29「タマの創作」  

 いつもの放課後。いつものKB部の部室。

 コタツ様もお亡くなりとなって、広々となった和のスペースは、昼寝をするのに最適な場所だった。畳の上でごろごろとしていると気持ちがいい。窓は全部開けられて、風がすうっと吹き抜けてゆく。

 ごろ寝を満喫していると――。突然ふっと、影が落ちてきて暗くなった。

 目を開けてみると――タマが上から見下ろしてきている。

「タマの大事なものを奪ったセンパイに仕返ししてやるのですよ」

「は?」

 上から見下ろしながら、そんなことを言うタマに――僕は思わず聞き返した。

「昔。タマは天使だったのですケド。下界に降りてきたときに、赤ちゃんだったセンパイに天使の輪っかを奪われちゃいまして。それで天界に戻れなくなって、人間になって生きることになったのですよ」

「え? ええーっ?」

 なに言ってんのーっ!?

「だからタマはセンパイからも大事なものを奪ってやるのです。具体的には、ポテチ貢がせるです」

 タマは真顔でそんなことを言う。

「いやポテチはそんなに大事じゃないけど。いつもお金出してんの僕だけど」

 僕は身を起こすと、そう言った。

 これは遠回しにポテチを催促されているのかな? ……と思ったので、カバンを引き寄せて、ポテチを出す。

 タマに渡そうとすると、突っ返されて、「あけてあけて」と、やられたので……。しかたなく、袋を開けてあげてから、もう一度渡す。

 僕。ポテチ買って貢ぐ係。袋も開ける係。

 タマ。食べる係。

 妹なんて、リアル妹一人で充分なんだけどなぁ。

 お菓子の袋が開くと、部室のあちこちから、さささーっと人が寄ってくる。

 タマが手づかみでバリボリ数枚食べる脇で、部長も紫音さんも綺羅々さんも、一枚ずつ摘まんでご相伴に預かっている。

 タマ以外の人とは、ギブアンドテイクの関係だ。部長からはたまにポッキーのお返しがくる。紫音さんからは、たまに豪華お重弁当のおかずをトレードしてもらえる。綺羅々さんからはお肉――が来るのは、あれは「GJ部」の話の中だけのことで。現実のKB部のほうだと、飴ちゃんがくる。綺羅々さんの大きなポケットの中には飴ちゃんが入っている。最近、公園で手製の「かみしばい」を子供たちに見せて飴ちゃんもあげているとかで、綺羅々さんのポッケの中には、いつも飴ちゃんが搭載されている。

「はーい。お茶が入りましたー」

 恵ちゃんが紅茶番長の例の超能力を発揮する。皆の団欒が始まってほとんどタイムラグなしに紅茶が出てくる。紅茶って何分か蒸らしたりする必要があるんだけど。あと、お湯を沸かすのにも何分かかかるはずなんだけど。……いったいどうやっているのやら。

「――で、なんだって? タマのやつが元天使? 輪っかを奪ったキョロに、絶賛復讐中なう? ――とか言ってたっけか?」

 部長がばりっとポテチを噛み砕いてそう言った。

「――という話を書いたのですよ」

「ああ……。なんだ……。小説の話ね」

 僕はほっとした。なるほどそれなら納得がいく。

 ちなみに仮説その1。タマが痛い人になっちゃった! 中二病に発症してしまった。高校一年生にもなって恥ずかしいことに。どうしよう? どうする?

 仮説その2。万が一にも、もし本当だったら? そういえばタマって不思議なところがあって、なんか納得できちゃえる。

「タマがようやく部活動――小説を書くようになったのはいいんだけど。でもね? なんで人を出しちゃうのかな?」

「おまえが言うか。おまえがそれを言うのか」

「さもありなん」

「るる。」

「今日の紅茶は、ヌワラエリヤなんですよー」

「小説、ってゆーのは、知り合い出すやつじゃないのですか?」

「こいつの場合は、そんなご大層なもんでもないぞ。単にサボってるだけだ。キャラが作れないから、リアルから借りパクしているだけだからな」

「部長。身も蓋もないですよ。せめて〝作風〟とか言って欲しいですよ」

「タマ、小説ってのはセンパイのしか読んだことないから、そういうものだと思ったです」

「ほら。おまえの責任だぞー。どうする? どうするーっ?」

「責任持って読みますよ」

 その日の部活動は、タマが初めて書いた小説を読んだ。タイトルは「駄天使タマ」。

 でもこれって言ったほうがいいのかな? 言わないほうがいいのかな? 本当は「堕天使」って書こうとしたんだよね? でも「堕」が「駄」になっているよね。誤字だよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る