ。――マオ。君に見惚れていたのだからね」

 そう言ってきたのは副長のシオン様。すらりと背の高い大人の女性だ。

 いつも船員服を華麗に着こなして、襟元までぴしりと閉じ合わせている。いつも冷静な副長は、どんなに暑いときでも汗一つかかない。

「見惚……!?」

 船長が絶句している。

 船長、こういうのにぜんぜん免疫がない人。ぷるぷると髪の毛先まで震わせている。

「お……、おまっ! なんちゅー不謹慎なっ! ば、バツとして帆布の補修も追加ッ!!」

「いえあのですね。たしかにちょっとは見ていましたけど。副長のいわれるようなそういう意味ではなく……。なんて言ったらいいんでしょう? 船長はすごい海賊なんだよなー。このひとの元で働けて、僕は幸せ者だなー、とか、そう考えていただけでして……」

「スゴい? オレ――すごい?」

「ふふふっ……。マオは自称世界一の海賊だからね」

「自称は余計だっ! オレは先代からこの船を託された! よって世界一の海賊に、ならねばならぬ! いいや――なるッ!」

「でも僕らあんまり海賊行為ってしていない気がするんですよね。このあいだやったのは救難活動でしょ? マストが折れて漂流してた船を曳航してあげて、水と食糧も分けてあげて――。略奪するのが海賊なんじゃないでしょうか? 積み荷全部奪い取って、ほっぽっとくのが海賊のあるべき姿なんじゃないですか?」

「おま。恐ろしいことゆーよな。困っているときは、おたがい様だろ。――あとオレら、好き放題に略奪してるわけじゃないぞ。〝通行料〟を頂いているだけだからなっ! そこ! 間違えんなよ! 大事なとこだかんな!」

 その〝通行料〟を払うことに相手は同意していないのだから、それはやっぱり略奪なのではないだろうか? ……と、思いはしたが、言わないでおいた。甲板掃除と帆布の補修のうえに、さらに仕事が積み上げられたら、今日のうちに仕事が終わらない

 甲板掃除が終わったので、つぎは帆布の補修をする。

 予備でしまってある帆布を、船の後ろの広いところで広げて、破れたところを、太い針と太い糸とで、ちくちくと縫い合わせてゆく。このあいだの嵐で破れてしまったので、それを縫い合わせるのは、見習い船員である僕の仕事。やらないと船が難破する大事な仕事。

「てつ……、だう?」

「いえ、だいじょうぶですよー。慣れてますからー」

 たどたどしい声に、僕はそう返した。

 大きな舵輪を両手で握っているのは、航海長のキララさん。とても力持ちの人で、舵輪を一人でぐるぐると回せる。僕とタマが二人がかりでもびくともしないのに。

「それより舵取りのほう、お願いしますねー」

「キララ。うまいよ。」

 にっこりと穏やかに笑って、キララさんは言う。いつものこんな穏やかな人だけど……。いざ「戦い」となると、ものすごい暴れっぷりを見せる。

「そろそろ休憩、いかがですかー」

 ちくちくちくちく、帆布の補修作業を続けていると、ピンクの髪のふわふわした女の人がやってきた。

「まだ作業はじめたばかりなんですけど。エルマーさん」

「えー、お茶、だめですかー? このあいだ、いい葉っぱを分けて頂いたので、今日のお紅茶は、すっごくおいしいんですよー」

 それ、分けてもらったのではなくて、略奪したんだけどね。

 自称・女神の生まれ変わりのエルマーさんには、世のあらゆることが美徳に見えてしまうらしく……。海賊活動も、きっと船長の言う「建前」のままに映っているのだろう。

 紅茶の香りの誘惑には勝てず……。ティータイムがはじまった。船長も副長も航海長もやってきて、タマも下りてきて、皆で潮風を受けながら、青空の下で紅茶を楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る