26「紫音さんとデート?」

 いつもの日曜。いつもの昼すぎ。

 僕はいつもの待ち合わせ場所の仙川駅前で、ぽつねんと待っていた。

 今日、誰が来るのかわからない。

 僕の書いてるGJ部のローテーションなら、最後は綺羅々さんで終わりなんだけど。

 でもこれはKB部のほうのローテーションなので、まったくの未知の内容。

 とはいえ、もう三人が消化済みで、残っているのは二名だけなので、どちらかが来ることは確実なんだけども……。

 今日は誰が来るのか。僕は聞かされていない。「こんどの土曜も、千川駅前なっ」と部長に言い渡されただけ。言われた通りに来て待っている僕も僕だけど。

「もう部長たち……、楽しんじゃってるから……」

 そうつぶやいたときだった。

「すまないね。じつは言い出したのは私なんだ」

「うわぁ! びっくりしたぁ!」

 真後ろから声がして、僕はびっくりしてしまった。すこし飛び跳ねていたかもしれない。

「し――紫音さん!」

「うん」

「し――紫音さん! もう! 紫音さん! 紫音さん!」

「うん。うん。うん」

 びっくりしたー。びっくりしたー。びっくりしたんですよー?

「紫音さん!」

「うん? これはいまなにかのプレイなのかな? たとえば名前を百回呼んで、相手を赤面させてみるような?」

「ちがいます」

「違うのか。そうか残念」

「もー、後ろに立たないでくださいよー。人が悪いですよー。びっくりしましたよー」

「私が君の後ろに立ったわけではなく、君が私の前に立ったのだけど」

「え?」

 ぼくが来たのは何分も前だ。え? まさかそのときから……? え? 紫音さんずっといた? 僕が気づいていなかっただけ?

「いやすまないね。私に気づかずキョロキョロしているキミの姿が、つい、可愛らしくてね。素のキミをたっぷりと堪能させてもらったよ」

「うわあぁ」

 ぼんやりしていたところを、たっぷり観察されていたとは……。

 恥ずかしー! そんなにキョロキョロしていただろうか?

「私のせいかな。気配を殺していないと、声をかけられてきて大変なんだ」

 長い髪を押さえて紫音さんは言う。いつも部室に一緒にいて、ほとんど意識することはないんだけど……。紫音さんはすごい美人な人だと思う。

 はっと気がついて、まわりを見回したら――目線の合った数人が、ささっと視線を逸らした。女の人もいれば男の人もいた。

 あー、やっぱりー、目を惹いちゃうよねー。

「さて。今日はキミとデートなわけだけど。エスコートしてくれるのかな?」

「いえいえいえ。デートとかそんなんじゃないですから」

「おや? 真央はキミから〝デート〟と言われたって、そう言っていたけど?」

「あれ冗談で言ったんですよ。完全スルーで返事してくれなくて、妙な空気になりました」

「はっはっは。……さもありなん。それではデートではなくて、デート的ななにか、ということで」

「そのあたりのニュアンスでお願いします。買いものでもなんでも付きあいますから」

「腕は絡めてもいいのかな?」

「カンベンしてください」

 僕は汗を流しながらそう言った。紫音さんはぜんぜん余裕で、くくくくっと喉の奥で笑っている。もう完全にからかわれている。

「ところで私は、プリキュア? なるものを取らないとならないのだけど。証拠品として」

「それプリクラじゃないですか? ――証拠品って?」

「〝デート〟してくると言ったら、ニーニーズが泣いてね。証拠品を突きつけることで、そろそろ〝妹離れ〟を促さなければいけないと思うんだ」

「ニーニーズ? ……ああ、お兄さんたちのことですね。ああ。じゃあぼくもついでに一枚撮ろうかな」

「そちらの用途は、なにかな? なにかな?」

「うちの妹にも〝兄離れ〟が必要だと思うんですよ。すいませんけど〝彼女役〟をお願いしてもいいでしょうか?」

「おや。光栄だね」

「いえいえ。こちらこそー」

 今日の僕たちは、悪だくみの共犯者となった。プリクラ以外に証拠インスタをたくさん撮った。四ノ宮家と皇家で流された涙は、海を作り、それぞれが「KB部大西洋」と「KB部太平洋」と呼ばれたとか、呼ばれないとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る