G04「恵ちゃんの日」

 いつもの放課後。いつもの部室。

 京夜がいつものように、部室の戸を開けて、なかに入って――。

「おはよーございまーす」

「はーい、おはよーございまぁす。いま手が離せないんで、ごめんなさぁい!」

 恵ちゃんの声がした。奥の紅茶基地のほうからだ。

 あー。ほら。やっぱりだ。やっぱり、はじまっちゃっているんだよね。

 部長、紫音さん、ときたんだから、つぎは恵ちゃんの番だよね。

「ねー、恵ちゃーん?」

 とりあえずコタツに入りながら、京夜は紅茶基地の恵ちゃんのほうに、声を投げた。

「まってー、まってー、もうすぐですからー」

 なにか忙しいらしい。紅茶基地のほうからは、なにやら、甘い匂いがしてくる。

 ケーキでも焼いているのかな?

 あそこのキッチンには小さなコンロがあるだけなので、そんなたいしたものは作れないはずだけど。

 GJ部の紅茶番長である恵ちゃんは、なんというか、すごく女の子らしい女の子だ。

 もしそんなことを口にすれば、部長や紫音さんが、「おい。私ら女じゃないんだとさ」なんて怖い目で怒られてしまいそうだけど。みんなそれぞれに女の子らしいと思うけど。でも恵ちゃんが、一番、いわゆる理想の「女の子像」を体現しているように思う。

 まず優しい。決して怒ったりしない。気配りがきいて、そしてなによりも、お世話が大好き。

 恵ちゃんのそういった美徳的な性質は、人間の領域を通り越えて、もはや「天使」の領域に踏みこんでしまっているほど。

 なので恵ちゃんは、女の子というよりも、どっちかっていうと天使って感じがするのだった。

 ところで――。いま焼いているのって、おいしいものかなー? 僕のやつかなー?

 京夜がそわそわしながら、待っていると――。

「ワッフル焼き上がりましたー」

 四段重ねになったワッフルが、皿に載せて運ばれてきた。

「蜂蜜たっぷりかけてー、召し上がれ~」

 なんと。目の前で蜂蜜がかけられてゆく。

 甘い物は、女の子たちみたいに好きなわけではないけれど……。これはちょっと……、おいしそう。

「ハニー・トラップでぇす!」

 恵ちゃん、それ絶対、意味間違えて覚えているよね。

「ヌワラエリヤとワッフルに夢中になってる四ノ宮君を、そして、愛でま~す」

 ああ。そういえば愛でられちゃうとかなんだとか。それが今回のローテーションのお題だとかなんだとか。

 だとしたらこれは、トラップということで、いいのだろうか?

 まあともかく京夜はワッフルを食べた。ハニー・トラップをノーシュガーのストレートティーとともに、おいしく、いただいた。

「だけど愛でるって……。いったいどうすればいいんでしょうか……?」

 ぷっくりと厚手の唇に指先をあてて、恵ちゃんはそんなことを言った。

「お姉ちゃんに、愛でろ、って、そう言われたんですけど。どうすればいいのか。よくわかんないんですよー。わかります? 四ノ宮君?」

「いや僕にはわからないなー。……普通にしていれば、いいんじゃない?」

「四ノ宮君を、見ていれば、いいんでしょうか? じいー……」

 恵ちゃんは、じいーっと、見ている。頭を真横になるまで傾けて、じいぃっと見てくる。

「あっ。そうだ。あれやってください」

「あれって?」

「お姉ちゃんにも紫音さんにも、やっていた、あれです」

「なんだっけ?」

「ほら。上着脱いで、ハンガーに掛けてたじゃないですかー。あれ。やってください。やってやって、やってー」

「……意味わかんないんだけど?」

 手を上げ下げして催促されるようなことだろうか? そういえば部長も紫音さんも、見ていたなぁ。上着脱ぐとき。なんだか視線を感じて、振り向いたら、ささっとそっぽ向かれてたんだっけ。

 言われるまま、京夜は立ち上がって上着を脱ぎ、ハンガーにかけにいった。

 恵ちゃんは……、ちら? あー、見てる見てる。ガン見してる。でも目線が合っても逸らしたりしないで、赤ちゃんと目が合ったみたいに、キラキラさせて見にきてる。

 なにを見られているのかは、あいかわらず、わからないままだったのだが――。

 京夜は、しっかりと見られてしまった。愛でられてしまった。

「うん。うん。四ノ宮君。グーです、グー」

 なんかよくわからないが、グーをもらってしまった。

 うん。よくわからないから、気にするの、やめよう。うん。ワッフルがおいしいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る